最新更新日:2024/04/25
本日:count up76
昨日:104
総数:458855

3年生クラブ見学

画像1 画像1
 外はまだまだ冷たい風が吹きますが、晴天に恵まれた今日、3年生はクラブ見学を行いました。朝から今日の見学をとても楽しみにしていた3年生。「あのクラブに入りたい!」「このクラブ、楽しそう〜」早くも気分は4年生です。
 クラブ見学をしてもらった高学年の子どもたちも、いつにも増して活動に気が入っていたように感じました。

歴史民俗資料館見学 3年1組

 今日は1組が見学しました。欠席があり残念でしたが、クラスのみんなは「休んだ子の分もしっかり見学しよう!」と意気込んでいました。
 昔の道具について体験したり、質問したりすることで、これまでの社会科の学習で疑問に思ったことを明らかにすることができました。ありがとうございました。今後の学習も楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2

歴史民俗資料館見学

 3年3組の歴史民俗資料館での見学の様子を紹介します。
 今回の見学では、資料館の中だけではなく、普段は入ることのできない収蔵庫でも、たくさんの昔の生活道具を見せていただきました。
 資料館では見るだけでなく、大八車を引いたり、手回し洗濯機を回したり、黒電話のダイヤルを回したりなど実際にいくつも体験をすることができました。子どもたちは、今の道具と昔の道具の使い勝手を比べて、「一枚ずつ絞る(脱水する)なんてなんて面倒くさいね。」などいかに今の生活が便利になったのかを感じ取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の書き初め大会

3年生では、体育館で学年3学級が一堂に会して書き初め大会を行いました。それぞれが今年の抱負や目標、決意を新たにして新年の抱負を言葉に込めて書きました。字のうまいへたを気にしないで、言葉に心を込めて書くように心掛けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 グラウンドゴルフ最終日

画像1 画像1
 今日は、3組のグラウンドゴルフの練習が最終日でした。初めてグラウンドゴルフにチャレンジしたときから、優しく丁寧に指導していただいたお陰で、子どもたちの腕前もぐんと上達しました。
 「やったー、2回目のホールインワンだー!!!」「もっとうまくなりたいなー!」あちこちで、そんな声が聞かれ、たくさんの笑顔が見られました。
 これまで各クラス4回の練習を指導していただいた余野グランドゴルフ同好会の皆様、本当にありがとうございました。これまで指導していただいたことをこれからも忘れません。

大正琴発表会

画像1 画像1
 今日は3年生の大正琴発表会がありました。保護者の方々も参観していただき、これまでの練習の成果をしっかり発揮することができました。
 大正琴の発表だけでなく、3年生になって始めたリコーダーのクラス発表会や「ともだちはいいもんだ」の合唱、リコーダーと大正琴の合奏など盛りだくさんの内容となりました。 
 発表会を終えた子どもたちの表情は、やりきったという達成感で晴れやかな笑顔でした。これまでの練習と、緊張した中での発表会、よくがんばりましたね。これからもリコーダーの腕前をさらに磨いていきましょう。

3年生 校外学習 その3

 昭和村で班別行動

 昭和時代にタイムスリップ!
 昔の道具や建物の様子を見学し、今との違いに驚いていました。

 初めての班別行動に、班員がばらばらになってしまうこともありましたが、時間を見ながら村内を巡ることができました。みんなの気持ちを考えて行動することの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習 その2

 万華鏡づくり&お弁当タイム

 万華鏡に入れるビーズやスパンコールを真剣に選んでいます。一人一人違ったすてきな作品が完成しました!覗くときれいです☆

 広い芝生でおいしいお弁当をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習 その1

 3年生は学校を一番に出発し、リンナイ大口工場に向かいました!
 見学前は、「ガス器具は人が手作業で作っている」と予想している子もいましたが、人がロボットと協力している様子をみて驚いていました。働く人たちは「100点満点の製品を作る」ため、安全に気を付け、日々努力と工夫をしています。聞いたことをメモしたり、進んで質問したりすることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 スーパーマーケット社会見学

画像1 画像1
 3年生は、本日、スーパーマーケットで働く人々について学習するために社会見学に出掛けました。
 ふだんなかなか入れないようなバックヤードを見学させていただいたり、鮮魚、肉、青果、冷凍食品などの各売り場に分かれ、働く人にインタビューしたりして、たくさんのことを学ぶことができました。教科書を読むだけでなく、自分の目でいろいろなことを確かめてこれたので、今後の学習に生かしていきたいですね。

3年生 プール開き

画像1 画像1
 待ちにに待ったプール開きの日。着替えやシャワーの浴び方など、プール使用のきまりを一通り教えてもらった後、1年ぶりのプールに入りました。
 2年生からさらにできることが増えるよう、目標をもって練習をがんばっていきましょう。今日は、ちょっとだけ自由時間もありました。気持ちよかった〜

3年生 大正琴

画像1 画像1
 3年生は先日、大正琴の講師の先生をお招きし、大正琴に初挑戦しました。素敵な音を奏でる大正琴の音色を楽しみながら、先生の説明に聞き入っていました。
 合計5回の練習をし、最後には自分たちで演奏会を開催します。しっかり練習して、名人の技をしっかり習得していってくださいね。

リコーダー講習会♪

 講師の方をお招きし、リコーダー名人になるためのポイントを教えていただきました。ポイントは、姿勢、持ち方、タンギング、指の使い方の4つです。
 「頭が引っ張られるように」という先生の言葉に、背筋をピンと伸ばしていました。「シャボン玉をふくらませて」「ないしょ話をするように」など、息や音の出し方をイメージすることが大切だと分かりました。
 先生のお話を一生懸命に聞く様子に「上手になりたい!」という気持ちが表れていました。これから練習をがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学校公開

画像1 画像1
 今日は、土曜日ですが学校がにぎやかです。年に1度の保護者学級だからです。各学年いろいろな教科、勉強をお家の方々に見てもらいました。
 3年生も、1学期と比べて、姿勢よく字を書いたり、分かりやすく発表したりとずいぶん成長した姿を見ていただけました。
 授業参観の後は引き取り下校訓練を行い、お家の方と家に帰る表情がうれしそうでした。
 保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

3年生 町探検に行きました

画像1 画像1
 さわやかな天候に恵まれ、3年生は元気に町探検に出かけました。今日のコースは、竹田公園方面です。途中、コミュニティーバスを見つけたり、竹田公園で少しだけ遊んだりしながら、学校の南側の様子を見学してきました。
 発見したことは、この後の社会科の授業でまとめていきます。

初めてのグランドゴルフ

 町の名人からグラウンドゴルフを教えていただきました。12日(金)に1組、15日(月)に2組、19日(金)に3組と、クラスごとに行いました。
 クラブやボールを手にすると、早くやってみたくてうずうずしていました。初めは、クラブを振る力加減が難しく、なかなかゴールに入りませんでしたが、名人のアドバイスののお陰で、段々と上達しました。同じ班の子とゴールに入った回数を競ったり、励まし合ったりしながら楽しんでいました。暑い中、名人のみなさん、ありがとうございました。
 次回も楽しみにしています。もっと上手になれるようがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発見!町探検☆

 1、2時間目に社会科の学習で町探検にでかけました。学校のまわりがどのような様子なのかを調べるためです。探検の前に「何個見つけられるかな。10個は見つけられるといいですね。」と話しました。子どもたちは、気が付いたことを白地図に書き込みながら探検しました。コミュニティバスのバス停があること、駅の近くには駐輪場やお店が集まっていることなどたくさんの気付きがあったようです。探検後に聞くと・・・一番多い子でなんと70個!!どんなことに気が付いたのでしょうか。
みんなの気付きを地図にまとめていきましょうね。来週は、南方面を探検する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年3組 気持ちいい歌声

画像1 画像1
 音楽室から、楽しそうな歌声が聞こえてきました。声の主は3年3組です。その歌声は、楽しく、のびのびした歌声でした。
 「はじめの一歩 あしたに一歩 今日からなにもかもが新しい 勇気をもって 一歩歩き出せ」これからのみんなの輝く未来を予感させるような歌です。

春の遠足☆パート2

 給食センターを見学後、雨に降られてしまったため、多目的広場と竹田公園には行けませんでした。
 学校に戻りましたが、お天気が回復したので中央公園でお弁当を食べて遊びました。子どもたちは、公園中を走り回って、汗だくになっていました。みんなで楽しい時間が過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足☆

 3年生は、給食センターへ見学に行きました。センターの方からお話を聞き、調理の様子を見せていただきました。湯気が立ち上る大きなお釜や、野菜を素早く切る機械。子どもたちは見たことのない機械に興味津々でした。機械に通すことができない「かまぼこ」は、調理員さんが包丁で切っていました。わかたけ汁のお出汁は「かつおぶし」からとっていました。手間暇をかけ、真心がこもった給食です。明日から今まで以上に味わって食べられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 辞令伝達式
4/5 入学式準備(6年登校)
4/6 入学式  町あいさつ運動
入学式 町あいさつ運動

保護者の皆様へ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

5年学年通信(輝き)

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563