最新更新日:2024/04/25
本日:count up44
昨日:104
総数:458823

4年生書き初め大会

体育館で行った書き初め大会。各自が4文字の言葉に思いを込めて、毛筆に取り組みました。なかなか思うようにかけないようでしたが、自分の思いを込めて書くことはできていたようです。学級ごとに撮影した記念撮影のとき、どの子の表情も晴れ晴れとしていました。今年1年間がとても楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ついに!!!

 秋の校外学習でつくった焼き物が届きました(*^^*)
どの子の作品も味があり、すてきな焼き物が仕上がっています!!

…何に使うのかな〜?♪
ウキウキしながら持ち帰っていきました(^^♪
画像1 画像1

朝会

 今日は久しぶりに運動場で朝会をしました!
たくさんの表彰があり、その中で4年生も選ばれました(*^^*)
寒い中での朝礼でしたが、聞く態度もバッチリでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生の仲間入り? パート2

2組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生の仲間入り?!

1組

今日の理科は…

理科室で実験をしました!!

「ものの温度と体積」という単元で、空気の温度が変わると、空気の体積はどのように変わるのかを調べました。

前に梅田先生から教えて頂いたことを頭に入れながら、取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入鹿池のお話

 今日はメリーゴーランドさんが来てくださって,社会科「郷土をひらく」の学習にある「入鹿池ができるまで」を読み聞かせしてくださいました。
 キーボードの生演奏があったり,川のせき止め方を分かりやすく模型で示したりと教科書ではイメージしにくいところも分かりやすく見せてくださいました。
 最後には〇×クイズもあって,楽しく学習できました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スペシャルゲスト 2

2組
画像1 画像1
画像2 画像2

スペシャルゲスト 1

 今日の理科は…梅田先生に授業をして頂きました(*^^*)

*理科室にはどのような器具や道具があるのか。
*どのようなことができるのか。
*理科室のきまりや実験するときの注意点

理科室を見渡したり、梅田先生の話に聞き入ったりしていました!!

とても楽しい授業でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2

4時間目

2組


画像1 画像1
画像2 画像2

4時間目

1組

家族からの手紙を読んで、たくさんの愛を感じ、号泣していたり照れていたりしていました(*^^*)
二分の一成人式を終えて家族からの手紙を読んで、振り返りをしました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

二分の一成人式

 一人一人が家族の方に感謝の気持ちを伝えることができました!!
子ども達の表情を見ると、10年間たくさんの愛に包まれて幸せそうでした♪
今後も子ども達の成長がとても楽しみです☆

すてきな式でした(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二分の一成人式  始まる前…

 きれいに掃除をしたり、イスを整とんしたりしました!
そして、最終確認をして気合いをいれました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 毎朝それぞれのクラスで合唱の練習をしています!
二分の一成人式が近づいてきたので、今日は一緒に練習をしました!(^^)!

画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作

 『大すきな物語』の学習に入りました。
「手袋を買いに」の読書感想画を描いていきます(^^)今日は、好きな場面の様子を想像して描きました!
画像1 画像1
画像2 画像2

保健体育

 養護教諭の野田恵先生に授業をしていただきました。

自分たちの体はどのように変わっていくのかについて考えました。
成長には個人差があることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6時間目

 今週から体育館で二分の一成人式の練習をはじめました!
教室とは違って、お腹からしっかり声を出さないと聞こえません!

本番に向けて頑張るぞー!!
画像1 画像1
画像2 画像2

理科

秋の植物や生き物の様子を観察しました。
前と比べて変わったところを見つけ,ノートに記録しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

学年音楽

二分の一成人式に向けて、合唱の練習が本格的に始まりました!!

1組→アルト  2組→ソプラノ

金井先生のご指導のもと、本番に向けて頑張ります!(^^)!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習 その5

児童総合センター

チャレンジタワー,トンネルや空中廊下がめぐらされ,縁の下まで使って遊ぶことができました!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習 その4

児童総合センター

地下から展望台まである遊具で汗だくになるまで遊びました!

友達と仲よく過ごすことができました(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 辞令伝達式
4/5 入学式準備(6年登校)
4/6 入学式  町あいさつ運動
入学式 町あいさつ運動

保護者の皆様へ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

5年学年通信(輝き)

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563