最新更新日:2024/04/23
本日:count up36
昨日:102
総数:458711

ふれあいまつり

画像1 画像1
 11月5日(日)、西小学校のPTAで大口町のふれあいまつりに参加しました。毎年恒例となっている輪投げには、子どもたちがたくさん参加してくれました。今年の景品は、ブームのハンドスピナーやミニオンのグッズなど、子どもたちの人気の品が並びました。お目当ての景品を手に、大喜びの子どもたちの顔や、得点が入ったときの笑顔が、とても素敵でした。
 PTAの役員や委員の皆様、準備から当日の運営まで、ありがとうございました。

PTA教育講座

 本校PTAでは、テーマを「いのち」とし、さまざまな分野を取り上げて継続的に学びを深めてきています。
 今年度のPTA教育講座では、「食」に絞り込んで学びを深めるために、森永乳業の講師による森永乳業の出張料理講習会M'S Kitchen(エムズキッチン)を開催しました。
 このチャンスを生かし、身近な食材に、牛乳・乳製品をお料理に使うとミルクのコクとうま味が加わり、少ない調味料でも美味しく満足感のある料理になること、日本人に不足しやすいカルシウムを簡単に補うことができることなど、健康に関する知識をたくさん学ぶことができました。
 同時に、調理を通して会員同士の会話も弾み、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA環境整備

 9月2日(土)にPTA主催の環境整備が行われました。
 とても天気が良く暑い中、午前9時から1時間ほど汗を流しました。前回6月の環境整備には500人ほどの参加者がありましたが、今回は270人ほどの規模となりました。
 今回は、運動場グランド部分にまで入り込んできた草があまりに多かったので、グランド部分に重点を置いて除草作業に取り組みました。
 これから、運動会の練習が本格化します。綺麗になった運動場で練習にも張り合いが生まれるものと思います。ご協力ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(水)の献立

画像1 画像1
牛乳
ご飯
ハンバーグのおろしだれ
小松菜サラダ
なすの味噌汁
巨峰

2学期に入り、白桃のジュレ、りんごパン、巨峰と、子どもたちにとって楽しみなメニューが続いています。献立表を見ると、この先にも楽しみなメニューが目白押しです。美味しい給食に恵まれる子どもたちは幸せだなあ、と心から思います。

6月14日1年生給食試食会

 前回にはPTA役員・委員を対象にした給食試食会でした。
 今回は1年生保護者を対象に希望者を募集して開催しました。およそ30人ほどの参加者でした。
 試食後に、1年生が給食を準備する様子を参観し、その後に、給食センターの栄養職員の方から給食センターの現状や献立等についてのお話を聞きました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日PTA花壇の整備

 PTA環境整備を終えた後、疲れをものともせず、PTA環境委員会の皆さんはPTA花壇整備に続けて取り組みました。
 新しい花の苗を植えました。PTA花壇が春から夏へと衣替えをしたような雰囲気になりました。
 PTA環境委員会の皆さんは、毎週定期的に花壇の整備に取り組むとのことです。
 いつも丁寧な取組をしていただき、本当にありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日PTA環境整備

 年2回実施しているPTA環境整備の第1回目を開催しました。
 好天に恵まれ、およそ450人ほどの参加者を迎えて校庭の草取りを中心に取り組んでいただきました。
 参加していただいた多くの皆様に心よりお礼申し上げます。
 今回は参加者の出席確認をする取組を試みました。ところが出席確認開始早々、熱い日差しの中で時間がかかりすぎ、熱中症の心配があるという指摘を受けて、出席の確認を途中で取りやめました。参加者の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
 第2回目は9月2日(土)です。参加する皆様に心地よく参加していただけるように改善をしていきます。どうぞ多くの皆様に参加していただけますようにお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日PTA給食試食会

今日は、PTA役員会常任委員会・給食試食会・委員会と連続して開催しました。
給食試食会には給食センターから栄養職員の方を講師として迎え、給食センターの現状や給食を作る上で気を付けていることをお話ししていただきました。
画像1 画像1

6月7日PTAあいさつ運動

今朝は、雨。それでも、PTA委員の皆さんはあいさつ運動のために校門に立ってくださっています。本当にありがとうございます。
画像1 画像1

6月3日授業参観・教育講演会

 公益財団法人愛知県健康づくり振興財団健康開発部健康教育課から講師の方を迎えてPTA教育講演会を開催しました。
 演題は「メディアと睡眠の関係を考える〜家庭の生活習慣を通して〜」。
 5・6年生児童と保護者の皆さんが一緒にお話を聞きました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日のあいさつ運動

今朝は、町のあいさつ運動も一緒に展開されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日PTAあいさつ運動開始

今日から1週間ほど、PTAのあいさつ運動を展開します。
PTAの方の姿を見つけると元気に挨拶をする子どもたち!随分と明るく挨拶ができる子が増えました。
子どもたちの元気な姿にPTAの方もにこやかな表情であいさつをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

PTA環境整備

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月10日(土)PTAの環境整備を行いました。真夏を思わせる日差しの下、親子で仲良く草取りをする姿が見られました。心を一つにしてぬいた草は、トラック2杯分になりました。ご協力ありがとうございました。

PTAあいさつ運動始まりました

画像1 画像1
 6月になりました。さわやかを通り越して、夏のような日が続いています。そんな暑い日差しを受けながらも、西っ子は元気に登校してきています。そして、PTAのお母さま方が、子どもたちに、笑顔と挨拶をプレゼントとしてくださっています。

綺麗なPTA花壇

 春の日差しに映える花が美しく咲きそろっています。草は生えていません。すてきな花壇に嬉しくなりました。
 PTA環境部会の方が世話をしていてくださるお陰です。美しい花壇を眺めていて、黒子役に徹する環境部の皆さんに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

PTA総会

4月24日(月)、平成29年度のPTA総会が開催されました。
平成29年度は、会員数(保護者+教師)392名でスタートしました。総会には、およそ半数の会員の皆様にご参加をいただくことができ、議案をお認めいただきました。
本日をもって、28年度から29年度に引き継がれました。
29年度も、28年度とかわらないご支援とご協力をお願いいたします。

画像1 画像1

PTA事前委員会の開催

平成29年度PTAの役員や常任委員、地区委員の皆さんが集まり、事前委員会を開催しました。24日のPTA総会の打合せや、6月から開始する平成29年度分の交通立番当番の順番決めなどの作業に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA花壇に子どもたち

PTA花壇がとても綺麗です。子どもたちがポーズを決めました。学校には、やはり子どもですね。
画像1 画像1

PTA花壇に春

PTA環境委員会の皆さんが大切に世話をしてきた花壇の彩りが美しくなってきました。
PTA花壇からも春を感じます。すてきです。
画像1 画像1

PTA事前委員会

明日12日(水)、PTA事前委員会を実施します。関係するPTA役員・委員の皆さんは、ご予定をお願いいたします。

新旧役員会       1時〜   会議室
 ・総会に向けた打合せ
新旧役員・新常任委員会 1時45分〜会議室
 ・事前委員会に向けた打合せ
事前委員会       2時30分〜図書館
 ・各委員会の活動内容の確認
 ・交通立番当番の計画   など

※会に参加する役員・委員の方のお子様について、会が終わるまで学校(会議室・図書館)で過ごせるように対応できます。教頭までお知らせください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 辞令伝達式
4/5 入学式準備(6年登校)
4/6 入学式  町あいさつ運動
入学式 町あいさつ運動

保護者の皆様へ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

5年学年通信(輝き)

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563