最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:102
総数:458679

修学旅行ありがとうございました。

 修学旅行では、6年生のよいところをたくさん発見しました。
 大きく成長できた行事となりました。この成長をこれからの学校生活に生かしていきたいですね。
 (到着式で108個見つけたと言いましたが、104個でした。)

1,雨が降っているのでタオルを余分に用意してきた工夫。
2,朝、時間通りに体育館に集合できたこと。
3,自分からあいさつできたこと。
4,自分達で自然に整列できたこと。
5,出発式で正対して話が聞けたこと。
6,出発式が始まるとき、切り替えてスイッチを入れたこと。
7,代表の言葉で、校長先生の話を聞いてセリフを工夫できたこと。
8,迫先生の話で、話す人の目を見て話が聞けたこと。
9,バス乗車の際、さわやかなあいさつができたこと。
10,自分達で進行してバスレクを始められたこと。
11,自分でしおりを確認して休憩時間を考えられたこと。
12,人員点呼の報告を確実に行えたこと。
13,シートベルト着用の声かけを自分達でできたこと。
14,おやつをみんなに配る優しさ。
15,「先生が僕たちのよいところを100個見つけられるように頑張る」という言葉。
16,「おやつタイム終わりだよ」と声かけができたこと。
17,バスレクで起きた係の子への温かい拍手。
18,ガイドさんの話を聞く力。
19,班別活動で、声をかけ合いながら助け合えたこと。
20,班別活動で、全員無事に集合場所へ到着できたこと。
21,写真にうつるときの笑顔のまぶしさ。
22,時計を見て、時間を意識しながら行動できていること。
23,外国の方と積極的に関われたこと。
24,夕食で、誕生日だった子を全員でお祝いできたこと。
25,先を見て2分前にみんなの前に立った食事のあいさつ係の子。
26,部屋長として責任をもって仲間に声をかけられたこと。
27,部屋できちんとくつを整頓できたこと。
28,人数が多い部屋では、玄関を整頓するために靴を袋に入れてしまう工夫をしたこと。
29,ガイドさんや施設の方の説明を聞くときの「へえー」「はい」などの反応力。
30,「姿勢がいいね」といったとき、周りの子もすぐに姿勢を正した素早い実行力。
31,カメラマンさんとも気さくに話せるコミュニケーション能力。
32,宿泊施設の方にもさわやかにあいさつできたこと。
33,他の部屋も意識して、「静かに過ごそう」と声かけができたこと。
34,班別活動で、時間を意識して走った努力。
35,足が疲れていたが、班のみんなのペースに合わせて歩いた。
36,疲れていても盛り上がれるパワー。
37,係として責任をもって大学年集会の司会ができたこと。
38,みんなを盛り上げるために説明で小芝居を入れて説明できたこと。
39,良い意味でバカになれる雰囲気。
40,どんなゲームでも受け入れて楽しめる素直な心。
41,盛り上がった大学年集会の後、切り替えて静かな雰囲気で班長会を始められたこと。
42,自分達で班長会を進め、1日目の成果と課題を出せたこと。
43,班長全員が自分の考えを話せたこと。
44,ホテルの方が布団を用意してくれていることに気付ける感謝の気持ち。
45,就寝準備でやるべきことを、しおりを見て自分で気付けたこと。
46,部屋の仲間で明日の朝の動きを確認できていたこと。
47,就寝時間にしっかり寝ようとする早寝の意識。
48,先生への「おやすみなさい。」
49,班別活動で、わからないことがあっても誰かに聞ける生きる力。
50,友達が体調を崩したときも気遣える優しさ。
51,バスレクで珍回答をして盛り上げられるユーモア力。
52,先を見て朝の薬を用意できたこと。
53,時計を見て5分前行動ができたこと。
54,周りを見て協力して部屋の片付けができたこと。
55,さわやかな「おはようございます。」
56,起床時間ちょうどに起きる「時間の意識」
57,少し早く起きても、周りを見て静かにしておく気遣い。
58,出発で旅館の方に手を振ってあいさつできたこと。
59,2日目でも元気に過ごせる明るさ。
60,起床時間にみんなを起こす部屋長としての責任感。
61,ガイドさんの、奈良についての話を身を乗り出して聞けたこと。
62,疑問があったときはさっと聞ける質問力。
63,クイズが出たときに、自由に予想できる予想力。
64,「社会科の授業でもやったよ。」と、学びつなげることができたこと。
65,バスを降りてすぐに整列の隊形を整えることができたこと。
66,チェックポイントで確実にチェックを受けられたこと。
67,修学旅行に来ていた他の学校の先生にもさわやかにあいさつできたこと。
68,班長として、班別活動の最後まで気を抜かずに声かけができていたこと。
69,後から来る仲間や他の学校の人達のために素早く出発できたこと。
70,人員点呼のスピード、正確さをどんどん上がっていること。
71,おみやげ代で使わなかったお金は家族に返すという誠意ある発言。
72,家族全員分のお土産をしっかり買えたこと。
73,バスガイドさんがいろいろなことを知っていることのすごさに気付けたこと。
74,ガイドさんの話をうなずきながら聞けたこと。
75,寝るときはしっかり寝て体力を温存できたこと。
76,バスで寝ている子のために隣で静かに過ごす気遣いができたこと。
77,車窓から見える歴史的な建築物をしっかりと見て学ぼうとする気持ち。
78,法隆寺到着の際、寝ている子に優しく「起きてね」と声かけできたこと。
79,スペイン語で交流できるコミュニケーション能力の高さ。
80,話を聞いてしっかりメモを取ることができたこと。
81,顔を上げてガイドさんの話を聞けたこと。
82,五重塔の細かい部分までの工夫を発見する観察力。
83,バス内で聞いていた話を、実物を見ながら確認することができたこと。
84,図を書きながらメモするなど、工夫してメモができたこと。
85,どんどん移動していく中で必死にメモを取り、素早く学べたこと。
86,本物を見て、心から「おおー」と言えるリアクションの良さ。
87,最後までシートベルト着用の声かけができたこと。
88,法隆寺で見てきたことをバス内で確認する学び直す力。
89,バスレクで最後まで楽しもうとする気持ち。
90,「面白いレクだったね」とよいところを発見できる力。
91,返りのバスで食い入るように映画を見る集中力。
92,最後まで優しく「起きてね」と声をかける姿。
93,疲れがあっても元気に歌うパワー。
94,バスガイドさん、運転手さんにしっかりお礼が言えたこと。
95,カメラマンさんや旅行社の方への感謝の気持ちを表せたこと。
96,バス降車で、大きい荷物を声をかけながら渡しあえたこと。
97,到着式での人員点呼のスピードの早さ。
98,「ただいま」と元気にあいさつできる明るさ。
99,お互いのよいところを発表し合い、最後にハイタッチできる信頼関係。
100,2日間、進行係として節目ごとに引き締めてくれた班長のがんばり。
101,大学年集会で計画、進行を務め、会を大いに盛り上げてくれた副班長のがんばり。
102,カメラ担当として、京都奈良の様子をしっかり収めてくれた美化保健係のがんばり。
103,長いバスの時間もあっという間に感じさせるほど盛り上げてくれたレク係のがんばり。
104,2日間、西っ子としての誇りを胸に最後までがんばり続けたこと。

画像1 画像1

ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
2日間、お世話になった運転手さんのツジッチこと辻口さんと、ガイドのショコタンことしょうこさん、カメラマンのいしはらさんに、校歌を歌ってお礼の言葉も伝えました。本当にありがとうございました。

ここまできました

画像1 画像1
 

まもなく到着

画像1 画像1
もうまもなくで、高速を降ります。小牧山を過ぎました。
ただいま〜

最後のバスレク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

ここまで帰っきました。

画像1 画像1
 

愛知県〜

画像1 画像1
木曽川を越えて、愛知県に入りました。
このまま順調に行けば、到着予定時刻の5時少し前に学校に着きそうです。
保護者の皆様、お子様のお迎えをお願いします。

流れ始めました

画像1 画像1
 

ずっと待ってた おやつタ〜〜イム?

画像1 画像1
画像2 画像2
2号車は、亀山サービスエリアまでも歌を歌ってずっと元気でした。おやつタイムのリクエストもありましたが、それはお預け。ようやく解禁で、満面の笑み。

亀山ジャンクション

画像1 画像1
事故渋滞です

亀山サービスエリア出発

画像1 画像1
画像2 画像2
 

最後のレク「私は誰でしょう」

画像1 画像1
画像2 画像2
事前アンケートをもとにヒントが出され、どのクラスメイトのことかを当てます。
クラスメイトの兄弟関係や好きな食べ物や得意なことをよく知っているんだなあ〜。

法隆寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
七不思議を確認したり、建築の特徴を聞いたり、最後の見学をしっかりしました。

見学終了

画像1 画像1
今から、帰ります。

見学中

画像1 画像1
画像2 画像2
 

法隆寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
話を聴いて、メモを取ってます!すごい!

法隆寺に到着

画像1 画像1
画像2 画像2
 

法隆寺

画像1 画像1
 

古都屋出発

画像1 画像1
 

美味しい顔

画像1 画像1
画像2 画像2
 


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 辞令伝達式
4/5 入学式準備(6年登校)
4/6 入学式  町あいさつ運動
入学式 町あいさつ運動

保護者の皆様へ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

5年学年通信(輝き)

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563