最新更新日:2024/04/25
本日:count up97
昨日:104
総数:458876

新1年生体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月5日水曜日,新1年生の体験入学がありました。すでに西小に入学しているちょっと先輩の1年生たちは,紙芝居や折り紙や的当てゲームで新1年生を迎えました。優しく声をかけたり,手をつないでエスコートしたり,とても落ち着いてお世話ができました。1年前の姿と今の新1年生と重ねて,「子どもたちは,随分成長したものだな」と大変」うれしく思いました。

人権集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日,西小では「人権集会」が行われました。はじめに,ぐるんぱさんによる読み聞かせを聞きました。その後,学級ごとに目指す姿をスローガンにして発表しました。最後に,6年生のペアの人と組んで「やさしさじゃんけん」というゲームをしました。どの子もやさしい笑顔で,西小にふわっと温かい風が吹きました。

11月のペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月15日の朝の読書タイムに,1年生と6年生の「ペア読書」が行われました。今回は,1年生が6年生に読み聞かせをしました。本番を前に,何度も練習をしてきた1年生の朗読を,温かいまなざしでじっくりと聞く6年生の表情が印象的でした。終わった後は,6年生と手をつないで教室まで送ってもらいました。

秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月23日水曜日,楽しみにしていた「東山動物園」へ行ってきました。約1時間くらいかけて動物園に着くと,園内は他校の遠足の児童や園児でいっぱいでした。しかし,好天に恵まれたおかげで,たくさんの動物を見ながら園内を回ることができました。学校に帰ると,ちょっぴり疲れているはずなのに,どの子もとても満足げな表情でした。

ペアで楽しく千羽鶴

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月15日火曜日の4時限目,6年生と1年生で千羽鶴作りをしました。1年生では,ほとんどの子が折り鶴を折ったことがなく,6年生のお兄さんやお姉さんに,丁寧にやさしく教えてもらいながら,一生懸命折りました。初めての折り鶴を折って,うれしそうな笑顔が見られました。

安心安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月10日木曜日の2限目,安心安全教室が開催されました。警備会社「ALSOK」の方をお招きし,「安心安全な登下校」と題して,危険回避の心構えを聞きました。具体的な対処法として「いかのおすし」という覚え言葉を使って,自分の身は自分で守る方法を学びました。どの子も真剣に聞き入り,何度も「いかのおすし」とつぶやきながら覚えようする姿が見られました。

鍵盤ハーモニカ教室がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月13日3時限目,講師さんをお招きして「鍵盤ハーモニカ教室」が開催されました。鍵盤ハーモニカの準備の仕方や片付け方,息の吹き方やタンギングを使った音の出し方,猫の手にした弾き方など,多岐にわたって教えていただきました。
 子どもたちは,講師さんのテンポの良い語り口に魅せられ,食い入るような表情で聞きました。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月8日月曜日,落語家の桂 染八さん,林家雀太さん,曲芸家のラッキー舞さんをお迎えして「わんぱくよせ」が行われました。ほとんどの子どもたちが落語を見るのは初めてで,落語は一人で何人もの役になって話を進めていくことや,扇子や手拭いを小道具にして話を盛り立てることを教えてもらいました。まるでステージに何人もいるかのように声に抑揚をつけて,面白おかしく語る落語家さんの話に,子どもたちは大笑い。あっという間に過ぎた2時間でした。

朝のペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月21日金曜日,「朝のペア読書」が行われました。1年生はペア学年の6年生に読み聞かせをしてもらいました。広い体育館の床やステージにゆったりと座って,1年生は6年生のやさしい語り口に耳を傾けました。終わると,1年生は6年生に手をつないでもらって教室まで連れて行ってもらいました。短い時間でしたが,とても充実したひと時でした。

図書委員会による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月18日火曜日,朝の時間に図書委員による「読み聞かせ」がありました。1年生の子どもたちも楽しめる絵本を選んで,ゆっくりと聞き取りやすく読んでくれました。1年生の子どもたちは,図書委員の声に耳を澄ませて真剣に聞いていました。

西っ子集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月29日(水曜日)の2時間目,体育館で児童会主催の「西っ子集会」が行われました。1年生になったうれしい気持ちを替歌にして,振りも付けながら全員がのびのびと元気よく歌いました。その後,ペア学年である6年生のお兄さんやお姉さんと「なかよし文字当てクイズ」をしたり,全校の皆と「じゃんけん列車」をしたりして,楽しく遊びました。教室に戻るときも,6年生のお兄さんやお姉さんに手を引いてもらって,どの子も笑顔であふれていました。

1・2年生のなかよしパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(金曜日)の3時間目,体育館で1年生と2年生の「なかよしパーティー」が開かれました。2年生による進行で,みんなでゲームをしたり歌を歌ったりしました。最後に2年生から1年生へ,一人一人に宛てた袋入りの朝顔の種をプレゼントしてもらいました。袋には,朝顔を上手に育てるコツや励ましなどが書かれていて,1年生は皆ほっこり温かな気持ちになりました。

ぐるんぱさんのおはなし会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日木曜日の3時間め,礼法室で「ぐるんぱさんおはなし会」が行われました。「ぐるんぱのようちえん」「へんしんマラソン」「すてきなぼうしやさん」の,3つの人形劇をしていただきました。BGMが流れる中,登場人物が人形になって動く劇に,子どもたちは夢中になって聞き入りました。45分間があっという間に過ぎた楽しいひとときでした。

楽しかったペア交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も,ペア交流が始まりました。1年生は6年生とペアになり,一緒に遊んだり読書をしたりします。4月23日,顔合わせをして名刺交換をしました。24日,体育館で小グループに分かれて一緒に弁当を食べました。1年生を見守るあたたかいまなざしの6年生と,無邪気に弁当をほおばる1年生が,とても微笑ましいひとときでした。

勉強がんばっています

画像1 画像1
 1年生の授業が、本格的に始まっています。みんな真剣そのもの、大きな声で詩を群読したり、算数の課題を声をそろえて読んだり、書き方のプリントを丁寧になぞったりと、学習を進めています。

1年生 はじめての給食だよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、今日が小学校でのはじめての給食です。早めに準備をはじめて、ゆとりをもって給食を食べ始めました。

 今日のメニューはカレーライス。みんなが大好きなメニューです。「おいしかった!」「全部食べられたよ!」「おかわりができたよ!」みんな、はじめての給食に、笑顔がいっぱいです。

 洋服をカレーで汚す子もほとんどいなくて、しっかり食べることができました。片付けもルールを守って、素早く行うことができました。

 さあ、月曜日のメニューはなんだろう・・・次の給食もしっかり食べてね!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保護者の皆様へ

行事の案内

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針(大口西小)

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563