最新更新日:2024/04/18
本日:count up12
昨日:120
総数:458323

2月27日(木)

画像1 画像1
牛乳
ごはん
親子煮
小松菜のごま和え
タラのみそマヨネーズ焼き


今日は私の好きな魚 のアルミホイル焼きでした。魚は、定番のさば、さわら、タラと色々なバリエーションがあり どの魚もとてもおいしくごはんがすすむ味です。

2月25日(火)

画像1 画像1
チキンライス
牛乳
コーンたっぷりフライ
枝豆サラダ
フルーツヨーグルト


今日は給食センターで作ったチキンライスです。鶏肉、マッシュルーム、タマネギなどがたっぷり入って、ケチャップの味もちょうどよく、おいしいご飯です。

2月21日(金)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
マーボー豆腐
中華もやし
ごま団子
コーヒー牛乳

 
 給食のマーボー豆腐は、大人が食べる辛いマーボー豆腐ではなく、甘口です。挽き肉が入っていてごはんがよく進みます。デザートのごま団子も子どもたちには人気メニューで、おいしそうにほおばっていました。

2月20日(木)

画像1 画像1
牛乳
呉汁
なす味噌ミンチカツ
白菜と竹輪の生姜あえ
ふりかけ


 呉汁は、大豆を水に浸して柔らかくし、すりつぶしてペースト状にした「呉」をみそ汁に入れたものです。「呉」とたくさんの野菜が入った呉汁は、栄養価も高く体も温まるので、冬の郷土料理として親しまれているそうです。生姜あえも、体が温まりました。今日の給食の大豆は、大口町で収穫されたものです。とてもおいしくいただきました。

2月19日(水)

画像1 画像1
ロールパン
牛乳
肉団子スープ
スイートポテトサラダ
ヨーグルト

 
今日はパンの日でした。栄養バランスもよくおいしくいただきました。

2月18日(火)

画像1 画像1
ごはん
焼き餃子
中華風コーンスープ
ささみの中華和え
いよかん


いよかんは、明治時代に山口県で誕生した柑橘です。ミカン類とオレンジ類の性質をもつため、それらが混じったものではないかと言われています。
甘味が強く酸味が控えめで、食後に美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。

2月17日(月)

画像1 画像1
わかめごはん
牛乳
豚汁
いかの照り焼き
三色和え

 わかめごはんは、児童に大変人気があります。
 白ご飯にわかめと少しの塩味で食がすすみます。わかめなどの海藻類には、ミネラルやビタミンが含まれているので、いろいろな工夫をして食べたいものです。

2月14日(金)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
鶏のから揚げ
昆布和え
かきたま汁
原宿ドッグ

 今日は子ども達の大好きな大きなから揚げと、ふわふわの卵がたくさん入ったやさしい味のかきたま汁で、温まりました。ココア味の生地にバナナクリームをはさんだワッフル……原宿ドッグもあり、大満足でした。原宿ドッグにはしっかりと鉄分も入っていて、身体のことを考えたデザートになっていました。

2月13日(木)

画像1 画像1
牛乳
ごはん
けんちん信田の含め煮
千種和え
すまし汁
鬼まんじゅう


今日はさっぱり和風メニューでした。けんちん信田の含め煮は油揚げの中にお豆腐のはんぺんみたいなものが入っていて、外の揚げと中のはんぺん共におだしを吸って、ご飯のすすむ一品でした。
鬼まんじゅうはほっこりとやさしいデザートでした。


2月12日(水)

画像1 画像1
ソフト麺
牛乳
みそソース
れんこんチップス
元気いっぱいサラダ


 今日のサラダは、7種類の野菜が入っています。野菜の他に、昆布や鰹節なども入った栄養たっぷりなサラダで、とてもおいしいです。



2月7日(金)

画像1 画像1
ごはん・牛乳
生揚げのみそかけ
沢煮わん
大根サラダ




 生揚げのみそかけは人気の給食メニューです。あか味噌で作ったみそだれが、子どもたちは大好きなようで、ごはんにかけたいという児童までいました。やっぱり味噌文化が根付いているんだなと感じました。

2月6日(木)

画像1 画像1
金芽ローカット玄米ご飯
牛乳
豚キムチ炒め
ひじきナムル
わかめスープ


 海藻類の一つであるひじきは、日本では古くから「ひじきを食べると長生きすると言われており、敬老の日にちなんで9月15日は「ひじきの日」となっています。今日のひじきナムルはとてもおいしかったです。

2月5日(水)

牛乳
クロワッサン
ジャム&マーガリン
野菜サラダ
エビカツ
クリームスープ

 給食にはいろいろなパンがあります。三日月という意味のフランス語から名前が付いたクロワッサン、リンゴのコンポートが入ったリンゴパンや、おなじみのロールパンなどたくさんあります。では、何種類が大口町の給食で使われているでしょうか。なんと、13種類だそうです。びっくりしました。

2月4日(火)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
ビーフカレー
海藻サラダ
スクールコロッケ
ココア牛乳の素


 今日のスクールコロッケは、愛知県の栄養士さんたちが給食向きに栄養価を考えて作ったものです。おいしくいただきました。

2月3日(月)

画像1 画像1
ごはん
いわしのかば焼き
白玉汁
ブロッコリーのおかか和え
節分豆




今日は節分にちなんだメニューでした。いわしのかば焼きの甘辛いたれがごはんにぴったりで、魚が苦手な子も美味しく食べられたと思います。
白玉汁に入っているもちもちの白玉も美味しかったです。
ごちそうさまでした。

1月31日(金)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
ユーリンチー
中華スープ
バンサンスー


油淋鶏(ユーリンチー)は油、リンはかける、チーは鶏という意味の中華料理です。もともと丸々一羽を油で揚げる料理だったが、大きな肉の塊は油からはみ出るため、肉に油をかけながら調理していたそうです。タレは主にねぎ、醤油、生姜、砂糖、ごま油などで作られ、酢やにんにく、唐辛子を加えることもあります。今日の給食の油淋鶏の味はとても美味しい味付けで人気がありました。

1月30日(木)

画像1 画像1
金芽ロウカット玄米ごはん
牛乳
愛知のめひかりフライ
煮みそ(みそ煮込みおでん)
大根葉の和え物

 今日は、愛知県三河地方にちなんだ献立でした。『煮みそ』は西三河に昔から伝わるみそおでんのような料理で、野菜や肉など、家庭によって入れる具材に違いはありますが、みそを入れてじっくりと煮るため、体が温まります。
 まためひかりは、太平洋沖でとれる深海魚で、目が光って見えることから、そう呼ばれるようになりました。カルシウムや鉄分が豊富な魚だそうです。

1月29日(水)

画像1 画像1
牛乳
きしめん
五目きしめん汁
愛知県産赤社えびのから揚げ
なばなのごま和え
ういろう


今日は名古屋の名物3点が給食に登場!まず、きしめん。平らなうどんということもありだしとからみやすくつるんとした食感がたまらない一品です。その他に赤社えびのから揚げ、名古屋と言えばやっぱりえびですよね。赤社えびは小さいですが味が濃く大人、子供共に大好きな味です。最後にデザートのういろう。表現しにくい味ですが小さいころから慣れ親しんだこの味、懐かしさも相まってついつい完食してしまいました。

1月28日

画像1 画像1
にんじんご飯
牛乳
愛知の米麹入りハンバーグ
茶碗蒸し
煮酢和え


今日のハンバーグは愛知県産米麹入りのハンバーグです。ハンバーグの中にはほうれん草と昆布の餡が入ってとてもおいしかったです。

1月27日(月)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
れんこんサンドフライ
ひきずり(鶏肉のすき焼き)
守口大根の浅漬け
ココア牛乳の素

 愛知県は全国で4番目の蓮根の生産量を誇りますが、中でも愛西市は蓮根の一大生産地です。また、守口大根はお隣の扶桑町でとれる世界一長い大根で、1メートルを超えるものもあるそうです。地域で生産されためぐみをありがたくいただきました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保護者の皆様へ

行事の案内

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針(大口西小)

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563