最新更新日:2024/04/18
本日:count up70
昨日:111
総数:458261

6年生のみんなに 心をこめて

画像1 画像1
6年生を送る会では、いつもお世話になっている
お兄さんお姉さんに感謝の気持ちをこめて、
カレンダーを作りました!

折り紙や色塗りがとても大変だったけど、
6年生のみんなに喜んでもらって、作った甲斐が
ありましたね♪♪

代表の2年生も、今日まで緊張しましたが、
練習の成果を発揮して、やり遂げることができました!!

いよいよ3年生も目の前です。
気を引き締めて、6年生に負けないぐらい 
がんばりましょう☆

2月5日  ストローでこんにちは

画像1 画像1
 2年生の図工の時間です。

 ストローで、動くしくみを使って、オリジナルの人形を作っていました。

 オリンピックで金メダルをとって、バンザイする選手など、子どもたちのアイデアに

 「あっぱれ!」

1月26日 「6年生には、内緒だよ・・・」

画像1 画像1
 2年生の教室をのぞくと、一生懸命に色鉛筆で何かに色をぬっていました。
 「何、それ?」
 「6年生には、内緒だよ。これね・・・。」
 (2年生に内緒と言われたので、詳しくお話しするのは、やめておきます)

 今年度は、コロナ禍のため、6年生と交流する機会が本当に少なかったです。しかし、低学年のみんなは、通学班をはじめ、学校生活のいろいろな場所で6年生にお世話になっっていることを分かっています。そして、みんなそんな6年生が大好きです。

 もう何をしていたか、お分かりだと思います。
 在校生にとっても、卒業まで「あと37日」は、6年生と過ごす大切な日々になりそうです。


 

 

1月20日  新しい漢字学習に 「全集中!」

画像1 画像1
 2年生では、160字の新しい漢字を学習します。

 3年生が近づいた現在は、こんなに字画が多い漢字も学習します。

 一画、一画とても丁寧に、新しく習った漢字の練習をしています。

 

 

学年集会を行いました 2年生

間もなく12月に入り、今年も残り少なくなってきました。
がんばる2年生、なりたい2年生になれていますか?
それぞれの先生から、今の自分たちを見つめ直すためのお話を
聞きました。
もう少しで3年生!みんなでピカピカを目指しましょう!

そして、2年生全員でお楽しみ会をしました。
みんなで遊ぶって楽しいね♪♪

画像1 画像1
画像2 画像2

秋の校外学習に行きました 2年生

2年生は、江南市の中央公園に行きました。
爽やかな秋風を感じながら、たくさんの思い出が
できましたね!

「あるく」「きく」「かしこく」「なかよく」
「あ・き・か・な」の約束をしっかり守る姿を見て、
また大きく成長できた校外学習になりました。

今日は早めに寝て、体をゆっくり休めて、
月曜日も元気に会いましょう☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日  九九が始まりました!  2年生

画像1 画像1
「先生、聞いてて!聞いてて!」

 昼放課に廊下を歩いていると、2年生の教室から元気のよい声で呼び止められました。

「いっせいのっ!」
「ごいちが ご、ごに じゅう、ごさん じゅうご・・・・・・・ごっく しじゅうご!」
 息をするのも忘れるぐらい一気に、覚えたばかりの九九の5のだんを披露してくれました。

 2年生の算数の大きな目標のひとつに九九を覚えることがあります。
 放課にも,学ぶこの姿がクラス中に広がり、2年生全員一気に九九を覚えてくれることと思います。

 また教室に遊びに行ったときに、覚えた九九を聞かせてくださいね。


町探検に行きました 2年生

2年生ではじめて学校を出ての学習を行いました。
「交通安全」「自分の目でたくさんみてくること」「みんな仲良く」
を守って、小学校の周りでたくさんの発見をしました。
大口町について、くわしくなったかな??

画像1 画像1

西スポフェスティバル 2年生

2年生の種目は『ジャンボリー2年生!』
ジャンボリーミッキーの曲に合わせて楽しく入場!楽しい雰囲気が広がりました。
ゴール目指して一生懸命頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャンボリー 2年生!〜西スポフェスティバルに向けて〜

西スポフェスティバルに向けて、学年練習をしました。
今年は1つの種目だけですが、一生懸命取り組みました。
踊って、走って、玉を入れて、跳んで…。内容は盛りだくさんです。
2年生の元気のよさを生かして、本番では、練習の成果がだせるように
がんばりましょう!


画像1 画像1

自分だけの おもちゃづくりに ちょうせん! 2年生

おもちゃ作りが始まりました。
自分で作りたいものを考え、計画し、材料を選びました。

遊んでみながら、「ここを工夫したらもっと楽しいおもちゃになるな。」と作る姿は
真剣そのものでした。

どんなおもちゃができるか楽しみです♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃ作りをしました 2年生

パッチンガエルの次は、ぴょんウサギとふくろロケットに挑戦しました!
ぴょんウサギでは、輪ゴムの付け方やとばし方を工夫しながら、高く高くとばしていましたね。
ふくろロケットでは、ふくろを結ぶのに苦戦しながら、羽の大きさやおもりの位置を考えて、体育館で遠くにとばしましたね。
自分たちで何度も試しながら作り、世界に一つだけのおもちゃが完成しました☆
大切に使ってくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パッチンガエルを つくったよ 2年生

牛乳パックを使っておもちゃ作りをしました!
最初はなかなかとばなくても、工夫して、大きくジャンプする
パッチンガエルを作ることができました。
ルールをみんなで守って楽しく遊ぶことができましたね。
ぜひ、お家でも作ってみて下さい♪
画像1 画像1

長さを 学習しました 2年生

30cmものさしを使って、教科書を測ったり線をかいたりしました!
初めて長いものさしを使ってみた感想はどうでしたか??
上手になるには練習あるのみ!
どんどん使って、30cmものさしマスターになろう☆

画像1 画像1

あと少しで 1ヶ月 2年生

学校が始まって、もうすぐ1ヶ月が経とうとしています。
新しい生活の中で、ルールを守りながら一生懸命頑張る姿に
私たちもパワーをもらっています☆

土日で体をしっかり休めて、また月曜日!元気な姿で会いましょう♪♪
画像1 画像1

学校生活が はじまりました パート2 2年生

BグループもAグループに負けないくらい、元気に過ごしていました。
またたくさんお話しを聞かせてくださいね♪
全員そろって登校できる日が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校生活が はじまりました 2年生

ひさしぶりの授業でしたが、集中して取り組んでいました。
友達と一緒に勉強するのは、やっぱり楽しいですね♪
明日はBグループさんの登校です!待ってます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やさいの せい長日記 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
せい長の ようすを わかりやすく グラフにしてみました。
まだまだ ぐんぐん 大きくなりそうですよ!

はの かたちやいろ、くきのようす、もっとたくさんの 気づいたことがあったら 
ぜひ おしえてくださいね♪

やさいの せい長日記 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
元気に 大きくなっています♪
中には 花が さきそうな やさいも!?

5月12日 こんな やさいを うえました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
きゅうり、なす、ピーマン、ミニトマトをうえました。
どのしゃしんが なんのやさいか わかるかな?




せいかいは・・・



左上がピーマン、右上がなす、左下がミニトマト、右下がきゅうり
でした。せいかいできましたか?

やさいたちの せいちょうを どんどんのせていきます。
おたのしみに!!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者の皆様へ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563