最新更新日:2024/04/25
本日:count up43
昨日:104
総数:458822

2年生 外国語の学習

画像1 画像1
 専科の先生と一緒に、英語で1から20までの発音を、練習しました。
 その後、ペアやグループで、会話やかるたのゲームを楽しみました。みんな元気よく取り組みました。
 3年生から、外国語を始め、社会・理科・総合などの新しい学習が始まります。これからもいろいろな経験をして、大きく成長していってほしいと願っています。

ぐるんぱさんの読み聞かせ☆2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の子どもたちが楽しみにしている,ぐるんぱさんの読み聞かせがありました。読み聞かせが始まると,いつの間にか絵本の世界に引き込まれていきます。どのクラスも集中して聞いていました。
 今日は,今年度最後の読み聞かせの日でした。ぐるんぱさん,1年間楽しいお話を聞かせていただき,ありがとうございました。

2年生:いのちの授業

画像1 画像1
 保健室の先生から、いのちの誕生のお話を聞きました。
 2年生では、生活科「あしたへジャンプ」の学習で、生まれたときから、大きくなった自分について振り返りをしています。
 今回、子どもたちは、お母さんのおなかの赤ちゃんのようすについて知り、とても驚いていました。そして、命の不思議、尊さについても、感じていたようでした。
 感じたことを、これからの成長につなげていってほしいです。



2年生:ぐるんぱさんの読み聞かせ

画像1 画像1
 子どもたちが楽しみにしている、ぐるんぱさんの読み聞かせがありました。
子どもたちは、登場人物のくまさんについてなどの感想を発表していました。
いつもすてきな読み聞かせありがとうございます。

西っ子発表会 2年生

 2年生は,町たんけんで見つけたことや,町のしせつについて調べたことを,グループごとに発表しました。おうちの方から,たくさんの拍手をいただきました。発表を終え,子どもたちはとても満足した様子でした。ご参観ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生&4年生 力を合わせた大縄集会

 2年生と4年生のペア学級で大縄をがんばりました。4年生のお兄さんお姉さんのかっこいい姿を見せてもらったり、声をかけてもらったりしながら、どのクラスも一生懸命跳ぶ姿が見られました。
 4年生も久々のペア交流に張り切る姿も見られ、とてもいい大縄集会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年体育「おにごっこ」 2年生

 学年体育で「おにごっこ」をしました。いつもとは違うルールの「おにごっこ」に挑戦しました。国語でも「おにごっこ」の,いろいろな遊び方や,おもしろさについての学習をしています。おにになった人も,逃げる人も,みんな楽しく遊べましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生:ぐるんぱさんの読み聞かせ

画像1 画像1
 子どもたちが楽しみにしているぐるんぱさんの読み聞かせがありました。
ゆかいな絵本や、「かさこじぞう」など、冬の季節にぴったりなお話を紹介していただきました。
すてきな時間をいつもありがとうございます。

2年生:図書委員会 6年生の読み聞かせ

画像1 画像1
 延期されていた、6年生の図書委員会の読み聞かせがありました。
カバの親子が出てくる、とても楽しい紙芝居でした。
 6年生の委員のみなさん、すてきな時間をありがとうございました。

大口町立図書館に行きました☆2年生

 生活科の「みんなでつかうまちのしせつ」の学習で,大口町立図書館に行きました。職員の方に,いろいろな部屋を案内していただき,質問にも答えていただきました。子どもたちは,子どもの本だけでなく,大人の本も見せていただいたり,学習室などの今まで知らなかった部屋を見せていただいたりして,新しい発見をいろいろしたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生:ぐるんぱさんの読み聞かせ

画像1 画像1
 子どもたちが楽しみにしている、ぐるんぱさんの読み聞かせがありました。
今回は、人権週間にちなんだお話でした。
 誰にでも、どんな人も、しあわせになる権利があります。子どもは真剣に聞いていました。
 すてきな時間をありがとうございました。

ペア交流 2年生と4年生 (3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年3組と4年3組の子どもたちで、ペア遊びを行いました。
この日のために、事前に、4年生のお兄さんとお姉さんが、「だるまさんがころんだ」などの遊びの計画を立てて準備したそうです。
 みんなにこにこ笑顔いっぱいで、楽しく遊びました。
 こんなすてきな上級生になりたいなと、あこがれを感じたと思います。
4年生のみなさん、すてきな時間をありがとうございました。

ペア交流 2年生と4年生(2組)

 ペア学級の4年生が,2年生と楽しく交流できる遊びを考えて,リードしながら遊んでくれました。「優しく声をかけてくれて嬉しかった」「手をつないで走ってくれた」などの声が聞かれ,とても楽しい時間になったことが伝わりました。4年生のみなさん,ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目に4年1組のお兄さんお姉さんが企画してくれたレクを、ペア交流で行いました。「だるまさんの一日」と「じゃんけん鬼ごっこ」を行い、青空の下2年生も4年生も笑顔で楽しむことができました。

2年生:ペア読書

画像1 画像1
 もみじ読書週間が始まりました。
今回は、2年生が、4年生のペアのお兄さんお姉さんに、読み聞かせをしました。
みんな、本番のときまで、がんばって練習していました。
4年生のみなさんに、褒めてもらって、とてもうれしそうでした。

学年体育 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生全員で,学年体育をしました。クラスみんなで協力して,ボールを運びます。何度もやるうちに,だんだんコツをつかんで,速く運べるようになりました。学校公開の後の,楽しい時間になりました。

2年生:芋掘り楽しいな

画像1 画像1
 生活科の学習で、芋掘りをしました。小さな花壇の畑でしたが、思いのほか、たくさんさつまいもが採れました。
 みんな、とってもうれしそうでした。

2年生 楽しかった校外学習

 2年生は,名古屋港水族館へ出かけました。まず,迫力あるイルカショーや,シャチのトレーニングを見ました。そのあと、班ごとに水族館を見学し、いろいろな魚や海の生きものについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生:ぐるんぱさんの読み聞かせ

画像1 画像1
 子どもたちが楽しみにしている、ぐるんぱさんの読み聞かせがありました。
サンドイッチや、バスに乗ったもぐらたちの楽しいお話でした。来週校外学習で、子どもたちもバスに乗る計画です。わくわくがふくらみました。
 今回も、すてきなお話をありがとうございました。

校外学習に向けて 2年生

 校外学習に向けて,学年集会を開きました。持ち物や日程についての話を,みんな真剣に聞いていました。バスに乗って校外学習に出かけるのは初めてなので,とても楽しみにしている様子が伝わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 辞令伝達式 職員写真
4/5 新年度準備(6年児童登校)
4/6 入学式

保護者の皆様へ

愛知県より

地域学校協働本部

ビオトープ通信

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針(大口西小)

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563