今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

5年生 自然教室 〜1日目〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月の27日・28日に5年生は自然教室に行きました。これまで係ごとに準備を進めてきて,子どもたちの意気込みは最高潮でした。1日目は天気に恵まれ予定通りにウォークラリーを行えました。道に迷う班もありましたが,みんなで協力して全員無事にゴールにたどり着けました。夜のゲーム大会ではみんな気持ちよく汗をかき,大変盛り上がりました。結果は1組の圧勝でしたが,どのクラスも楽しい時間がすごせました。

6年生 大仏コンクール優勝1組☆

ヤッター!優勝だ!

画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 大仏コンクール☆

 5月28日(木)に大仏コンクールをしました。「制限時間30分よーい始め!」の合図でどのクラスも勢いよく取りかかりました。顔を描く班,手を描く班など役割分担をし,クラスで協力して大仏を描きました。優勝は1組でした。修学旅行に行くのがさらに楽しみになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 プール掃除☆

 5月27日(水)にプール掃除をしました。大プールの中や足洗い場の壁には,たくさんの土がたまっていました。1年分の汚れをしっかり落とそうと,どの子も一生懸命がんばりました。プール開きが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 ウォークラリーの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月22日にウォークラリーの練習をしました。自然教室まで1週間を切り,子供たちは日増しにわくわく感を募らせています。本番前にこま地図の見方を確認するために学校周辺のウォークラリーを行いました。あいにくの雨の中での練習でしたが。子供たちは本番さながらに楽しんでいました。当日は晴れると良いですね。

防犯訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月22日に防犯訓練を行いました。不審者が学校に侵入してきたという想定の下での安全確保の訓練です。子どもの安全を第一に考え,教師も不審者対応の訓練をしました。子供たちは誰一人しゃべらず体育館に移動できていました。一人一人の意識がとても高かったのを感じました。体育館で警察署の方からお話を聞き,この訓練の意味と重要性を確認しました。みんな真剣にお話を聞けていました。

美化集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月21日に児童集会で美化集会を行いました。丁寧な掃除の仕方や,古東のゴミ,水の使用量に関するクイズをしました。美化委員会が中心となり学校をきれいにしていく活動をこれからも進めていきたいと思います。

5・6年 体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月19日に5・6年生で体力テストを行いました。50m走,ソフトボール投げ,反復横跳び,上体おこし,立ち幅跳びの記録をとりました。昨年度と比べ記録が伸びたと喜ぶ児童も多く,自分の成長を実感することができていたようです。5年生は来年度に向け,6年生は陸上記録会に向け,これからさらに記録を伸ばしていって欲しいですね。

あいさつ運動

画像1 画像1
 5月15日にあいさつ運動がありました。古東小のふれあい委員会と古中の生徒が校門に立ち,爽やかな「おはようございます」の声で通学班を迎えました。今日はみんないつも以上に元気のよいあいさつができていました。

5年生 総合学習

画像1 画像1
 トマトジュースのカゴメさんからトマトの苗を頂きました。「凛々子」という種類の加工用のトマトです。5年生のみずきでは農業と食に関して学習を深めていきます。畑の作業に子どもたちは興味津々でした。自分の苗を大切に育てていって欲しいですね。

読み聞かせ

画像1 画像1
 5月8日の読み聞かせの様子です。毎週金曜日のあすなろタイムに読み聞かせをして頂いています。子どもたちは静かに集中してお話を聞いていました。本年度も本の世界に触れ合えるこの機会を大切にしていきたいと思います。

1年生 鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月7日に1年生は鍵盤ハーモニカの使い方を勉強しました。どんな吹き方をするときれいな音が出るのかが楽しみで、子どもたちは一生懸命話を聞いていました。
 「さんぽ」や「崖の上のポニョ」などいろいろな演奏を聴いた後,鍵盤ハーモニカの吹き口の持ち方や息の入れ方など丁寧に教えてもらいました。最後には全員で少し吹き,満足そうな顔をしている子どもたちがたくさんいました。これから楽器を大切にしながらたくさん練習をして、いろいろな曲を演奏できるようにしていきたいです。

初めてのリコーダー!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月7日(木)、今日初めてリコーダーの勉強をしました。どんな音がでるのか楽しみで、子どもたちはキラキラした瞳で先生のお話を聞きました。
 リコーダーを演奏する一番よい姿勢は、卵を大切にわきにはさむようにかまえます。息は、シャボン玉を吹く時のように優しく柔らかく出します。タンギングは、内緒話をする時のように「トゥー」と吹きます。
 これからたくさん練習をして、色々な曲が演奏できるのが楽しみです!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208