最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:152
総数:1167484
今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

金管クラブ激励集会

画像1 画像1
 1月28日に金管クラブ激励集会を行いました。器楽交流会で行う演奏を全校児童の前でしました。冬休みの練習や朝練習の成果を発揮し,見事な演奏を聞かせてくれました。本番の器楽交流会も期待しています。器楽交流会は30日に市民文化会館で行います。応援よろしくお願いします。

1・2年生 おもちゃフェスティバル★

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月26日,2年生が1年生に向けておもちゃフェスティバルを行いました。
 2年生は今月22日に一度,おもちゃフェスティバルを行ったので,自信を持って発表を行うことができました。また相手が1年生ということもあり,お姉さんお兄さんらしく優しく丁寧に教えている姿が見られました。
 1年生の子ども達はたくさんのブースを見て回り,いろいろなおもちゃをとても楽しそうに作っていました。フェスティバルが終わった後も作ったおもちゃで遊んで,みんな大満足でした。

2年生 おもちゃフェスティバル☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月22日におもちゃフェスティバルを行いました。
 各クラス4つのグループに分かれて,それぞれのグループでおもちゃの作り方を紹介します。同じグループの子と協力し合って,準備や説明の練習を一生懸命行ってきました。
 当日,「モモンガ」「ストローロケット」「かんオカリナ」「コロコロおもちゃ」などのおもちゃをお客さんに一つ一つ丁寧に教えていました。「お客さんに喜んでもらえて嬉しい」「練習を頑張ってきてよかった」と子ども達は満足していました。

アイマスク体験をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月12,19日に福祉実践教室がありました。3年生はアイマスク体験を行いました。子どもたちは,目の不自由な方のお話を真剣な表情で聞き,ガイドの仕方を学びました。アイマスク体験を行い,「目が見えないということは本当に大変で,とても怖いな。」と子どもたちは感想を述べていました。これからは,町で視覚障害者の方を見かけたら,「何かお手伝いできることはありますか?」と笑顔で声をかけていけるといいなと思います。

1年生 生活発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月22日に生活発表会を行いました。冬休みに教えてもらった昔の遊びの中から、自分たちがやってみたい遊び、友達に教えてあげたい遊びを選び、発表しました。各クラスが「おてだま」「おはじき」「すごろく」「めんこ」「おにめくり」「おりがみ」「あやとり」「ブンブンごま」「こま」「けんだま」「ふくわらい」などのブースを出しました。子どもたちが手作りでいろいろなおもちゃを用意し、技を上手に見せられるように一生懸命練習をしてきました。前半と後半に分かれ、技や遊び方を教えたり、教えてもらったりし、仲良く一緒に遊ぶことができました。他のクラスの発表を見て、これから他の遊びにもいろいろチャレンジしていきたいと思いました。

5年生 みずき発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月22日にみずきの発表会を行いました。5年生のテーマは「食」です。これまでに畑で育てた落花生,大豆,里芋,トマトについて学習を深め,まとめた内容を発表しました。発表の最後にそれらの食材をもとに作った一品を試食してもらいました。子どもたちは前半,後半に分かれて他学級の発表を見ました。発表も見学も大変満足した様子でした。

5年生 朝ごはんのお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月20日に給食センターからみえた栄養教諭の先生が朝食の大切さについてのお話をしてくださいました。授業の理解や運動の力が朝食に大きく関わっているということを分かりやすく教えてくださり,みんなしっかり朝ごはんを食べないといけないという気持ちが高まりました。お話の後には一緒に給食を食べ,給食センターについての質問をしました。

5年生 豆腐作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生ではこれまでに総合学習の一環として大豆を育ててきました。1月18日に山田豆腐店のご主人を講師に迎え,育てた大豆を使って豆腐作りをしました。子どもたちは出来立ての豆腐を食べ,「こんな豆腐初めて。おいしい。」といっていました。今日の体験を生かして1月22日にみずきの発表会を行います。みんな発表会を楽しみにしています。

爆笑集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月14日に爆笑集会を行いました1年生から6年生までたくさんの子ども達が漫才やコント,ものまねを披露しました。見ている子ども達はみんな大笑いで集会を楽しみました。

市長さんとの給食交歓会

画像1 画像1
 1月14日に市長さんとの給食の交歓会がありました。楽しくお話しながら給食を食べ,食べ終わってからは江南市についての質問をしました。6年生は社会で「市長さんの仕事」について学習しています。市長さんから沢山のお話を聞かせていただきさらに学習が深まりました。

雪の日

画像1 画像1
 1月13日に朝から降った雪が運動場一面に積もりました。これほど雪が降ることが珍しく,子どもたちはキラキラした表情で校庭に遊びに行きました。みんな元気に雪遊びを楽しみました。

ドクターヘリ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月8日にドクターヘリがきました。近くで大きな事故があり救助者をヘリで運ぶために古東小の校庭を利用しました。めったにないことなので子どもたちは驚いていましたが,休み時間を早めに切り上げ校庭をあけるなど協力してくれました。公共施設としての学校の役割を果たした出来事でした。

5年生 里芋料理

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月12日と13日に学校の畑で採れた里芋を使ったもちを作りました。もちもちの食感の「さといももち」ができました。きな粉をまぶしたものと砂糖醤油のタレで味付けしたものどちらもおいしく食べました。1月22日のみずきの発表会でこの料理を試食してもらうことをみんな楽しみにしています。

5年生 里芋ほり

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月8日に畑で栽培していた里芋をほりました。予想以上の収穫量で驚きました。芋を掘り出す子,保管場所まで一輪車で運ぶ子,一輪車から下ろす子と子どもたちは上手に分担して効率よく作業を進めました。早速来週には収穫した里芋を使って調理実習を行いたいと思います。子どもたちはわくわくしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208