今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

5年生 初めての調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生になって家庭科の学習が始まりました。最初の学習は「ガスコンロの使い方」でした。湯を沸かして,お茶を入れて,班のメンバーに飲んでもらいました。注ぐのが早く味が薄くなってしまった子,茶葉の量が多く味が濃くなってしまった子など,いろいろいましたが,みんな楽しそうにお茶を飲んでいました。この学習を通して,家庭でも家族にお茶をいれてほしいですね。

3年生 ふれあいの森☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は4月21日(水)に,春の遠足で行けなかった「ふれあいの森」へ行きました。
 行きは社会の学校のまわりの探検も兼ね,学校のまわりの「まち」の様子を観察しながらふれあいの森へ向かいました。ふれあいの森では,たくさんのアスレチックに子ども達は大満足!「全部のアスレチックをやったよ!」と友達と仲良く元気いっぱい楽しんでいました。

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月23日に授業参観を行いました。今年度最初の授業参観で,子どもたちは張り切ってがんばっている姿を見せてくれました。お家の方に学校での子どもの様子を知っていただく貴重な機会でした。ドキドキしながら発表する様子や,一生懸命考える姿が見られました。今後とも家庭と学校の関係を密にして子どもを見守っていきたいと思います。

金管クラブ 藤まつりでの演奏

画像1 画像1
 4月17日(土)に、本校金管クラブが藤まつりで演奏をしました。なかなか練習時間がない中での発表でしたが、午前の部での最後の発表という大舞台で、堂々と演奏している姿を見せてくれました。

6年生 ドッジボール大会!!

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は4月16日(金)にドッジボール大会を行いました。初めての学年での活動ということで、どの児童もはりきって参加しました。男女別の学級対抗で行いました。どの試合も白熱し、大いに盛り上がりました。違う学級の児童にも温かい応援をする姿が見られ、よい雰囲気で行うことができました。結果は・・・1組が優勝しました。これからも学級だけでなく、学年としてのまとまり、絆を深めていきたいと思います。1年間よろしくお願い致します。

3年生 春の遠足☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は,4月16日(金)に春の遠足で清水公園へ出かけました。
 生き物に詳しい川口さんを講師に招いて,清水公園で環境についてのお話を聞きました。植物の名前や植物が空気を作っているということなど,子ども達は川口さんの話を真剣に聞き,話の後には植物を探している姿が見られました。
 天気があまり良くないため,ふれあいの森は21日(水)に変更にしました。本日は午前だけではありましたが,子ども達は楽しんで清水公園の池の生き物や植物を観察していました。

1年生 春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月16日(金)、1、2年生のペアで中央公園に春の遠足へ行ってきました。2年生のお兄さんお姉さんは、歩く時にはいつも道路側を歩いてくれ、楽しい遊びをたくさん教えてくれました。短い時間ではありましたが、おいしいお弁当を中央公園で食べることができ、みんなでたくさん遊ぶことができました。来年は、お兄さんお姉さんとして色々なことを教えてあげられるように、少しずつ成長していきたいと思います。

4年生 春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月16日(金)に犬山浄水場に行きました。自分たちが飲んでいるお水は浄水場できれいにされていることが分かりました。にごっているお水から,とてもきれいなお水になる過程を見ることができ,みんなとても喜んでいました。ひばりヶ丘公園では,楽しくお弁当を食べました。

2年生 春の遠足(中央公園)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月16日(金)、1年生と一緒に中央公園へ行きました。
 2年生はお兄さんお姉さんとして、公園まで1年生と手をつないで安全に気を付けて出かけることができました。
 あいにくの天候で限られた時間ではありましたが、子どもたちはグループの子達とおにごっこをしたり、はないちもんめをしたり、いろいろな遊びを工夫して仲良く遊ぶことができました。遊具も順番を守って楽しく遊べました。
 今日は、2年生の成長がみられた遠足となりました。

初めての給食!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月13日(火)、1年生で楽しみにしていた給食がはじまりました。今日の献立は、人気メニューのやきそば、ミニロールパン、フルーツヨーグルト、牛乳、アーモンド小魚でした!給食の準備をみんなで分担し、準備をがんばりました。楽しく、おいしく給食をいただきました。これから好き嫌いせず、たくさん食べて、元気な体を作りたいです。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月15日,1年生を迎える会を行いました。入学してから1週間がたち,学校に少しずつ慣れてきた1年生に,古東小のことをもっと知ってもらうための会でした。古東小に関するクイズや,1日の生活についての発表,シルエットクイズなどを行い,最後に2年生から朝顔の種をプレゼントしました。1年生はとてもキラキラした笑顔で楽しそうに会に参加していました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月9日に第一回避難訓練を行いました。避難経路と避難場所,「お・は・し・も」の約束を確認しました。放送や先生の指示を聞き,落ち着いて速やかに避難できました。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月8日に離任式を行いました。昨年度までお世話になった先生方との最後のお別れの式で,今までの出来事をそれぞれの子どもたちが思い出していました。真剣に話を聞き,先生方の最後の一言一言の言葉を胸に刻み込んでいました。

1学期 始業式

画像1 画像1
 4月7日に1学期の始業式を行いました。校長先生から、「あいさつをしっかりしよう」「時間をきちんと守ろう」「友達と仲良くしよう」の3つのことができるようになろうというお話がありました。この3つ以外にも、何か一つ、自分の中での目標を決め、それに向かって1年間がんばっていきましょう。そして、楽しい思い出をたくさん作っていきましょう。

着任式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度、新しく古知野東小学校へみえた13名の先生方をお迎えする式を行いました。子どもたちは、「どんな先生方なのかな?」と期待いっぱいの表情で話を聞いていました。これから、一緒に勉強し運動し、たくさんのことを教えてもらいましょうね。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月6日に入学式を迎えました。校門や校庭の桜も,お祝いするようにきれいに咲き誇っていました。1年生は緊張している子,ワクワクしている子,いろいろな気持ちの子どもたちがいましたが,これからの小学校生活を前に,とてもキラキラした瞳をしていました。これから6年間,楽しい思い出をいっぱい作っていって欲しいですね。

入学式準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月5日に入学式の準備をしました。校内の掃除を行い、体育館の椅子を並べ,会場を整え,1年生の教室を飾り,配付物を準備しました。新6年生がとてもよく働いてくれ,スムーズに準備が進みました。また入学式の練習中,真剣な顔で歌う姿を見ていると,最上級生としてのやる気も感じました。校門の桜が満開を迎え,暖かな陽ざしの中で入学式が行えそうです。

新年度スタート

 いつも古知野東小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

 なお、2009年度(平成21年度)に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2009年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

 また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。ぜひご利用ください。

 今年度もよろしくお願いします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 家庭訪問
5/6 歯科検診(1・3・6年生、7組)
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208