最新更新日:2024/04/23
本日:count up10
昨日:332
総数:1176429
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

5年生 自然教室 その6

画像1 画像1
 写真は退所式の様子です。子どもたちは2日間で、たくさんの体験をし、いろいろなことを学びました。2日間で学んだことを、これからの生活にいかしてほしいですね。

5年生 自然教室 その5

画像1 画像1 画像2 画像2
 砂の造形の作品の紹介です。左が3組の作品で、右が4組の作品です。どのクラスも協力して作り上げました。

5年生 自然教室 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、5月25日に自然教室で美浜少年自然の家へ出発しました。天気が心配されましたが、無事すべての日程を行うことができました。左の写真は、美浜少年自然の家の入所式の風景、右の写真はウォークラリーで野間灯台まで歩いていった時の様子です。子どもたちは、ウォークラリー後「疲れた〜」と言いながらも、満足した表情でした。

5年生 自然教室 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
 写真は砂の造形で作った作品です。左は1組の作品、右が2組の作品です。

5年生 自然教室 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月26日、自然教室2日目朝、他の学校と一緒に朝のつどいを行いました。ラジオ体操や学校紹介スピーチなどを、落ち着いた姿で参加してくれました。朝食後は、砂浜まで行き、砂の造形を行いました。それぞれのクラスが、「古東小」をイメージして、立派な作品をつくってくれました。その後、お互いのクラスの作品を見合い、表彰をしました。

5年生 自然教室 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 ウォークラリー後、部屋に戻り、夕食を食べました。テーブルごとに協力し、おいしそうに食べていました。夜は、学級対抗でゲーム大会をしました。大声測定やフラフープ、二人三脚、大縄など、それぞれの種目に子どもたちは全力で参加していました。

6年生 プール掃除をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
5月26日(水)にプール掃除をしました。最初は「気持ちわる〜い」「冷たい」と言っていましたが、みるみるきれいになっていくプールを見て、夢中になって掃除をしていました。全校児童が気持ちよく水泳ができるように、6年生全員で一生懸命取り組むことができました。

1年生 学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月25日(火)、生活科の「じぶんでたんけん」で、学校探検を行いました。4月に校舎内や校庭を学級ごとに見てまわりましたが、今回はグループで校舎内を探検しました。グループの仲間と協力し、約束を守って楽しく探検することができました。お兄さんやお姉さんの授業風景や、特別教室の中も見ることができ、「見つけたよカード」にまとめました。ご家庭でも、学校探検について是非お話を聞いてあげてください。

1年生 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の「はなをそだてよう」という単元で、あさがおを育て始めました。子どもたちは、種まきの時から「何色の花が咲くかな。」ととても楽しみにしており、毎日水やりをしてあさがおの成長を観察しています。今週はどの子のあさがおも芽を出し、ふたばとなりました。花が咲くまで大切に育てていきたいと思います。

いきもの地球会議

画像1 画像1 画像2 画像2
 名古屋市で生物多様性条約第十回締約国会議(COP10)が開かれます。この古知野東小学校でも、5月21日に美化委員会を中心にどんぐりの木を植えるという取り組みを行いました。
 このCOP10が開かれることをきっかけに、一人ひとりが今まで以上に環境問題について考えていきたいと思います。

防犯訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月21日(金)3時間目に、防犯訓練を行いました。これは、不審者が学校に侵入してきたという想定の下での安全確保の訓練です。子どもの安全を第一に考え、教師も不審者対応の訓練をしました。体育館では警察署の方からお話を聞きました。そこで「つ・み・き・お・に」の5つのことに気をつけて生活をしようというお話がありました。自分の身の安全を自分で守らなければならないことを再確認した一時間でした。

5年生 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の家庭科では,「できる仕事をふやそう」という学習をしています。前回のガスコンロの使い方に続いて「包丁の使い方」を勉強しました。調理実習では,リンゴの皮むきに挑戦しました。初めて包丁を握る子,慣れた手つきできれいにむいてくれる子などいろいろいましたが,みんな自分でむいたリンゴを「おいしい!!」と言いながら食べていました。この学習を生かして,家庭でもどんどん手伝いをしてほしいですね。

5年生 自然教室に向けて

画像1 画像1
 5月19日(水)1・2時間目に5年生は自然教室に向けて学校周辺でウォークラリーをしました。コマ地図と写真と全体地図を見て、班で協力をしながら歩きました。今日の練習で、さまざまな反省点も見つかりました。その反省を生かして、自然教室本番のウォークラリーを成功させてほしいと思います。

ペアと仲良くなろう集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月19日(水)のあすなろタイムにペアと仲良くなろう集会を行いました。まず学校クイズを行い、その後自己紹介カードの交換をしました。高学年は、お兄さんお姉さんらしく優しく声をかけ、少し仲良くなっていました。これからもペアとしての交流を深めてほしいですね。

4年生 青木川の水質検査

 5月14日(金)に青木川の水質検査に行きました。4種類の薬品を使って,青木川の水がどのくらいきれいなのかを調べました。結果は少し汚れていました。川口先生のお話を聞き,水を汚さないようにしていかないといけないと改めて感じることができました。最後に植物も植えました。植えているときに,トノサマガエルの卵を発見し,みんな大喜びでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

5・6年生 体力テスト

画像1 画像1
 5月18日(火)1・2時間目に体力テストを行いました。50m走、ソフトボール投げ、反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳びなど、子どもたちはどの種目も真剣な表情で、力いっぱい取り組んでいました。

緑の募金

画像1 画像1
 5月18日(火)〜20日(木)に緑の募金を集めています。集まったお金の一部で、学校の花の苗などを買っています。ご協力をお願いします。

3年生 トンボ教室&ヤゴ救出大作戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は総合的学習の時間「みずき」の一環で、、、
 5月14日(金)に生き物に詳しい川口さんを講師にトンボ教室を開きました。トンボの生態やヤゴの飼い方について教えてもらいました。映像もあって,子ども達は真剣に話を聞いていました。
 そして,5月18日(火)には,学校のプールにいるヤゴ救出作戦を行いました。一人一匹以上のヤゴを救うことができ,自分のヤゴを大切に育てて羽化させようとみんなで約束しました。お昼休みには,ヤゴのエサである赤虫をほたる川まで探しに出かけていました。

3年生 江南市探検☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月13日(木)に社会の授業で,江南市を探検しました。
 江南市の施設(市役所や消防署,地域情報センター,郵便局など)がどこにあるのか,江南駅の周辺はどうなっているのかなど,場所の様子や特徴などを観察して歩きました。
 子ども達は興味津々で周りを見ながら歩き,地図を片手に思ったことや気付いたことをたくさん書きこんでいました。

2年生 野菜を育て始めました

画像1 画像1
 2年生の生活科の「やさいをそだてよう」という単元で,子どもたちが自分の育てたい野菜を育て始めました。ミニトマト,きゅうり,なす,オクラ,枝豆,ゴーヤ,ししとうなど,いろいろな野菜があります。水やりをしっかりし,大切に育て,大きくおいしくなってくれるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 入学式準備
4/6 入学式
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208