今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

学校給食週間に向けて その1

画像1 画像1
 1月17日(火)あすなろタイム。給食委員会による給食週間に向けてのよびかけを行いました。
 給食週間までに、各クラスで給食についてふり返り(残さず食べているか・きちんと片付けているか等)、食への意識や給食に携わる人々への感謝の気持ちを高めていきたいと思います。
 東小学校のアンケートによると、子ども達のきらいなものは、ゴーヤ・きのこ・ぎんなん という結果になりました。委員会児童が、その3つのよさをアピールする掲示物を作成しました。 

学校給食週間に向けて その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 委員会児童が作成した資料です。

楽しいクラブ活動  パソコンクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月17日(火)6時間目。3学期最初のクラブ活動です。
 コンピュータ室をたずねました。パソコンクラブでは、タイピングの基本練習や、PCを使っての名刺作成など、マナーやモラルを大切にしながら、活動を進めています。今日は、「スマートフォンって?」について画像をみながらその世界を少しのぞいてみました。
  

3学期読み聞かせスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月13日(金)あすなろタイムに3学期の読み聞かせがスタートしました。
 PTA研修部と読み聞かせボランティア「ほたる」の皆さんが、早朝より来校くださり、1・3・6年 そして7組の 12学級で読み聞かせを行ってくださいました。 
いつもありがとうございます。毎週楽しみにしています。

爆笑集会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月19日(木)にある爆笑集会に向けて,参加者の練習会が始まりました。
 1学期にも行われた爆笑集会。今度は24チームと多くの子どもたちが出演します。
 本日は半分のチームが休み時間に練習を行いましたが,先生のアドバイスなどお話をしっかりと聞いていました。来週からは毎日リハーサルがあります。本番が楽しみですね。

タイに文房具を!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月12日(木)給食時間を利用して、児童会が「タイに文房具を贈る活動」についての協力のお願いをしました。
 古知野東小学校では平成20年度から取り組んでいます。学びたくても学ぶことのできない子どもたち、教科書や文房具を買うことのできない子どもたちに文房具の提供・支援をする活動です。この取り組みで集まった文房具をタイの15校の子どもたち一人一人に手渡し、たいへん喜ばれているというご報告をタイ支援の会からいただいております。今年度もこの活動を引き継ぎ、来週1月16日から20日まで各教室で集めます。
 大きな洪水があり、浸水被害にあったタイ。ノート・鉛筆等未使用の文房具がありましたら、無理のない範囲でご協力ください。決して、新たに新しい鉛筆、ボールペンを買わないでください。ご家庭にに眠っているものがありましたらご協力をお願いします。

3学期避難訓練

 1月10日(火)。中休みの時間に子どもたちには予告なしの避難訓練を行いました。
 突然であってもきちんと正しい避難ができるかどうか。1,2学期は教室の中での避難でしたが,運動場で遊んでいる時や廊下や図書館等へ出かけている場合の確認にもなりました。
 消防署の方にも状況を見ていただき,正しい避難の仕方や緊急地震速報の話をしていただきました。
 阪神淡路大震災や東日本大震災など厳しい冬の時期に大きな地震が起こっています。ご家庭でも家での避難の仕方,災害用のグッズなど確認をしていただけると万が一のときの備えになるかと思います。

本格的にスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 始業式の次の日から3連休。今日から本格的な活動です。
 1年生の教室です。学期始めということで、学級活動の時間に、席替えをしたり、グループ内の役割を話し合ったりしていました。
 席がかわったり、役割がかわったりすると、新鮮な緊張感が生まれて、気持ちがリフレッシュしますね。学級の交友関係も深まっていきます。

かぜの予防をしよう

画像1 画像1
 1月の保健目標は「かぜの予防をしよう」です。
 3連休後の本日、かぜ・発熱による欠席者が16名、インフルエンザによる欠席者が3名と、始業式の日より病気欠席者が増えました。
手洗い・うがい、マスクの着用等に心がけ、予防に努めたいと思います。ご家庭でも声かけをよろしくお願いいたします。

書き損じはがきご提供のお願い

画像1 画像1
 PTAより今年も書き損じはがきの提供のご協力をお願いいたします。
 書き損じはがきを集め、PTA連絡協議会やPTA活動の活性化を図る資金に充てる運動を行っています。ご家庭で不用になりました書き損じはがきがありましたら、ぜひご協力ください。はがきは厳正に管理されますので、個人情報流出等につきましてはご安心ください。
 詳しくは、1月6日付でお子様に配付しました文書をごらんください。2月10日までによろしくお願いいたします。

1月6日(金)今日から3学期!

 1月6日(金)。古知野東小学校785名。3学期がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月6日(金)今日から3学期 その2

 教室では担任の黒板メッセージが子どもたちを迎えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、体育館で3学期始業式を行いました。
 まず、最初に新しく古知野東小学校の一員となる二人の児童の紹介がありました。
 そして、校長先生のお話では、
  新しい年の始まりにあたって「一つのことを続けよう」
  2学期までに培われた絆をもとに3学期は「仲間に感謝の気持ちを伝えよう」
という内容でした。1年のまとめとなる3学期、そのことを意識していきながらこれからの学校生活を頑張ってもらいたいと思います。

平成24年の幕開け

画像1 画像1
 今年も古知野東小学校の子どもたちの健康と安全、成長をお祈りします。
  保護者・地域のみなさま方のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

       平成24年元旦
                   江南市立古知野東小学校    

資源回収ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨で延期されていたPTA資源回収が10月29日(土)に行われました。PTAの皆様とともに、子どもたちも一生懸命にお手伝いをしました。
 おかげさまでたくさんの資源を回収させていただきました。PTAの皆様、地域の皆様、ご協力をいただきありがとうございました。


学習発表会プログラム その1

 学習発表会プログラムを配付しました。11月12日(土)多くの保護者の皆様のご来場をお待ちしております。

画像1 画像1

学習発表会プログラム その2

 あと2週間。体育館発表の2・4・6年生は舞台での練習が始まりました。完成まではまだまだですが、一生懸命がんばります。写真は4年生と6年生の練習風景です。
画像1 画像1 画像2 画像2

古知野東小学校周辺ヒヤリマップ

画像1 画像1
 江南市防災安全課から「ヒヤリマップ」が届きました。このマップは8月に行われた「交通安全総点検」で行われた通学路等の点検結果をまとめてくださったものです。
 点検項目は、路面表示は消えかかっていないか、樹木・雑草が生え、通行の支障になっていないか、標識の支柱が腐食・破損していないかなどでした。  
 今回のマップはその点検をもとに、登下校の子どもたちや歩行者に特に気をつけてほしことについて掲載されています。こんなコメントが書かれています。
 交通量が多いので注意!白線の内側を歩きましょう
 見通しが悪いので注意!気をつけて渡りましょう  ・・・
お子様に一部ずつ配付しました。このマップをもとに、ご家庭でもぜひ話題にしてください。子どもたちの交通安全の意識もより高まると思います。

3年生 名人に学ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月27日(木)に、総合「みずき」の時間で「名人に学ぼう」の学習を行いました。1学期に学習した「自然のふしぎを発見しよう」をもとに、自然のものを使って作り出す活動です。今回は、木・石・わらの3つの素材を使って 「トールペイント」「わら細工」「石のペイント」の3つの講座から興味のある講座を選んで受けました。どの講座の先生方も大変丁寧に教えていただき、子ども達は生き生きと活動していました。素敵な作品が出来上がり、子ども達は喜んでお互いの作品を見せ合っていました。



3年生・5年生 ペア給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月24日(月)に、3の2と5の2、3の3と5の5、25日(火)に3の1と5の1が一緒に給食を食べました。給食を食べながらいろいろな話をして盛り上がっている班もありました。片付けは5年生の子どもたちが3年生を手伝っている場面もあり、さすが上級生という立派な姿も見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208