最新更新日:2024/04/17
本日:count up47
昨日:343
総数:1174379
今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

3年生 秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月20日(水)に遠足で名古屋港水族館へ行きました。到着して、まずはイルカショー。真ん前の席で、迫力あるイルカたちのパフォーマンスに思わず歓声があがりました。午後は館内の見学でした。鮮やかな色の魚や、ちょっと怖い顔した魚、ペンギンなどたくさんの生き物がいました。初めて見る生き物もいたようで、真剣に見ていました。ヒトデなどに触れるコーナーもあり、楽しんでいました。


2年生 1年生からもらったよ☆

画像1 画像1
 先週10月20日のさつまいもパーティーは1年生を招待して開きました。今日1年生からパーティーのお礼の手紙をもらいました。
 1年生のみんなはさつまいもパーティーをとても喜んでくれたみたいです。2年生の子どもたちは1年生からのお礼の手紙を嬉しそうに読んでいました。

授業参観 その1

 10月25日3時間目に授業参観が行われました。
 お忙しい中,多くのの保護者の皆様に参観していただき,ありがとうございました。
 1年生活 2年算数 3年道徳 の授業の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年道徳・5年保健・6年国語の授業の様子です。

2年&4年生 ペア給食☆

画像1 画像1
 10月25日の給食の時間に、2年生と4年生のペア学級同士でペア給食を行いました。
 久々にペアの子に会い、秋の遠足のことなど話に花が咲き、みんなで楽しく給食を食べていました。

新刊が入りました

 古知野東小学校の子どもたちは本が大好きで、中休みには図書館の貸し出しコーナーは手続きをする子どもたちの行列ができます。また、毎週金曜日には、PTA研修部と読み聞かせクラブ「ほたる」の皆さんが、読み聞かせを行ってくださいます。
 今年度、子どもたちにより充実した読書環境をということで、絵本と大型本を中心に購入しました。「江南市学校教育推進事業」の一つとして「豊かな心をはぐくむ事業」に活用させていただきました。
 読書の秋。絶好の季節です。児童のみなさん、図書館に足を伸ばしていっぱい読みましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 秋の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 電車に乗って産業技術記念館と電気の科学館に行ってきました。産業技術記念館では、機織りの実演を見たり、自動車の作られる工程を学習しました。でんきの科学館では、さまざまなコーナーで遊びながら体験をすることができました。
 班ごとに館内を巡り、たくさんのことを学ぶことができました。

2年生 さつまいもパーティー☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月20日(木)3時間目に体育館で2年生はさつまいもパーティーを行いました。1年生を招待しました。
 さつまいもパーティーに向けて,生活科の時間を使ってさつまいもに関する発表の準備を重ねてきました。当日は1年生に渡すさつまいものお菓子作りをしました。1年生の子を思いながら,茶巾絞りを丁寧ににぎにぎ…。上手に作れたときは喜びの声が上がりました。
 さつまいもパーティー本番では,各学級の出し物を一生懸命発表をしました。各学級の出し物は,
  4組 さつまいもの成長
  1組 さつまいもの料理
  3組 さつまいもでできること
  2組 さつまいもクイズ
でした。1年生はしっかりと発表を聞いてくれていました。そのあと「めいれいゲーム」や「おいもおいも集まれゲーム」などのゲームをみんなで楽しみました。発表の準備の段階から当日まで,1年生に喜んでもらえるよう頑張っている2年生の姿が多く見られ,素敵な会にすることができました。

教育実習研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月19日(水) 9月の運動会から始まった教育実習も最後の週となり、2人の実習生が研究授業を行いました。
 5年生は社会科「自動車をつくる工業」3年生は国語科「ちいちゃんのかげおくり」の単元です。
 子どもたちも真剣なまなざしで授業に参加していました。

かわいいお客様 その1

 10月19日(水) 今日は校庭にとてもかわいいお客様を迎えました。古知野東保育園の園児のみなさんです。保育士の先生方といっしょに、うさぎを見たり、おやつを食べたりして、秋のひとときをすごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

かわいいお客様 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 小学生もかわいいお客様に思わずにこり。
 おだやかな笑顔でやさしく接する光景があちらこちらで見られました。
 日だまりの中で、やわらかな空気に包まれ、保育園のみなさんのおかげでとてもすてきなひとときとなりました。また、きてくださいね。
 

1年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天に恵まれ「モリコロパーク」に出かけました。
 ウキウキワクワクの気持ちいっぱいの子どもたち。バスに乗って元気よく出発しました。
 児童総合センターの中に入って説明を聞き、班行動で活動しました。運動会に使ったバンダナを付けて、迷路をくぐったり、さまざまな遊びをいっぱい体験したりしました。
 お昼ご飯には、手作りのお弁当を食べ、おやつも楽しみました。
 水のエリアでは、体操服に着替えて時間まで思いっきり遊びました。水しぶきをいっぱい浴びてとても気持ちよかったです。
 笑顔いっぱいの一日になりました。

6年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月19日(水)校外学習に出かけました。午前中、東邦ガスの「ガスエネルギー館」へ行き、地球温暖化やエネルギーについて学習しました。その後移動し、午後から「あいち健康プラザ」へ行きました。お弁当を食べ、展示室をまわりながら体験学習をしました。子どもたちはいろいろなことを学習し、満足した様子でした。

4年生 秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、10月14日(金)に秋の遠足で入鹿池と日本昭和村に行きました。
 午前は入鹿用水土地改良区の方から、入鹿池の施設の概要や今日に至るまでの歴史を学びました。子どもたちは入鹿池が日本で2番目に大きい溜池であることや、明治時代の「入鹿池切れ」により、多くの人命が奪われたことに驚いていました。
 午後は日本昭和村で、黄金バットの紙芝居や木造の校舎を見学するなど、昭和時代の生活について学習しました。帰りのバスの中では「黄金バットの紙芝居の続きが見たいよ」や「私も木造の学校で勉強してみたいな」など、友達と笑顔で話し合う姿がたくさん見られました。

就学時健診 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月13日(木)午後に、平成24年度新入学児童の「就学時健康診断」を行いました。119名の園児と保護者の皆様に集まっていただきました。内科検診、歯科健診をはじめ、各種の検査を行いました。園児の皆さんははじめはちょっと緊張した様子でしたが、6年生のお兄さんお姉さんのやさしいリードで、スムーズに健診を進めることができました。
 園児のみなさん、保護者の皆様、ありがとうございました。
 6年生の皆さん、ありがとう、ご苦労様。


就学時健診 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 健診の間、保護者の皆様に学校歯科医夫馬先生から「歯のパスポート」をもとに、6歳臼歯についてお話をしていただきました。続いて、江南市保健センター栄養士の須賀智佳子先生から「子どもの食生活を考えよう」という演題でお話をしていただきました。
 保護者の皆様はとても熱心に聞いてくださいました。歯の大切さや日頃の食生活をふり返る絶好の機会となりました。

授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年3組 岩城教諭と野田教諭が算数科の授業研究を行いました。
 「3つのかずのけいさん」の単元です。
 「10ぴきのっています。4ひきおりました。また 2ひきおりました。なんびきのっていますか。」減って、減る事象を、電車の乗り降りの場面から理解し、一つの式に表し、数図ブロックを操作して解きました。

2年生 生活科「もっと地域の人と仲良くなろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は10月12日(水)に生活科「もっと地域の人と仲良くなろう」という学習の一環で、地域にお住まいのけん玉や腹話術の名人に来ていただきました。
 1時間目は体育館で学年全員が集まり、自己紹介とけん玉の技の披露や腹話術の実演を見させていただきました。けん玉では「灯台」や「飛行機」などのすご技が出る度に子どもから歓声が起こり、腹話術では先生とお孫さん(人形)とのやり取りに笑いの渦が起こりました。
 2・3時間目には各学級で、けん玉の基本的なやり方を一人一人教えていただきました。一人ずつけん玉とお手玉を用意していただき、子どもたちは必死で練習に取り組みました。もっと練習したいという声もたくさん聞かれ、子どもたちにとってとても有意義な時間を過ごすことができました。

後期任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月11日(火)の朝会時に後期任命式を行いました。
 後期の学級委員(3・4・5・6年)、学校議員(4.5.6年)、各委員会の委員長に任命状を渡しました。元気のよい返事に、意欲とやる気を感じました。
 また、先週4日(火)に陸上運動記録会があり、入賞した児童に表彰状が渡されました。また、先週末、金管・フラッグクラブのみなさんが市民まつりに参加しました。そのすばらしい演奏と演技に対して、感謝状が送られました。それぞれのがんばりに全校で大きな拍手を送りました。

あいさつの日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  10月11日(火)「あいさつ運動」が市内の小学校10校で行われました。 
 本校には、石川副市長様をはじめ、少年補導委員、更生保護女性会、教育委員会、、古知野中学校校長先生はじめ関係の皆様、生徒さんたちに集まっていただきました。
 2カ所の門にわかれ、登校してくる子どもたちにさわやかな声をかけていただきました。朝の運動場にすがすがしいあいさつの声が響きました。 早朝よりありがとうございました。
 児童会スローガン「朝の声 教室響く 古東小」のように、あいさつや歌声、子どもたちのさわやかな声が心地よく響く朝のスタートとなりました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208