今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

3年生 力いっぱい頑張ったよ、運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月24日(土)に行われた運動会で、3年生は「力いっぱい走ろう!」「台風の目」「鳴子でどっこいしょ」に出ました。「力いっぱい走ろう!」では、コーナーのあるコースを全力で走り抜けました。「台風の目」では、上手に回転をして、さすが3年生という姿が見られました。「鳴子でどっこいしょ」では、今までの練習の成果を精一杯出し切った、元気いっぱいの演技でした。子ども達にとって、満足することのできた運動会となりました。

2年生 大玉ころがし&ゴールをめざして

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の競技は大玉ころがしと台風の目、徒競走の3つでした。
 大玉ころがしや台風の目では、練習のときからコーンにあたらないようにいかに上手に回るか考えながら取り組んでいました。本番では、どの競技も白熱した戦いの中、子ども達はこれまで練習したことに気をつけて全力で競技にのぞんでいました。
 運動会が終わった後の感想で、勝てて嬉しかった、惜しくも負けて悔しかったなどいろんな子ども達がいましたが、どの子も一生懸命頑張ったと満足している様子でした。

6年生 全力で取り組んだ最後の運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 「後悔しないような運動会に!」と練習から取り組んできた最後の運動会。今までの練習の成果を発揮したリレー。運動場にいる人全員に見守られる中、白熱した騎馬戦。どちらも子どもたちにとって、心に残るものになりました。
 準備や片付けのときから、最高学年としての立派な姿を見せてくれた子どもたち。残り半年で、またどんな素晴らしい姿を見せてくれるか楽しみです。

5年生 心を一つに! 組み立て体操

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会では素晴らしい演技をすることができました。

 練習では、たくさん失敗しました。けがもしました。痛い思いや苦しい思いもたくさんしました。でも、全ては運動会に最高の演技ができるように…心をひとつに、頑張ってきました。

 組み立て体操を通して、自分の役目を力一杯果たすことの大切さや、我慢する心を学び、大きく成長することができました。

金管クラブ・フラッグクラブが出演します

画像1 画像1
画像2 画像2
 1日、2日 すいとぴあ江南で、市民まつりが開催されます。
 1日(土)には、古知野東小学校金管クラブとフラッグクラブが出演します。野外ステージで、12:30頃発表します。ぜひ会場に足をお運びください。

今日の授業 6年生 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生外国語活動の授業です。ALTのヘンリー先生と楽しく活動しています。
 教室に入っていくと、二人一組になって、自分や相手の誕生日について尋ねたり答えたりする活動をしていました。じゃんけんで勝つと、友達に誕生日を尋ねることができ、誕生日カードの誕生月に友達の名前を書き込みます。自然に楽しく、月の言い方や序数に慣れ親しんでいます。 

今日の授業 4年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月29日(水) 音楽室では、4年生が器楽合奏の練習をしていました。
 「えんそうのツボ」という題材で「ラ クンパルシータ」の合奏です。鍵盤ハーモニカ・木琴等を使って、あの独特なリズムに挑戦しています。

放送ビンゴ

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月29日(木) 今日のあすなろタイムは集会委員会による放送ビンゴが行われました。低学年は 3×3 高学年は 4×4 のマスの中に、教室にあるものを自分で考えて書き込みます。放送でものの名前がアナウンスされるたびに、歓声がわき上がりました。

陸上練習

 9月28日(水) 今日も授業後陸上練習。
 ストップウォッチを見つめ、砂場の着地点を見つめ、記録を確認する。友の記録、自分の記録に思わず拍手。


   
画像1 画像1 画像2 画像2

おじいちゃん・おばあちゃんへの手紙

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝礼では、「おじいちゃん・おばあちゃんへの手紙」コンクールと発明作品展で、入選した児童を表彰しました。心温まる手紙です。

給食時間のひとこま

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食時間のひとこまです。
 先週から始まった教育実習。先生をめざす二人の大学生が、3年3組と5年5組を中心に、4週間の実習を行います。よろしくお願いいたします。
 

6年生 陸上練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月27日(火)。10月4日の陸上運動記録会まであと1週間となりました。
 今日も授業後練習です。日が暮れるのがはやくなってきましたが、一人一人自分の目標に向かってがんばっています。

楽しいクラブ活動 卓球

画像1 画像1 画像2 画像2
 続いて体育館の卓球クラブの様子です。
 どの子も一生懸命さが伝わってきます。そして、真剣な表情の中に時折笑顔もあって、楽しんでいるなあという空気を感じます。いい雰囲気です。

楽しいクラブ活動 料理

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月27日(火)2学期2回目のクラブ活動です。
 料理クラブの様子です。今日のメニューは、蒸しケーキ・スパニッシュオムレツ・・。計画に基づいて手順よく協力して進めています。包丁を握る手つき、野菜を押さえる指先、なかなかいいですね。

24日 お待ちしています

画像1 画像1 画像2 画像2
 天気予報では、運動会が行われる 9月24日は 「晴れ時々曇り」。
 保護者の皆様、地域の皆様、どうぞ多数ご参観ください。子どもたちとともにお待ちしています。 

台風一過

画像1 画像1 画像2 画像2
 さわやかな朝を迎えました。久しぶりの運動場での全校練習です。
 午前中は最後の運動会学年練習です。運動場で体育館でどの学年もがんばっています。

重要 台風15号接近に伴う対応について

 台風15号が接近しています。当地方への接近が明日の午後との予想がされています。そのため、明日(21日)の給食は中止になりました。お世話をかけますが、弁当を持たせてください。
 なお、今後の対応につきましては、本日配付のプリントでご確認ください。「江南市」に暴風警報が発表されましたら、記載してありますように対応をお願いいたします。

応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月20日教室で応援練習を行いました。各学級に応援団員が出向き、何度も繰り返し行いました。元気いっぱいのかけ声と手拍子が学校中に響き渡りました。

古知野中学校体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月17日(土)古知野中学校の体育大会が盛大に開催されました。中学校の体育大会は今年から土曜日開催になり、本校の6年生にも案内状をいただきました。たくさんの児童が玉入れ競争に参加しました。
 雨が強く降る時もありましたが、その中でも全力で走ったり演技したりする中学生の姿に、たくましさとすがすがしさを感じました。ありがとうございました。

今年の運動会は? その7

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月16日(金)5年生の練習風景です。プログラム第17回「心をひとつに 組み 立て体操」。来週土曜日の本番に向けて練習を重ねています。心をひとつにして、5年生の力強さを表現できるように、力をあわせてがんばっています。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208