今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

運動会に向けて 金管・フラッグクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
9月25日(火)クラブ活動の時間に運動会本番に向けて合同練習を行いました。本番前の運動場最後の練習です。休み時間や夏休みに練習を重ねてきました。がんばります。

運動会に向けて 5年生

画像1 画像1
 5年生の練習風景です。プログラムでは第17回「心をひとつに」です。集団の美しさがより表せるよう、本番まで努力を重ねます。

運動会に向けて 3年生

画像1 画像1
3年生の練習風景です。プログラムでは第14回「鳴子でかがやけ」です。「どっこいしょどっこいしょ」のかけ声が運動場に心地よく響いています。

運動会全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
9月25日(火)樹木が剪定され、すっきりした学校の正門付近。朝夕の涼しさもあり一日のスタートがよりさわやかに感じます。
 今日は1時間目に運動会の全校練習を行いました。入退場・開閉会式・ストレッチ体操。子どもたちの代表が一翼をになって全校をリードします。

運動会係打合せ

画像1 画像1
 9月24日(月)運動会が目前にせまってきました。
 5・6年生の子どもたちは、運動会当日数々の場で係として運動会を支えます。今日は事前の係打合せを行いました。
演技器具、会場、審判、救護、記録、応援等の打合せを行いました。写真は体育館での打合せの様子です。

運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会に向けて、校内の整備・安全な環境づくりを進めています。今日は、樹木の剪定を行っていただきました。たいへんさっぱりとして、見違えるように美しくなりました。地域の皆様、保護者の皆様、お客様を気持ちよくお迎えすることができます。

6年生 陸上記録会練習 「ソフトボール投げ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 手を空高く伸ばし「いきまーす!」のかけ声の後、全力でソフトボールを遠投する一場面です。子どもたちは、半径1mの円の中で、ラインを踏まずに効率よく足を運び、「肩」「肘」「手首」を連動させ、投てき角度を試行錯誤しながら毎回自己記録更新を目指しています。
 運動会の練習時期と重なり、体力的にも大変かと思いますが、子どもたちは毎日努力し続けています。その努力が報われるように私たちもしっかりフォローしていきたいと思います。

できあがりました

画像1 画像1
 古知野東小教職員のユニフォームを作りました。背中と胸に写真のように「チーム古東」のロゴが入っているポロシャツです。本校教員がロゴのデザインをしました。いい感じです。教職員の心がよりつながる感じがします。
このユニフォームをまとって、運動会当日子どもたちを指導したり、運営に携わったりします。

全校応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月20日(木)あすなろタイムの時間に全校で応援練習を行いました。 
 応援団員が中心となって、大きな声を出して、一生懸命に練習しました。プログラムでは第2回が応援合戦です。応援団長のリードの下、今日の練習で赤白ともにより気持ちが高まってきました。

6年生 騎馬戦のぼり作り

画像1 画像1
9月19日(水) 運動会の騎馬戦で使うのぼり作りが本格的にスタートしました。騎馬戦が盛り上がるように今年度初めてのぼりを作ります。赤組も白組も士気が上がるようなのぼりを作りたいと思います。

応援団の練習

9月19日(水) 中休みに体育館で応援団の練習を行いました。今日はお互いに通し練習を見合いました。大太鼓も入り迫力が出てきましたが、まだまだ姿勢や振りが乱れるところがあります。これからさらに練習を重ねていきたいと思います。明日はいよいよ全校で応援の練習があります。全校を引っ張っていけるようにがんばります。
画像1 画像1

PTA花クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月19日(水)家庭科室でPTA花クラブが行われました。
 今日の作品を玄関と校長室に飾っていただきました。
校長室の花はハロウィーンを意識してカボチャのカップにかわいく生けられています。玄関の花は、とても華やかなイメージです。
 花があると気持ちが明るくなります。癒やされます。すてきな花をありがとうございました。

古知野東小学校区コミュニティ・スポーツ祭

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月16日(日)すばらしい青空の下、古知野東小学校区の地域の皆様によるコミュニティスポーツ祭が開かれました。地域の皆様がたくさん参加されました。
 綱引き・デカバン走・パン食い競争・風船割り・・・。とても楽しく観戦できました。13回目となるスポーツ祭。楽しく参加できる行事として深く地域に定着しているスポーツ祭であることを改めて感じました。
 計画・準備・運営等にご尽力されました地域の皆様、ありがとうございました


中休みの子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
  2時間目と3時間目の間の長い放課を本校では「中休み」とよんでいます。
  9月14日(金)中休みの運動場です。
  担任といっしょに大縄やドッジボールなどで活動している3年生の子どもたち。
  大桜の木の下では、赤組の応援団が練習真っ最中でした。
  そして、体育倉庫あたりでは6年生が竹馬をしていました。
  暑い毎日ですが、それぞれに放課の時間を楽しんでいます。
  熱中症に気をつけながら、見守っていきます。

3年生 スーパーマーケット「三心」見学

画像1 画像1
 9月12日(水)社会科の学習で校区のスーパーマーケット「三心」に見学に行きました。「店ではたらく人」の単元です。
 見学計画をもとに、売り場の工夫やはたらく人の工夫、お客さんの思いなどを、見学したりインタビューしたりして学習を深めました。ふだん入ることのできないバックヤードの中を案内していただいたり、店長さんにたくさんの質問に答えていただいたりしました。また、一人一人の購入計画に基づいて買い物もしました。とても貴重な学びの時間となりました。
 「三心」の皆様、お店のお客様、たいへんお世話になりありがとうございました。この見学をもとに、教室でより学習を深めていきます。

1年生 練習がんばっています

画像1 画像1
 1年生は運動会で音遊「ちびっこモンスター」で演技します。この練習が子どもたちは大好きです。
 他教科の授業の合間に、教室で練習をしている様子です。とても生き生きと楽しんでいるのが子どもたちの様子からわかります。思わずいっしょにおどりました。笑顔いっぱいの1年生です。
 本番がとても楽しみです。

6年生陸上練習

画像1 画像1
  10月5日(金)に江南市小学校陸上運動記録会があります。市内2会場(門弟山小・布袋北小)で実施されます。本校が参加する会場は布袋北小学校です。
 今年も6年生は練習をがんばっています。種目は「50メートル走」「ソフトボール投げ」「走り高跳び」「走り幅跳び」そして「リレー」です。

5年生 外国語活動の授業

画像1 画像1
 5年生の外国語活動の授業です。
 外国語活動の目標は「 外国語を通じて、言語や文化について体験的に理解を深め、積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度の育成を図り、外国語の音声や基本的な表現に慣れ親しませながら、コミュニケーション能力の素地を養う。」というものです。 グレッグ先生と担任による授業。どの学級もチームワークよくTTで授業が進められています。外国語の音声や基本的な表現に毎時間ふれ、子どもたちはとても自然な感じで無理なく活動に参加しています。 

運動会がんばろう集会

画像1 画像1
 9月13日あすなろタイムの時間に「運動会 がんばろう集会」を行いました。運動会を盛り上げ、意欲を高めるために、代表委員が企画運営しました。
 はじめに、赤白の応援団長が運動会への意気込みを力強く発表しました。その後、全校で「大玉送り」の赤白対決です。本番さながらの盛り上がりで、力が入りました。
 運動会への大きなスイッチがより入りました。

1年生 赤組応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月13日(木)の昼休みに、6年生の赤組応援団員が1年1組の教室に応援の仕方を教えに来てくれました。応援団員が「今年の運動会で優勝するのは」のかけ声の後、1年生児童が赤白帽子を振り回しながら「赤、赤、赤、赤、赤・赤!!」と元気いっぱい声を出して応援練習する姿が、とても微笑ましく感じられました。仲間と協力しながら、楽しい思い出をたくさん作りたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208