今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

保健集会に向けて練習をしています

画像1 画像1 画像2 画像2
保健委員が12月6日(木)に行われる保健集会に向けて練習をしている様子です。台本を覚え、休み時間に練習をし、一所懸命がんばっています。ドラえもんに出てくる、のび太、ジャイアン、しずかたちが登場します。お楽しみに。

金管クラブ激励会

11月29日(木)のあすなろタイムに、器楽クラブ交流会に向けての激励会を行いました。曲目は、交流会の最後に他の小中学校のみなさんと演奏する「負けないで」と,交流会で実際に演奏する「ハイホー」と「GIVE ME FIVE!」の3曲です。今までの練習の成果を発揮し、力強い演奏を披露しました。
 本番は12月1日(土)。市内小中学校13校が参加して開催されます。江南市民文化会館大ホールにぜひご来場ください。

 開会時刻           9:35
 古知野東小学校(3番目)  10:02〜(予定)
   GIVE ME FIVE!
   ハイホー
 ふれあいコーナー      12:15〜(予定)
   負けないで(全員合奏)
 閉会時刻          12:35


画像1 画像1
画像2 画像2

PTA保健部 トイレそうじ

  11月29日(木)PTAの会合後、PTA保健部の皆様が子どもたちといっしょにトイレ掃除を行ってくださいました。日頃目が届いていない箇所や、汚れが気になる箇所を中心に進めていただきました。
 保健部の皆様にトイレ掃除をしていただけることはとてもありがたいことです。そして、さらにありがたいことは、子どもたちが保健部の皆様と掃除をする時間が共有できること、保健部の皆様が掃除をする姿に子どもたちが多くの学びがあるということです。月に1回の時間ですが、とても大切な時間です。PTA保健部の皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1

運動ギネスに挑戦

画像1 画像1
 11月28日(水)運動ギネス2日目。
 今日の種目は、5人大縄(30秒間)・ゴム跳び(高さ3段階)・的当て3回・2人でキャッチボール(45秒間)です。中休みの体育館は子どもたちでいっぱい。運動ギネスに挑戦する順番待ちの行列ができていました。

古東小 応募献立

画像1 画像1
11月27日(火)給食の献立は、古知野東小学校の応募献立でした。応募した一品は「みそ肉じゃが」です。みそを入れることでこくがでたのがポイントです。
  献 立  いわしの柚子しょうゆ煮 みそ肉じゃが 白菜のおひたし
        ごはん  牛乳


アイマスクをつけて 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
11月26日(月)目の不自由な方と歩くときのガイドの方法を学びました。
 二人一組で、一人がアイマスクをつけ、もう一人がガイドをしました。教室・廊下・階段等のコースを実際に歩きました。ふだん何気なく歩いているところも、アイマスクをつけて歩くと思うように歩けません。目の不自由な方もガイドをする方も、たいへんだということが実際に体験してみてわかりました。福祉について学ぶ大切な機会となりました。

運動ギネスに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日(火)から児童集会委員会が企画運営している運動ギネスがスタートしました。12月14日まで毎週、火曜日・水曜日・金曜日の中休みに体育倉庫前か体育館で行われます。
 やりたい種目にエントリーし、自己の記録に挑戦します。2学期の種目は、フラフープ・一輪車・竹馬・5人大縄・ゴム跳び・的当て・キャッチボール・バスケ・ボーリング・なわとびです。クリアすると、集会委員がギネスカードにスタンプを押してくれます。
今日は初日。挑戦種目は、フラフープ30秒回し回数・一輪車15m・竹馬で5m往復回数(30秒間)です。友達や集会委員会児童が見守る中、記録に挑戦です。

ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
  11月22日(木)2週間続いた読書週間の最終日。あすなろタイムの時間にペア読書を行いました。ペアの高学年の子が低学年の子に読み聞かせをしてあげました。高学年のペアの子が自分で選んだ本を、お兄さんお姉さんらしく優しく読み聞かせをしてあげている姿や真剣にお話を聴いている低学年の子の姿が見られました。とてもよいペア学年の交流ができました。

一足早く

画像1 画像1
 PTAいけばなクラブから、一足早くクリスマスプレゼントが届きました。
 白いカップとろうそくのアレンジ、そしてクリスマスリースです。
 カップは校長室に飾り、リースは校長室前廊下掲示板につけました。どちらもとても素敵で、部屋の雰囲気が一気に華やかになりました。ありがとうございました。
 クリスマスまであと1か月。日ごとに寒さが増してきました。

4年生 認知症サポーター養成講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月22日(木)2時間目に,6名の講師の先生を招いて認知症サポーター養成講座を行いました。認知症の特性について,実生活の様子を劇で再現し,分かりやすく勉強させていただきました。また,時間や場所が分からなくなったり,考えるスピードが遅くなったりすることと,本人自身も非常に不安を感じているということを知りました。そして,相手の気持ちを分かってあげたり,親切にしたりすることで症状が軽くなるということを学びました。もしも認知症の方に出会ったら,「大丈夫だよ」とやさしく声をかけてあげたいという感想をもった児童がたくさんいました。

2年生 花いっぱい運動

画像1 画像1
 11月21日(水)江南市をきれいな花でいっぱいにしようということで,2年生は「花いっぱい運動」に出かけました。1学期に1・2組が行ったので,今回は3・4組がしみず公園へ行き,パンジーとビオラを花壇に植えました。
 子どもたちは,地域の方々に植え方を教えていただき,楽しくおしゃべりをしながら笑顔で花を植えていました。「ビオラとパンジーは花の形や色が違うね。」「また,絶対植えた花を見に行くね。」という声も聞かれ,みんなで作り上げた素敵な花壇にとても満足した様子でした。地域の皆様ありがとうございました。

市長さんとの給食交歓会

画像1 画像1
 11月21日(水)市長さんが来校され、学校給食や全学級の学習の様子をみていただきました。
 3・4時間目の授業をみていただいた後、6年3組の子どもたちと一緒に給食を召し上がりました。その後、体育館で学年全員でお話を伺ったり質問に丁寧に答えていただいたりしました。
 最後に、6年生全員による「マイ・バラード」の合唱を聴いていただきました。子どもたちにとってたいへん有意義な時間となりました。ありがとうございました。

民話をよもう 11月20日

画像1 画像1
3年生でブックトークがありました。今日のブックトークは古知野中学校の中野先生と本校の正木先生2人の司書が担当しました。
3年生の国語の学習に関係のある本を,読み聞かせを交えながら紹介していただきました。子どもたちは,とても真剣に聞くことができました。
子どもたちと一緒に参加して私も「借りて読んでみたい」という気持ちにかられました。今週まで読書週間です。紹介された本をきっかけに読書の世界がより広がるといいですね。

学習発表会教室発表1年生

画像1 画像1
 1年生 「元気いっぱい みんななかよし」

学習発表会教室発表3年生

画像1 画像1
 3年生 「届けよう私たちの声・音色・思い」

学習発表会教室発表5年生

画像1 画像1
 5年生 「自分たちで考え、協力して」

福祉実践教室(車いす体験)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月20日(火)3,4時間目に4年生は車椅子体験の学習をしました。「くるみの里」から6人の講師さんをお招きして,3〜4人が一組になり,学校の周辺の道路を順番に車いすに乗ったり,操作したりしながら周りました。でこぼこや道路の傾きなどがあり,まっすぐに進めないことが分かりました。また,スロープを使って下りる時には後ろ向きでゆっくり下りること,乗っている人はとても不安を感じていることも分かりました。町で車いすに乗っている人が困っていたら,声をかけて手助けをしたいという気持ちを高めることができました。

17日は学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
17日(土)は学習発表会保護者鑑賞日です。ぜひご参観いただき、ご声援をお願いいたします。
 午前の部(体育館ステージ発表)   9:00〜11:30
  ○2年生 「はだかの王さま」
  ○4年生 「あほろくの川太鼓」
  ○6年生 「夜だけまほう使い」

午後の部(教室発表)
  ○1年生 「元気いっぱい みんななかよし」 13:00〜13:25
  ○3年生 「届けよう私たちの声・音色・思い」 13:30〜13:55
  ○5年生 「自分達で考え、協力して」     14:00〜14:25

学習発表会児童鑑賞日

11月16日(金)今日は学習発表会の児童鑑賞日でした。
 全校児童で2・4・6年の体育館ステージ発表を鑑賞しました。
 演技の一部を紹介します。明日の土曜日、体育館ステージ発表・教室発表をお楽しみください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学習発表会練習

画像1 画像1
11月9日(金) 学習発表会の通し練習を行いました。今年は「マイバラード」の合唱から始まります。大道具や衣装などがそろってきたのでやっと雰囲気がでてきました。劇やダンスなど表舞台で活躍する児童だけでなく、裏方として道具の出し入れや幕の開閉、照明などを一生懸命やってくれる児童が多く、頼もしさを感じました。本番まであと一週間です。6年生らしい発表ができるよう練習を重ねていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208