今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

1年生 かずとけいさん

 現在,1年生の算数は「かずとけいさん」の単元を学習しています。数図ブロックを用いて正しく数を数えたり,10までの読み方や書き方を練習したりしています。なお,1年生の算数と書写は,林先生と担任の2人体制で学習を進めています。
 古知野東小学校に入学してから,1ヶ月が経過しようとしています。徐々に,学校の生活リズムにも慣れ始めたころではないでしょうか。子どもたちは,一生懸命がんばっていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視力検査

画像1 画像1 画像2 画像2
4月、5月にはいろいろな検診を行います。今日は1・2年生が視力検査を行いました。
授業中も黒板などがしっかり見えないと、学習もちゃんとすすめられません。視力が悪くならないように注意していきましょう。

藤まつりに参加しました。

画像1 画像1
4月27日、金管クラブのメンバーが藤まつりに参加して、演奏を披露しました。
曲目は「GIVE ME FIVE!」と「ハイホー」でした。
この日を目標にクラブの時間だけでなく、朝の休み時間なども利用して練習してきました。がんばって演奏することができました。

4年生 春の遠足

 4月26日(金),4年生は春の遠足で犬山浄水場に出かけました。今回は,江南から犬山間を電車で移動することもあり,子どもたちはドキドキ・ワクワクして駅まで歩いていました。電車も順調に乗ることができました。
 犬山駅からひばりヶ丘公園まで歩き,ちょっと疲れた?と思いきや・・・元気いっぱい遊んで,お待ちかねのお弁当タイムです。愛情たっぷりのお弁当。とっても嬉しそうに食べていました。
 その後は,犬山浄水場の見学です。水がどんどんきれいになっていく様子を,目でしっかりと確認しました。浄水場の方の話もきちんと聞き,しっかり学習することができました。
 帰りはたくさん歩いて「疲れた―!」という声も聞こえてきましたが,いやいや,まだまだ元気いっぱい!子どもたちのパワーに驚いた1日でもありました。いっぱい歩き,楽しく遊んで,社会の学習もし,充実した遠足となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 救助袋体験をしました

画像1 画像1
4月26日〈金) 1,2限に救助袋体験を行いました。消防士の方に降り方や注意事項を聞いた後、1人ずつ降りました。垂直に降りるタイプの救助袋だったので、初めは怖がっている児童が多かったのですが、降り始めるとスムーズに降りることができました。実際に使うことがないといいのですが、いざというときに今日体験したことを思い出し、落ち着いて避難してほしいと思います。

1年生・2年生 春の遠足「中央公園」

 4月26日(金),1年生と2年生は遠足で中央公園に行きました。
 遠足の行きと帰りでは,2年生の子どもたちが1年生のペアの手をしっかりつないで,安全を確認してくれました。歩道を歩くとき,2年生が車道側,1年生が歩道側に素早く列を入れ替る姿が印象的でした。
 中央公園では,最初にグループ遊びを行いました。はないちもんめ,だるまさんがころんだ,おにごっこ,ボール遊び,遊具遊びなど,全力で時間いっぱい遊びました。
 昼食の時間になると,待ってましたと言わんばかりに,勢いよくお弁当を食べ始めました。ご家庭の愛情がたっぷり詰まったお弁当に,子どもたちは満足げでした。よく遊び,よく食べて・・・とても充実した日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ふれあいの森に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の春の遠足は,春らしい天気のもと元気よく出かけました。行きは,途中で休憩をして,目的地の大口町「ふれあいの森」に到着しました。ついたらすぐに,アスレチックに飛び乗る元気な子どもたちでした。遊具によっては,順番を守りながら,楽しく遊ぶことができました。
 いよいよ,子どもたちが楽しみにしていた「お弁当」タイムです。どのお弁当も保護者の方々の愛情がこもったおいしそうなものでした。
 帰りは,ちょっと疲れた感じで,足取りもちょっと重そうなのは子どもたちだけでなく,先生たちもでした。
 家に帰りましたら,様子を聞いていただけるとありがたいです。

藤まつり演奏会 金管クラブ出演します

画像1 画像1
 明日27日(土)曼陀羅寺公園で藤まつり学校演奏会が行われます。
 古知野東小学校金管クラブは11時55分から演奏予定です。
  藤もとてもきれいです。お出かけになって、ぜひ、演奏をお聞きください。
(雨天の場合は28日11時45分になります。当日午前7時の時点で降水確率が40%を超えると中止になります。)

いってきます

画像1 画像1
 4月26日(金)絶好の遠足日和となりました。
 今日は1年生から4年生まで遠足に出かけました。どの学年も元気いっぱい。
 「いってきます」のはつらつとした声が青空に響きました。

放送委員会

 4月25日(木),今日は放送委員会の活動の様子をお伝え致します。
 放送委員会は,5年生8名と6年生7名の計15名が,曜日ごとに当番を決めて活動しています。主な活動内容は,1日2回,朝の活動を促す放送と昼の給食放送です。下の写真は,昼の放送で給食の献立やゴミ分別の仕方を説明しているところです。現在は,放送機器の使用方法を早く覚えるために,他の曜日の担当者も見に来ています。
 放送委員会の活動は,覚えることが多く大変ですが,みんなで助け合いながらやり遂げたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月24日(水)学年集会を行いました。今回は、ドッジボール大会と春の遠足についての話をしました。
 ドッジボール大会は、クラス対抗で行い、試合をする子どもたちは一生懸命ボールを取ったり投げたり、ボールから逃げたり・・・待っている子どもたちは自分のクラスを一生懸命応援し、元気いっぱいの素敵な姿を見ることができました。試合後には、しおりを見ながら遠足についての話を聞きました。
 いよいよ明日は遠足です。ルール、マナーを守って、楽しく学習できる1日になるといいですね。

3年生 英語活動・書写の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生になって初めての英語活動や書写の授業がスタートしました。英語活動は小木曽先生に,書写の授業は教頭先生に教えていただきました。英語活動は,小木曽先生の元気なパワーに驚きながら,楽しそうに発音する姿が見られました。書写の授業では,姿勢に気をつけながら,真剣に硯に向かう姿が見られました。

1年生・2年生 合同遠足に向けて

 4月24日(水)の3時間目に,遠足のグループやペアの確認を行いました。 
 春の遠足では,1,2年生が混合でグループを作り行動します。2年生のお兄ちゃんお姉ちゃんたちは,1年生とグループ初顔合わせの際,進んで自己紹介をしたり,遠足の遊びを提案してくれたりしました。テキパキと行動する2年生の姿を見て,1年生の子どもたちは頼もしいと感じているようでした。最後に,グループごとに列を組んで,手をつなぎ歩く練習もしました。
 2年生のみなさん,4月26日(金)の遠足では,1年生のみんなをよろしくね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 調理実習デビュー

画像1 画像1 画像2 画像2
「ニガイ〜!!」
 お茶をひと口すすった後,多くの児童がこぼした言葉でした。初めての調理実習でドキドキ・ワクワクの中,5年1組は「お茶の煎れ方」を学びました。おいしいお茶の煎れ方だけでなく,調理に必要な準備や片づけの仕方も知ることができました。ちょっぴり苦いお茶も,児童のうれしそうな顔を見ていると,とてもおいしく感じました。
 金曜日には,2・3組も初体験。またご家庭で感想を聞いていただけたらと思います。

クラブ活動スタート

 4月23日(火),今年もクラブ活動が始まりました。
 古知野東小学校は全部で16クラブあります。今年は,バドミントン,卓球,ミニバスケット,ソフトボール,サッカー,フラッグ,陸上,グラウンドゴルフ,ダンス,手芸,マンガ・イラスト,金管,パソコン,料理,将棋・オセロに,新しくテーブルゲームが加わりました。
 クラブ活動は,4年生以上の子どもたちが,火曜日の6時間目に毎月2回程度行う計画を立てています。今後も,クラブ活動の様子をHPで紹介していきたいと思います。ご期待下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飼育委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
始業前に飼育委員の児童が活動しています。
掃除をしたりえさをやったりと、ウサギの面倒を一生懸命みてくれています。

3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生になり,2週間あまりがたち初めての授業参観ドキドキしながら大きな声で発表したり,先生の話をきちんと聞いたりできました。また,保護者の方々には参観していただきありがとうございました。

授業参観・PTA総会・懇談会 お疲れ様でした

 4月22日(月),授業参観・PTA総会・懇談会が行われました。授業参観では,昨年よりもさらに成長した子どもたちの姿を見ていただけたかと思います。PTA総会では,24年度の事業報告や会計監査報告,役員選出,今年度古東小に赴任された先生方の紹介等が行われました。懇談会では,学年学級ごとに,今後の予定や方針を説明させていただきました。これからも古知野東小学校をよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月19日(金)1,2,4組は今年度初めての英語活動がありました。担当の先生は,昨年度に引き続き小木曽先生です。英語の時間は子どもたちも笑顔でいっぱいです。今回は,名前を言ったり,数字ゲームをしたり,アルファベットの歌を歌ったりして,楽しく学習しました。次回の学習も楽しみですね。

6年生 1年生と遊ぼう会

画像1 画像1
4月19日(金) 1年生と親しくなることを目的として1年生と遊ぶ会を行いました。各クラスの学級委員が遊ぶ内容を決め,司会進行を行いました。遊びの内容は「なんでも狩りにいこうよ」と「ジャンケン列車」でした。1年生に引っ張られたり,おんぶして〜とねだられたり,6年生の困った顔が印象的でした。これからもいろいろな活動にいっしょに取り組んでいきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 家庭訪問
5/1 家庭訪問
5/2 家庭訪問
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208