最新更新日:2024/03/25
本日:count up11
昨日:152
総数:1167493
今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月20日(木) 厳粛な雰囲気の中,卒業式が行われました。卒業生達は,自信に満ちあふれた表情を見せながら,卒業証書を受け取り,巣立ちの言葉を伝えることができました。これで小学校生活は終了です。中学校でも,皆さんの活躍を期待しています。今までありがとう!

卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月19日(水) 卒業式最後の練習を行いました。どの児童も緊張感をもって,証書の受け取り方や返事の仕方,巣立ちの言葉の伝え方などを1つ1つ確認しました。
 いよいよ明日卒業を迎えます。体調をしっかり整えて卒業式に挑みましょう。なお,1年生から4年生までは,自宅で6年生の卒業を祝います。

1年生 新1年生を迎える準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月18日(火) 新1年生を迎える準備を学級ごとに進めています。1年生の主な行事が,年間を通じて分かるように,季節ごとにまとめて掲示しています。少しずつ教室環境が整ってきました。新1年生のみなさん,楽しみに待っていて下さいね。

卒業式会場作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月17日(月) 5年生の児童が中心となり,卒業式の会場作りを行いました。会場の絨毯や椅子を並べたり,掲示物の張り直しをしたり,子どもたちは一生懸命働いてくれました。役割を分担しながらキビキビ行動する5年生の姿に感動を覚えました。卒業まで残り3日となりました。思い出に残る卒業式にしましょう。

鈴木サポーター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月14日(金) 4年生の学年を中心に,子ども達の学習面や生活面を支えて下さった鈴木サポーターですが,本日をもって終了となりました。大学生活とサポーター生活の2足のわらじを履きながら,子ども達の為に,一生懸命に尽くして下さいました。来年度からは,社会人1年目を迎えられます。今までありがとうございました。

前田サポーター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月13日(木) 1年生の学年を中心に,子どもたちの学習面や生活面を1年間支えて下さった前田サポーターですが,本日をもって最終となりました。帰りの会では,子どもたちから感謝の言葉がたくさん添えられました。今まで本当にありがとうございました。

2年生ドッジボール大会

 3月12日(水)の3時間目に,学級対抗のドッジボール大会を開きました。どの試合も白熱した戦いが繰り広げられました。また,男子が試合の時には女子が応援し,女子が試合の時には男子が応援するなど,どのクラスも心を一つにがんばりました。このクラス,学年での思い出をまた一つ増えすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の月曜日から,ふれあい委員会の児童が中心となり,登校時にあいさつ運動を行っています。始めは委員会の子どもたちのみ参加していましたが,徐々に自らあいさつ運動に参加する児童が増えてきました。気持ちのよいあいさつを広めていきたいですね。

6年生 奉仕活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月11日(金)の5,6時間目に,6年生全員で奉仕活動を行いました。これまでの感謝の気持ちを込めて,みんなで役割分担をしながら一生懸命清掃活動を中心に頑張ってくれました。6年生のみなさんありがとう。

6年生 奉仕活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普段は掃除をしないこんなところまできれいにしています。

6年生 奉仕活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すみずみまで清掃する6年生の様子です。

3.11

画像1 画像1
画像2 画像2
 東日本大震災からちょうど3年が経過しました。多くの方が被災し,今でも不自由な暮らしを余儀なくされている方がおられます。古東小では,震災が起こった14時46分に全校児童で1分間の黙祷を捧げました。

朝会最終

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月10日(月),今年度最後の朝会が行われました。最初に,いじめ防止標語コンテストや読書感想コンクールで選ばれた児童等の表彰が行われました。校長先生からは,選ばれたいじめ防止標語が読み上げられました。「いじめは絶対に許されない!」という気持ちが強く感じられる標語でした。
 また、校長先生は3年前の東日本大震災や先日の大雪の時の話から,お世話になった人に恩を返していくことの大切さを話されました。
 ふれあい委員会から,今週の週目標が発表されました。「音楽がなったら,すぐに教室に戻りましょう」今一度,時間をしっかり守りたいですね。

卒業式まで残りわずか・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月7日(金) 6年生が古東小の児童として登校する日も10日を切りました。今日は,6年生の学習,給食,掃除の様子を写真に納めてみました。今後も,6年生の活動の様子を,その都度ホープページ上にアップしていきたいと思います。

1年生 ノースポール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月6日(木) 生活科の授業で育てているノースポールの花が咲き始めています。子どもたちは,毎日水をあげたり草を抜いたりして,一生懸命花のお世話をしてきました。毎日増える花の数を数えながら,喜びあう子どもたちの姿が印象的です。3月20日は,ノースポールの花で卒業式の会場を彩りたいと思います。

委員会最終2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラブ活動に続き,委員会活動も最終回を迎えました。昨日の卒業を祝う会で,委員会活動の引き継ぎ式が行われました。今日から,5年生の児童が中心となって学校の仕事を任されています。5年生児童は6年生に進級する前から,在校生の代表として大きな責任を果たさなければなりません。今回改めて6年生の存在の大きさに気づくことができたのではないでしょうか。
 学校の様々な当番活動をしっかりやり遂げ,卒業を迎える6年生から安心してもらえるように頑張りたいですね。

委員会最終1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動画像

卒業を祝う会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月4日(火) 卒業を祝う会が行われました。引き継ぎ式では,委員会,クラブ,通学班の卒業生から在校生へ,全ての仕事が引き継がれました。在校生の出し物では,1つ1つの言葉に気持ちがこもっており,卒業生の心にしっかりと届いたのではないでしょうか。サプライズの先生の出し物では,思い出に残る素敵なエピソードや歌が披露されました。全校合唱「君に会えて」では,みんなの気持ちが1つになりました。卒業生の皆さん,古東小でみんなと過ごす時間も残り少なくなりました。1日1日を大切に過ごして下さいね。

写真は上から

5年出し物
全校合唱「君に会えて」
退場

の様子です。
 

卒業を祝う会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は上から

2年出し物
3年出し物
4年出し物

の様子です。

卒業を祝う会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は上から

全体
引き継ぎ式
1年出し物

の様子です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208