今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

お礼

本日(9月4日)は急な天候の悪化に伴い、保護者の皆様には引き渡し等ご協力いただきありがとうございました。おかげさまで全員無事帰宅することができました。本当にありがとうございました。

除草作業

 9月4日(水),あすなろタイムに運動会に向けた除草作業を全校児童で行いました。一生懸命汗をかきながら作業に取り組む子どもたちの姿が印象的でした。明日は,運動場の石拾いを計画しています。運動会に向けた準備が着々と進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 9月3日(火)の2時間目に避難訓練を行いました。1学期の反省をふまえ,さらに意識を高めて訓練に挑んだ結果,1学期よりも短い時間で全員無事に避難することができました。今後もあらゆる場面を通じて防災の意識を高めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二学期始業式

 9月2日(月),長かった夏休みも終わり,今日から二学期が始まりました。校長先生からは,自ら主体的に行動することの大切さと,仲間と共に協力することの大切さの話がありました。また,新しく赴任された先生と1年生の新たな仲間の紹介がありました。二学期も楽しい行事が目白押し!仲間とともに楽しい思い出を作りたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エアコン設置工事

画像1 画像1
 夏休み中、学校ではエアコン設置工事が進んでいます。
 新しくエアコンが設置される場所は、4F音楽室と1F家庭科室です。2学期からは、快適な環境で活動ができます。完成間近です。

現職教育

 8月20日(火),児童下校後,教職員全員でカレーライスとサラダを作りました。時間の都合上,カレーに入れる野菜は小さめにカットし,煮込んでいる間にサラダを段取りよく作りました。とても美味しい昼食となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月20日、二度目の全校出校日でした。久しぶりに会う友達と休み中の話にも花が咲きます。
今日は、課題の提出、除草作業、図書の返却と貸し出しを行いました。
夏休みもあと10日あまり。2学期への準備も始めてほしいと思います。

全校出校日

画像1 画像1
8月1日、今日は全校出校日でした。ひさびさに学校に子どもたちの声が戻ってきて、活気を感じました。
あいにくの雨で予定していた除草作業はできませんでした。
図書館では新しく本を借りる児童で長蛇の列ができました。

職員作業

 7月25日(木),教職員全員で,バックネットの補修,植木の剪定,コンピューター室や理科室,図工室,音楽室等の大掃除を行いました。8月1日と20日の登校日は,全校児童で草取りを行います。暑くて大変ですが,みんなで学校をきれいにし,気持ちよく2学期が迎えられるように,早めに準備をしておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内特別支援研修会

 7月25日(木),スクールカウンセラーの目代先生を講師にお招きし,教職員全員で「発達障害的な特性をもった児童への対応」について研修を行いました。発達障害は脳機能の障害であることや,適切な援助が無ければ不適応を起こすこと。また,不適応を生じさせないための教師の具体的な支援の在り方について学びました。教職員一同,今後も学び続けたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管クラブ 夏休み練習

 7月23日(火)金管クラブの夏休み練習が昨日から始まりました。 暑い中、先生方の指導を受けてどの部員もとても熱心に練習しています。
 9月の運動会、10月にすいとぴあ江南で行われる市民まつりで、フラッグクラブとともに練習の成果を発表します。夏休み前半の練習は今月中行います。

画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みプール開放スタート!

画像1 画像1
 7月22日(月)今日から夏休みのプール開放が始まりました。
 プールは子どもたちの歓声でいっぱい。学年を超えて元気いっぱい遊んでいる子どもたち。初日の今日は219名の子どもたちが水泳や水遊びを楽しみました。今年は本日から8月9日(金)の間、12日間プール開放を行います。
水泳は体力づくりにも効果があります。友達同士誘い合って、学校のプール開放にどんどん参加できるといいですね。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月19日(金),1学期終業式が行われました。校長先生からは,大切にしてほしい3つの約束の話がありました。

1 チャレンジしよう
 目標を定めて,そこに向かって努力し,この夏「やり遂げた!」と感じられるようなことに挑戦しよう。

2 お手伝いをしよう
 この長い夏休み,自ら積極的に継続して,お家のお手伝いを頑張ろう。

3 命を大切にしよう。
 悲しいことや苦しいことを1人で悩まずに,周りの人に必ず相談しよう。また,交通事故や水難事故に気をつけよう。

校長先生との約束を守り,明るく元気に夏休みを過ごしましょう。

すご技集会

 7月18日(木),すご技集会が行われました。開催種目は,ピアノ,リフティング,空手,ダンス,側転,なわとび,フラフープ,竹馬・一輪車・Jボードと多種多様。総勢57名の小さな達人たちが,みごとな技を披露してくれました。集会後の大きな拍手が,今回の成功を物語っています。よくがんばったね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花クラブ

 7月17日(水),PTA研修部が主催する「花クラブ」の活動が行われました。今回は約20名の参加者で造花作りにチャレンジしました。どれも可愛らしくて素敵な作品に仕上がりました。PTAでは様々な活動を行っています。今後も古知野東小学校のホームページで活動の様子を紹介していきたいと思います。よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 水泳大会

画像1 画像1
 7月16日(火)中休みから3時間目にかけて水泳大会を行いました。実行委員を中心に,種目やルールを決めてきました。クロール,平泳ぎ,背泳ぎ,バタフライなど自分の得意な泳ぎを披露したり,石拾いをクラス対抗で行ったりと,楽しい時間となりました。

4年生 環境美化センター見学

画像1 画像1
 7月12日(金)社会科の学習で,大口町にある環境美化センターに見学に行きました。子どもたちは自分たちが毎日出しているゴミがどのようにして処理されていくのかなどを学びました。また,実際に収集車によって集められてきたゴミを目の当たりにして,その量の多さにびっくりしていました。これからは,生活の中で出るゴミを少しでも減らすようにしたり,ごみの分別に心がけたりできるといいですね。

緑化・栽培委員会

 7月16日(火),1学期最後の委員会活動が行われました。今日は,緑化・栽培委員会の活動についてお伝えします。緑化・栽培委員会は,5年生6名と6年生6名の計12名で活動しています。主な活動内容は,学校で栽培している花に水をあげたり,草を抜いたりしています。なお,水やりは曜日ごとに当番を決めて毎朝かかさず行っています。この頃は,朝から気温が高く草もすぐに茂るため手入れが大変ですが,素敵な花が咲くことを想像しながら日々頑張っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読みきかせ

 7月12日(金),1学期最後の読み聞かせが行われました。子どもたちは,読み聞かせの時間が大好きで,毎週金曜日の朝はいつもよりテンションが高めでした。読み聞かせボランティア「ほたる」の皆様による,愛情たっぷりの読み聞かせのおかげで,人の話を聞く力が高まったように感じます。1学期の間,貴重なお時間を割いていただき本当にありがとうございました。また,2学期もよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評議員会

画像1 画像1
7月11日、古知野東小学校の学校評議員の方にお集まりいただき、学校評議員会を開催しました。
本年度の古知野東小学校の学校経営方針などを説明した後、評議員の皆様から古知野東小学校のため、いろいろと貴重なご意見をいただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208