今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

2年生・3年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月24日(木),曇り空の中,2年生と3年生は校外学習へ出発しました。途中,雨が降ってきましたが,大きな日程の変更もなく,無事終えることができました。2年生は2時45分頃に学校に戻ることができましたので,一斉下校に加わりました。3年生は,3時00頃に学校に戻ってきましたので,学年下校となりました。どの児童も,素敵な笑顔を見せてくれましたので安心しました。

校外学習スタート

画像1 画像1
 10月23日(水),本日6年生の東邦ガスと健康プラザへの校外学習を皮切りに,明日24日(木)は2年生と3年生,明後日25日(金)は1年生と4年生と5年生が校外学習に出かけます。
 本日の昼すぎから雨が降ってきました。今後も,台風27号等の影響により雨が予想されます。バスを利用するため,下校時刻が前後する場合があります。よろしくお願い致します。

 24日(木) 2年生 岐阜百年公園 
        3年生 キリンビアパーク名古屋・環境楽園

 25日(金) 1年生 地球博記念公園
        4年生 木曽三川公園
        5年生 名古屋市科学館・美術館 

美化委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月22日(火),今日は委員会活動の日です。今回は美化委員会の活動を紹介します。美化委員会は,5年生7名,6年生8名の合計15名で活動しています。主な活動内容は,全校児童にゴミの減量を呼びかけたり,清掃道具の補充・点検を行ったりしています。子どもたちは,毎週の当番活動に責任をもって取り組んでいます。美化委員会の活動を見習い,全校で清掃の意識を高めたいですね。

木村スクールサポーター

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月21日(月),本日から,古東小の新たな仲間として,木村スクールサポーターが加わりました。主に1年生の子どもたちと一緒に過ごす予定です。来校日は毎週月曜日となります。早速,木村サポーターを見つけては,積極的にお話する子どもたちの姿が見られました。とても穏やかな先生です。いっぱいお話をして,早く顔を覚えたいですね。

資源回収の延期について

本日(10月19日)に予定していました古知野東小学校の資源回収は雨のため来週の26日(土)に延期とします。
たいへんにご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

1年生・2年生 さつまいもパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月18日(金)の3時間目に,さつまいもパーティーが行われました。2年生の子どもたちは,さつまいもの育て方や料理の仕方など,1年生のために分かりやすく発表してくれました。太鼓の数だけ人が集まる「おいもあつまれゲーム」では,1,2年生みんなで協力しながら楽しむことができました。パーティーが終了し,1年生が教室に戻ると,2年生から「鬼まんじゅう」と「茶巾しぼり」の差し入れがありました。1年生の教室は大歓声に包まれました。どちらも最高の美味しさでした。2年生のみなさんありがとう。次は1年生の番だね!

公開日ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
10月17日(木)今日は中休みの時間、そして3・4時間目の授業公開を行いました。
 お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、授業をご覧いただきました。ありがとうございました。

昼休みの子どもたち

  昼休みの子どもたちの様子です。
 今日は、相談室・保健室等1階の教室をたずねました。
 相談室でおりがみを楽しむ子、先生とトランプを楽しむ子、また飼育しているうさぎの様子を見にきた子。それぞれに昼休みの時間を楽しんでいます。自然な笑顔がいいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

さつまいもパーティーに向けて

画像1 画像1
2年生の生活科では1年生を招待して行うさつまいもパーティーの準備を重ねています。
 10月16日には南部給食センターの栄養教諭さんから「さつまいも」についてお話をききました。最後にホットプレートで焼いて試食しました。
 春の苗うえから世話をし、収穫したさつまいも。パーティーは18日。
 1年生に喜んでもらえるように準備をがんばっている2年生です。
  

大雨緊急一斉下校訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月17日(木),大雨または台風接近時,一斉下校の判断が下った場合を想定した大雨緊急一斉下校訓練を行いました。今回初めての訓練でしたが,大きな混乱もなく順調に,体育館に集合することができました。特に,通学班の班長と副班長は,同じ班に所属する1年生児童を確実に誘導してくれました。
 いつ何が起こるかわかりません。いざというときに確実に行動できるようにしていきたいと思います。

1年生 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待ったグレッグ先生による英語活動の時間がやってきました。1年生の英語活動は,学期に1度しかない貴重な時間です。歌やゲームを通して,終始笑顔で授業が進んでいきました。特に,フルーツバスケットでは,グレッグ先生の席の近くを確保しようと,みんな必死でした。英語って楽しいね。

任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月15日(火),平成25年度後期の学校議員,学級委員,委員会委員長の任命式が行われました。先生から名前を呼ばれると,力強い返事が聞こえてきました。校長先生からは「人がやってくれるのを待つのではなく,自ら進んで行う意識をみんなで高めましょう」と話がありました。みんなで力を合わせ,素敵な古東小を築いていきたいですね。

保育園の運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月12日(土)すばらしい秋晴れの下、校区の古知野東保育園とあずま保育園で運動会が開催されました。園児の皆さんのほほえましい演技と保護者の皆様の応援が園庭でひとつとなって、さわやかで心温まるひとときとなりました。ありがとうございました。

 

資源回収について

10月12日(土) 前野、宮東地区の資源回収は予定通り実施します。
本日はこの2地区のみの資源回収です。
他の地区つきましては来週19日に実施予定です。
ご協力、よろしくお願いします。

教育実習生による道徳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月11日(金),教育実習生の長谷川先生による道徳授業が行われました。多くの先生が見守る中,ハキハキとした声で授業が進んでいきました。3年3組の子どもたちも,自分たちの考えや思いをたくさん発表していました。教育実習期間も少なくなってきました。最後まで貪欲に学び続けてほしいと思います。

就学時健診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月10日(木),来年度に本校の新1年生として,入学する予定の子どもたちを対象とした就学時健診が行われました。始めて出会う先生や6年生の児童に対しても,元気に挨拶できました。本当に立派です。今日の様子を見て,来年度がますます楽しみになりました。桜の花が咲く頃に再会しましょう。

ほたる川改め 「生きものランド」

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまで親しみを込めて長く使われていた「ほたる川」の名称ですが,今週から「生きものランド」に変更されました。たくさんの生きものが生息している現状に合わせた名称変更となります。この新名称は,飼育委員会の子どもたちが全校児童にアンケートを実施して,議論を重ねて決定したものです。生きものランド!いい響きですね。

   ■飼育委員会からのお願い■
 生きものランドは,遊ぶ場所ではありません。勝手に川の流れをせき止めたり,石を動かして遊ばないで下さい。みんなの「生きものランド」大切にしてください。

後期委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月8日(火),委員会活動が行われました。今回は,後期第1回目の委員会活動です。委員長や副委員長を決定したり,委員会の仕事内容を確認したりしました。特に6年生は,小学校生活で最後の委員会活動となります。どの委員会も,前期以上にやる気が満ちているように感じました。実際の委員会活動は任命式後となりますが,さっそく始動している委員会もあります。みんなで力を合わせて,素敵な学校にしたいですね。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月7日(月),朝会が行われました。江南市民祭に参加した金管・フラッグクラブへの感謝状をはじめ,陸上運動記録会や発明工夫展覧会の成績優秀者等に対する各種表彰が行われました。また,校長先生からは,4つの「せ」(整理・整頓・清掃・清潔)を大切にし,できているかどうか振り返ってみましょうと話がありました。
 1年の半分が経過しました。充実した運動会は終わりましたが,今後も学習発表会や芸術鑑賞会など楽しい行事が目白押しです。素敵な思い出をたくさん作りたいですね。

江南市民祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月5日(土) 江南市民祭りに古東小の金管クラブ、フラッグクラブが出演しました。
1曲目は「ミッキーマウスマーチで」した。軽快なメロディーがさわやかさを運んできました。
2曲目は「Happiness」。フラッグクラブのメンバーが前に出て、演奏に花を添えました。
どちらのクラブも、夏休みからずっと練習に取り組んできました。その成果を十分に発揮してくれました。
応援に来ていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208