今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

工作展示

画像1 画像1
 工作展示の第2弾です。
 作品をみているとき、紙や粘土、箱やひもなどを使って一生懸命取り組んだ様子が目に浮かんできます。構想、材料準備、切り取り、彩色、のり付け、組み立て等、さまざまな工程を経て一つの作品ができあがります。思い通りにできた、苦労したけどがんばったかいがあった等・・・いろいろな思いが作品にこめられています。みんなよくがんばったね。

PTA花クラブ

画像1 画像1
 9月18日(水)2学期最初の花クラブが開催されました。
 今回のテーマは「ハロウイーン」です。安藤先生のお骨折りにより、さまざまな材料を準備していただきました。1時間程度で作品ができあがりました。受講された皆様の玄関やリビング等に飾られていることと思います。
 安藤先生ありがとうございました。研修部・花クラブの皆様ありがとうございました。

運動会練習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は運動会で鳴子踊りを踊ります。
 今日も精一杯練習を繰り返しました。今まで休み時間も使って練習してきました。いよいよ来週には本番を迎えます。踊りも完成に近づいてきました。
 当日は暖かい声援をよろしくお願いします。

応援集会

 9月19日(木),あすなろ時間に全校で応援練習を行いました。両チームとも,昨日より大きな声がでていました。日々一体感が増しつつあります。
 運動会の全校練習は本日で終了しました。本番まで実質残り5日です。みんなで力を合わせて,最高の運動会にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全校練習2回目

 9月18日(水),運動会全校練習2回目を行いました。今回は,開会式と閉会式を通して練習しました。入場隊形から体操隊形,体操隊形から応援隊形への移動は,練習の成果もあり上達してきたように感じます。
 最後に応援練習を行いました。全体の応援練習は今回が初めてですが,まだまだ伸びしろがあるように思います。明日も朝から全校応援練習が計画されています。みんなで力強い応援を披露したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年競技練習

 9月17日(火)の3時間目に,低学年種目「たいふうの目」の練習を行いました。1年生から3年生の子どもたちが,学年ごとに決められた走り方で,チームごとに長い竹の棒をつないでいく競技です。子どもたちは,雲一つない青空の下,汗をいっぱいかきながら力いっぱい練習に励んでいます。けがや病気に気をつけて,最高のコンディションで運動会当日を迎えたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古知野東小学校コミュニティ・スポーツ祭

画像1 画像1
画像2 画像2
2台の大型扇風機を稼働させても、体育館の熱気はすごいです。今日は台風の影響であいにくの雨模様。今年のスポーツ祭は体育館での開催となりました。
 開会式には堀市長さん、古田市議会議長さんよりごあいさつをいただきました。ラジオ体操の後、キンボール・ファミリーバドミントン等の種目を行いました。
各区長様のご参加をいただき、子ども会会長様、スポーツ委員の皆様、スポーツ各団体の皆様が運営を行ってくださいました。地域の大切な行事を盛り上げてくださいました。ありがとうございました。

工作 力作ぞろい

画像1 画像1
画像2 画像2
校舎1階の体育館近くの廊下に、工作が展示してあります。夏休みにつくりあげた子どもたちの作品です。一部を紹介します。
その他にも多くの力作がありました。みんなよく頑張りました。


PTA運営委員会・各部会

9月12日(木)PTA運営委員会・部会を開催しました。
運動会関係の活動や今後の計画について協議しました。
 その後,各部会にわかれて活動しました。
 ところで、PTAでは10月30日(水)常滑方面に社会見学を予定しています。9月13日に案内を配布いたしました。PTA会員の皆様のご参加をお待ちしております。提出〆切は9月25日(水)です。先着45名になりましたら締め切らせていただきますのでよろしくお願いします。


画像1 画像1

応援練習

 運動会の赤チームと白チームの応援団員が,低学年に応援の仕方を教えにきてくれました。各教室からは力強い応援が聞こえてきます。
 運動会まで残り2週間となりました。暑さに負けずにみんなで力を合わせて,思い出に残る運動会にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会がんばろう集会

 9月12日(木),今朝は運動会の赤チームと白チームに分かれて,大玉転がし競争を行いました。古東小では,毎年運動会前にプレ競技を実施することで,チームの団結力を高めています。今回は赤チームが勝ちました。本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全校練習

 9月11日(水),1時間目に運動会全校練習を行いました。運動会の準備運動は,昨年までストレッチ運動を行っていましたが,今年からラジオ体操を行うことになりました。今日は,全校児童でラジオ体操の練習をしっかり行いました。また,入退場の行進練習も行いました。運動会全校練習はあと1回計画されています。次回は今回以上に精度を高めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝練がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
毎朝体育館からリズミカルな音が聞こえてきます。
 登校後、金管クラブとフラッグクラブの部員が練習に励んでいます。9月28日の運動会の発表に向け、一日一日練習を積み重ねています。
 金管クラブ、フラッグクラブの皆さん、がんばってください。その積み重ねが大きな力となっていきます。応援しています。

1年生 運動会音遊練習

 9月10日(火),1年生は運動会の音遊で「なめこ踊り」を披露します。子どもたちは歌や踊りが大好きで,一生懸命練習に励んでいます。今日の学年練習で,踊り方を一通りマスターしました。明日以降は,踊りの精度を高めながら,隊形練習にも力をいれていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 陸上練習

画像1 画像1
10月4日(金)の陸上運動記録会に向けての練習が行われています。
 各種目ごとに記録を計測しています。運動場で50m走、走り幅跳び、ソフトボール投げ、体育館で走り高跳びを行っています。
 一日一日の練習を積み重ね、がんばってほしいと思います。


朝会

 9月9日(月),二学期最初の朝会を行いました。今回は,運動会の並び方で整列しましたが,予定より早く集合できました。スポーツ関連の各種表彰後,体育担当の先生より,運動会の服装について説明がありました。特に,赤白帽子のひもの長さの調整につきましては,ご家庭におきましても確認していただければと思います。最後に,運動会の歌と校歌の練習を行いました。
 今週は,10日(火)除草作業,11日(水)運動会全校練習,12日(木)運動会がんばろう集会が計画されています。よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 連だこに絵を描きました

画像1 画像1
 9月6日(金)連だこに絵を描きました。一人一枚、思い思いの絵や文字を丁寧に書き入れていました。みんなが描いたたこは、たこの会の皆様に仕立てられた後、江南市民まつり「夜の連だこあげ大会」で親子で楽しむことができます。案内を4年生の保護者の皆様にお配りしました。また目を通していただき、参加をお願いします。

読み聞かせ

 9月6日(金),今日から2学期の読み聞かせが始まりました。子どもたちは,読み聞かせボランティア「ほたる」の皆様による読み聞かせを楽しみにしていました。子どもたちが本の世界に入っていく様子がよく分かります。暑い日が続きますが,今後もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ゴーヤ教室

画像1 画像1
 9月5日(木)の5時間目,4年生は体育館でゴーヤ教室を行いました。栄養教諭を招いて,ゴーヤについて学習しました。「めざせ!ゴーヤはかせ」を目標に,ゴーヤについての○×クイズを行ったり,様々なゴーヤレシピを教えてもらったりしました。ゴーヤは沖縄での呼び名だということや,ゴーヤには体にいい栄養があることなど知ることができました。「ゴーヤ苦手ー!!」と言っていた子ども達もレシピを見て,食べてみたいなという声が聞こえてきました。是非,家族でゴーヤ料理にチャレンジしてみてくださいね。

石拾い

 9月5日(木),全校児童で運動場の石拾いを行いました。毎年,運動会前のこの時期に行っております。想像以上に大きな石が落ちていました。来週は除草作業2回目を予定しています。みんな暑い中ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208