最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:357
総数:1175386
今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

1年生 こうえんであそぼう

 5月31日(金),3組と4組で清水公園にでかけました。公園には様々な動植物が目白押し!「四つ葉のクローバーを見つけたよ」「シロツメグサで指輪を作ろう」「あの大きな鳥はアヒルかな」「チョウチョやトンボがいっぱい飛んでいるよ」子どもたちのテンションはうなぎ登り,自然の中でたくさんの発見,発見,発見!!とても楽しい1日となりました。なお,1組と2組は昨日雨天により延期となりました。来週火曜日に実施する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スローガン決定

 5月30日(木),今年度の学校スローガンが決定しました。

     「友達いっぱい,笑顔の花が咲きほこる」です。

 学校に行くのが待ち遠しい。友達に早く会いたい。自然と素敵な笑みがこぼれる。そんな学校をみんなで築いていきたいですね。
画像1 画像1

道徳研究

 5月29日(水)の6時間目に,6年3組の江口先生による道徳の授業を参観し,その後教職員全員で研究会をもちました。今年度,古知野東小学校は,自他を尊重する心と実践力の育成をめざして,特に道徳教育に力を入れています。教職員一同,これからも学び続けたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 けんばんハーモニカ

 5月29日(水),水谷先生を講師にお招きし,鍵盤ハーモニカの使い方を教えていただきました。先生が鍵盤ハーモニカで奏でる「さんぽ」や「ポニョ」「ミッキーマウス」のテーマソングに子どもたちの目は釘付け!!場が一気に盛り上がりました。また,先生からは,上手に鍵盤ハーモニカを弾くには,3つの約束を守ることが大事と教わりました。

1.細くて長い息を出して吹く。
2.声を出さずに「トゥー」の口で吹く。
3.右手は「猫の手」で鍵盤を押さえ,左手は「きつねの手」で唄口を持つ。

しっかり覚えて,みんなで鍵盤ハーモニカ名人を目指したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2,4年生 ペア給食

画像1 画像1
 5月28日(火)2年生と4年生でペア給食を行いました。
 2年生は,優しいお兄さんお姉さんたちがいろんなお話をしてくれ,楽しそうに給食を食べていました。また,給食後には,4年生がゲームを考えて,楽しませてくれたことにとても喜んでいました。
 4年生は,初めて自分たちがお兄さんお姉さんの立場に立ってのペア活動に,とても意欲的でした。給食の配膳を手際よく行ったり,給食後のゲームを計画したりし,2年生をたくさん笑顔にさせていました。
 とても楽しい時間になりました。次回のペア活動は何かな?楽しみですね。

3年生 ふたば 本葉が出てきました

 先日植えたホウセンカやヒマワリの種が,いい天気が続くためか,あっという間に,芽を出しました。最初に出た芽は「ふたば」で,次にでてきた芽は「本葉」ですが,子どもたちは,違いになかなか気づかないようでした。
 子どもたちは,理科ノートに観察した「ふたば」をスケッチしてまとめていきました。これからの成長が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 英語活動第3回

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は3年生は,小木曽先生による英語活動の第3回目がありました。「ハローソング」を歌ったり,ペアでジャンケンをして,勝った人は1〜10を数え,負けた人はそれに続いて11〜20までを数えました。子どもたちは,11〜20まではなかなか言いにくそうでした。
 最後は,「バグズ バスケット(フルーツバスケットの昆虫版)」をみんなで取り組みました。特に最後に「フルーツバスケット」という言葉で,みんなは教室の中をはしゃいで歩いていました。

将棋大会出場メンバー決定

 先日,募集をかけていました「小中学校将棋団体戦・愛知県大会」への出場メンバーが決定しました。出場者は,山口君,羽澄君,志津野君の3名です。6月16日の大会本番に向けて,毎日放課後に,実践形式で対局を重ねています。現在は,特に終盤力向上に向けて詰め将棋にも取り組んでいます。出場者は,古知野東小学校の代表者として,全力で頑張りたいと気合いが入っています。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 としょかん

 5月27日(月),図書館で自分の読みたい本を1人1冊借りました。子どもたちには,本の借り方や返し方,取扱方法を説明しています。図書館の本は,自宅への持ち帰りも可能ですが,期間は1週間となっています。なお,借りた本を返却しなければ,次に借りたい本を借りることができません。「お家の人と一緒に本を読みたい!」と言って借りる子もいます。ご家庭でも,子どもと一緒に本に親しんでいただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことばの教室

画像1 画像1
 5月24日(金),今日は「ことばの教室」についてお知らせ致します。ことばの教室とは,言葉の発音に苦手意識や課題をもっている子どもたちを対象に,コミュニケーション活動を通して学習を行う場所です。古知野東小学校は,毎週金曜日に布袋小学校から水野先生にお越しいただき,マンツーマン体制で指導していただいています。現在は6名の子どもたちが,学習しています。
 とても穏やかな先生です。発音等でご心配なことがございましたら,担任を通してご相談下さい。

6年生 大仏コンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日(水) すばらしい天気の下、1限目に大仏コンテストを行いました。歴史への興味・関心を深めること、学級で協力する力、仲間同士でコミュニケーションをとる力、時間配分の力を身につけることを目的として取り組みました。各クラス開始の合図から、手際よく作業を進めていきました。時間を読み上げる子、下書きをする子、ラインカーで清書をする子などうまく役割分担をしてしました。やることがなくなった児童が遊ぶのではなく、描いている場所に集まり、声援をおくったり、アドバイスをしていたりする姿に心を打たれました。クラスで1つのものを作り上げる達成感や難しさを感じることができたと思います。

4年生 消防署見学

画像1 画像1
 5月22日(水)4年生は,社会科の見学で消防署に出かけました。消防署では,消防車や救急車の中を見せていただいたり,訓練を見せていただいたりしました。また,クラスの代表児童が,はしご車の乗車体験を行いました。35mも伸びるはしご車に感動。「全然怖くなかったよ―!」と笑顔でみんな降りてきました。
 改めて消防署の設備の工夫,そして消防士の仕事の大変さと大切さを学んだ1日となりました。人の命を守る仕事の重みも感じることができました。

お帰りなさい 5年生

 5月23日(木)の午後3時30分頃,1泊2日の自然教室から5年生が帰ってきました。少し疲れも見えますが,子どもたちの顔はみんな充実しているようでした。「何が1番楽しかった」と聞くと,「ファイヤーダンスとウォークラリーと・・・やっぱり全部!!」とても印象的な答えが返ってきました。自然教室でさらに成長した5年生。この成長した姿を,古知野東小学校に還元して下さいね。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年自然教室 到着式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定されていた時刻に無事学校に帰ってきました。
保護者の方々や先生方に出迎えられ、到着式が行われました。
実行委員代表から「自然教室での経験を生かし、これからは自分たちから動けるリーダーになろう」という話がありました。5年生の今後の活躍を期待したいと思います。



5年自然教室 大府PA

画像1 画像1
バスは大府PAでトイレ休憩をとりました。写真は1組バスの車内です。

5年自然教室 記念撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
出発前に自然の家をバックに記念撮影をしました。

5年自然教室 退所式

画像1 画像1 画像2 画像2
美浜少年自然の家ともお別れです。退所式では児童代表のことば、校歌斉唱を自然の家の皆さんに感謝をこめて行いました。

5年自然教室  野外炊飯後片付け

画像1 画像1 画像2 画像2
後片付けに入りました。鍋の汚れをおとすのはたいへんです。

5年自然教室 野外炊飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一足早く食べ終わって、自分から進んでかまどの後片付けを行っていた人たちがいました。
人の見えないところで、このように頑張る姿は美しいですね。



5年自然教室 野外炊飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おいしいカレーができあがりました。
ちょっと人参が固い…水の分量が多くてスープカレーみたいになってしまった…グループで出来栄えの差はありますが、みんなで作ったカレーはおいしいね!



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208