今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

職員作業

 7月25日(木),教職員全員で,バックネットの補修,植木の剪定,コンピューター室や理科室,図工室,音楽室等の大掃除を行いました。8月1日と20日の登校日は,全校児童で草取りを行います。暑くて大変ですが,みんなで学校をきれいにし,気持ちよく2学期が迎えられるように,早めに準備をしておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内特別支援研修会

 7月25日(木),スクールカウンセラーの目代先生を講師にお招きし,教職員全員で「発達障害的な特性をもった児童への対応」について研修を行いました。発達障害は脳機能の障害であることや,適切な援助が無ければ不適応を起こすこと。また,不適応を生じさせないための教師の具体的な支援の在り方について学びました。教職員一同,今後も学び続けたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管クラブ 夏休み練習

 7月23日(火)金管クラブの夏休み練習が昨日から始まりました。 暑い中、先生方の指導を受けてどの部員もとても熱心に練習しています。
 9月の運動会、10月にすいとぴあ江南で行われる市民まつりで、フラッグクラブとともに練習の成果を発表します。夏休み前半の練習は今月中行います。

画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みプール開放スタート!

画像1 画像1
 7月22日(月)今日から夏休みのプール開放が始まりました。
 プールは子どもたちの歓声でいっぱい。学年を超えて元気いっぱい遊んでいる子どもたち。初日の今日は219名の子どもたちが水泳や水遊びを楽しみました。今年は本日から8月9日(金)の間、12日間プール開放を行います。
水泳は体力づくりにも効果があります。友達同士誘い合って、学校のプール開放にどんどん参加できるといいですね。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月19日(金),1学期終業式が行われました。校長先生からは,大切にしてほしい3つの約束の話がありました。

1 チャレンジしよう
 目標を定めて,そこに向かって努力し,この夏「やり遂げた!」と感じられるようなことに挑戦しよう。

2 お手伝いをしよう
 この長い夏休み,自ら積極的に継続して,お家のお手伝いを頑張ろう。

3 命を大切にしよう。
 悲しいことや苦しいことを1人で悩まずに,周りの人に必ず相談しよう。また,交通事故や水難事故に気をつけよう。

校長先生との約束を守り,明るく元気に夏休みを過ごしましょう。

すご技集会

 7月18日(木),すご技集会が行われました。開催種目は,ピアノ,リフティング,空手,ダンス,側転,なわとび,フラフープ,竹馬・一輪車・Jボードと多種多様。総勢57名の小さな達人たちが,みごとな技を披露してくれました。集会後の大きな拍手が,今回の成功を物語っています。よくがんばったね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花クラブ

 7月17日(水),PTA研修部が主催する「花クラブ」の活動が行われました。今回は約20名の参加者で造花作りにチャレンジしました。どれも可愛らしくて素敵な作品に仕上がりました。PTAでは様々な活動を行っています。今後も古知野東小学校のホームページで活動の様子を紹介していきたいと思います。よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 水泳大会

画像1 画像1
 7月16日(火)中休みから3時間目にかけて水泳大会を行いました。実行委員を中心に,種目やルールを決めてきました。クロール,平泳ぎ,背泳ぎ,バタフライなど自分の得意な泳ぎを披露したり,石拾いをクラス対抗で行ったりと,楽しい時間となりました。

4年生 環境美化センター見学

画像1 画像1
 7月12日(金)社会科の学習で,大口町にある環境美化センターに見学に行きました。子どもたちは自分たちが毎日出しているゴミがどのようにして処理されていくのかなどを学びました。また,実際に収集車によって集められてきたゴミを目の当たりにして,その量の多さにびっくりしていました。これからは,生活の中で出るゴミを少しでも減らすようにしたり,ごみの分別に心がけたりできるといいですね。

緑化・栽培委員会

 7月16日(火),1学期最後の委員会活動が行われました。今日は,緑化・栽培委員会の活動についてお伝えします。緑化・栽培委員会は,5年生6名と6年生6名の計12名で活動しています。主な活動内容は,学校で栽培している花に水をあげたり,草を抜いたりしています。なお,水やりは曜日ごとに当番を決めて毎朝かかさず行っています。この頃は,朝から気温が高く草もすぐに茂るため手入れが大変ですが,素敵な花が咲くことを想像しながら日々頑張っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読みきかせ

 7月12日(金),1学期最後の読み聞かせが行われました。子どもたちは,読み聞かせの時間が大好きで,毎週金曜日の朝はいつもよりテンションが高めでした。読み聞かせボランティア「ほたる」の皆様による,愛情たっぷりの読み聞かせのおかげで,人の話を聞く力が高まったように感じます。1学期の間,貴重なお時間を割いていただき本当にありがとうございました。また,2学期もよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評議員会

画像1 画像1
7月11日、古知野東小学校の学校評議員の方にお集まりいただき、学校評議員会を開催しました。
本年度の古知野東小学校の学校経営方針などを説明した後、評議員の皆様から古知野東小学校のため、いろいろと貴重なご意見をいただきました。

通学班集会・引率下校

 7月11日(木)の5時間目に,通学班集会を行いました。主な議題は,1学期の登下校の反省と,夏休みの過ごし方についてです。また,夏休み中の学校プールに参加する場合の集合時間と出発時間も確認しました。通学班集会後は,教員も担当通学班の児童と一緒に引率下校を行いました。
 猛暑日が続きます。下校中,どうしても水分補給が必要な場合は,班長にその旨を伝え,通行の妨げにならないように全員で確認してから,立ち止まってお茶を飲むようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

 7月11日(木),今回は江南自動車学校の先生方を講師にお招きし,自転車の正しい乗り方を教えていただきました。子どもたちは,ヘルメットの正しい着用方法や,交通ルールを楽しく学ぶことができました。1番の盛り上がりはバイシクルシミュレーター。自転車のペダルをこぐと,画面に投影された背景も連動して動く優れもの。時間の都合上,全員体験することはできませんでしたが,とても貴重な体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾関サポーター

 7月10日(水),今日は尾関サポーターを紹介します。尾関サポーターは現在大学生で,将来は教員を目指している教師の卵です。古知野東小学校には,毎週水曜日に来校し,2年生の子どもたちと一緒に過ごしています。中休み,尾関サポーターにピアノを弾く姿を見てもらおうと,必死に手を引く子どもたちの姿が印象的でした。子どもたちから絶大な人気を誇る尾関サポーター,古知野東小学校に教師として戻ってきてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱中症に注意

 7月9日(火),今朝は雲ひとつない快晴に恵まれました。朝から気温はぐんぐん上昇,教室の温度計の針は36度を指していました。熱中症対策として,学校では運動場や体育館で授業を行うときは,天候などの状況に応じて,水分補給の休憩時間を設けています。
 さあ1学期終業式まで残り10日,実質1週間となりました。最後まで気持ちを緩めずに,みんなで暑い夏を乗り切りましょう!。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 たのしい きゅうしょく

 7月8日(月),今日は4組の子どもたちが,グレッグ先生と一緒に給食を食べました。他の学級は,既にグレッグ先生と一緒に給食の時間を過ごしています。最期の4組は,この日を特に心待ちにしていました。グレッグ先生が教室にやって来ると,子どもたちは笑顔で「ここだよ!」「ここ!」「こっちにきて!」と誘導。給食中は先生に質問が集中,終始和やかな時間が流れました。給食終了後はハイタッチでお別れ,短い時間でしたがとても有意義な時間を過ごすことができました。グレッグ先生ありがとう。(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の合間

 7月5日(金),今日も朝から雨・・・今週は天気に恵まれない日が続きました。連日の雨の影響により,南門付近の地面が想像以上にぬかるんでしまったため,急遽カバーを敷き詰めました。中休みになると,久しぶりに太陽が顔を覗かせてくれました。子どもたちは,待ってましたと言わんばかりに,水たまりを上手に除けながら元気に遊び回っていました。
 来週から個人懇談会が始まります。少し天候に不安は残りますが,来校の際は徒歩または自転車でお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生・2年生 生きものらんど

 7月4日(木),1年生は2年生から「生きものらんど」への招待を受けました。2年生は,この日のために清水公園や家,学校の周りにいる生きものを捕まえて展示してくれたのです。1年生は,クワガタ,カマキリ,ザリガニ,バッタ,カタツムリ,アメンボ,ダンゴムシなど,多くの生きものを目の当たりにし,興奮を抑えきれない様子でした。そんな1年生に対し,2年生は「バッタは草がたくさん生えているとろこで捕まえたよ」「カマキリは清水公園の橋の上にいたよ」「カタツムリは家の壁にいたよ」と教えてくれました。2年生の皆さん,ありがとう♪。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 つうがくろを あるこう

 雨で延期となっていた通学路探検ですが,なんとか今日までに全クラスとも,無事終えることができました。普段何気なく歩いている通学路,その通学路を意識しながら歩くと,また違った風景が見えてきました。子どもたちは,「道に数字や線が書いてあるよ」「赤,青,黄色の看板がたくさんあるよ」など,たくさんの話が聞こえてきました。また,こうした道路標識は「みんなの命を守るためにあるんだよ」と伝えると驚いていました。
 来週,全校で交通安全教室が計画されています。今回の学習と絡めて,交通ルールを守り,安全に登下校することの大切さや意識を高めたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208