16日(火)は、1〜4年は15:00、5・6年は15:50に下校します。

2年生☆さつまいも掘り

画像1 画像1
 今日は生活科の授業で5月から育ててきたさつまいもを収穫しました。親指ほどの小さな物から両手で握れないくらい大きな物まで、さまざまに成長したさつまいもを一生懸命掘りました。今日収穫したさつまいもを使って、次はさつまいもパーティを開く予定です。楽しみにしていて下さい!!

4年生 運動会、がんばったね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月27日(土)すばらしい秋晴れのもと、運動会が行われました。競技の練習はもちろん、応援練習など、2学期が始まってから当日までの全員の頑張りが実を結んだ運動会になりました。

 障害物競走、リレーともに練習以上の力を発揮し、赤組・白組の勝利のために全力を出し切る子どもたちの姿を見ることができました。
 保護者のみなさま、たくさんの温かいご声援ありがとうございました。

集団として成長した運動会 5年生

9月27日(土)、さわやかな秋空のもと、運動会が行われました。
今年は高学年として、応援団に加えて、運動会の各係の仕事も加わり、学校の行事を運営していく大変さや楽しさを感じる運動会になりました。

午前の徒競走では、力いっぱい走りきりました。また、走る仲間に大きな声援を送っていました。綱引きでは、練習でわかったことを生かし、各チーム作戦を立てて臨みました。

午後の組み体操では、これまでの練習の成果を発揮し、全力で技に取り組む姿を見せてくれました。互いを思いやり、集団で1つのものをつくりあげる達成感が感じられる組み体操となりました。

保護者の皆様、これまでの練習へのご協力、当日の暑い中のご声援、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 6年生 乱

画像1 画像1
 「足軽の戦い」では、男女それぞれの合戦で、お互いに帽子を取り合いました。本番ならではの緊張感もあり、いつもと比べると短期決着となりました。「騎馬戦」では、本番に向けて作戦会議を重ねたこともあり、両軍じっくりと戦っていました。伏兵とも呼べる騎馬の活躍により、大きく戦局が動きました。
 今年度、新たな試みとなった「乱」。ルールが少し複雑でしたが、学年全員で必死に動き回る姿を見せられて何よりかと思います。

2年生☆図書館訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1組と3組で市立図書館に行ってきました。3日金曜日には2組と4組が訪問する予定です。
 1学期の「町たんけん」でも図書館の見学に行きましたが、今回は、その発展「図書館へ行こう」の学習です。図書館長さんや所員のみなさんから、丁寧に説明をしていただき、見学をしました。たくさんの書籍がある市立図書館で、どのような人が,どんな活動をされているのか、見たり聞いたりして学習を深めました。
 また、今回は全員が市の図書カードを使って本を借りました。学校図書館とはまた違った雰囲気の中、一生懸命本を選び、借りました。図書館の皆さん、ありがとうございました。

1年生 がんばったよ!はじめてのうんどうかい★

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月27日(土)
 1年生にとっては小学校生活初めての運動会でした。練習に一生懸命取り組んできた成果を出そうと、朝から気合いが入っている様子でした。
 午前中は、「ウィッス!わくわくメドレー」、「台風の目」でした。毎日毎日、暑い中練習を重ねてきたダンスでは、今までで1番の演技を披露することができました。午後には、「がんばれ がんばれ よーいどん!」で、一生懸命ゴールを目指して走り抜けることができました。応援もどんどん声をだして、することができましたね。
 保護者の皆様、日々の練習のご支援、暑い中当日のご声援、ありがとうございました。

3年生☆運動会!全力でがんばりました!!

 二学期に入って毎日頑張ってきた運動会の練習。本番の土曜日は、その練習の成果を全て出し切り、全力で頑張りました!!
 午前中の60m走では、転んでしまう子もいましたが、全員が最後まで力いっぱい走りきることができました。一生懸命走る子どもたちの顔は、とても輝いていました♪
 そして、午後からの『よっちょれ☆2014』は、3年生最大の見せ場!!ハッピを身にまとい、キレのいい舞いを披露しました。子どもたちはいつも以上のかけ声を出し、全力で踊りきることができました!!
 一日を通して、応援、演技など、全てにおいて全力で頑張った子どもたち。とても素晴らしかったです!この運動会を通して、また一歩大きく成長することができました♪
 保護者のみなさま、温かいご声援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生☆運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月27日土曜日、天気にも恵まれ、汗が出る暑さの中運動会が行われました。デカパンリレーにかけっこ、台風の目、どの種目もクラスで団結し、一生懸命走りました。どの子も「やりきったぞ!」という満足そうな顔をしていました。たくさんの温かいご声援をいただき、ありがとうございました。

大豆について学びました

画像1 画像1 画像2 画像2
10月1日
5年生が、南部給食センターの河合先生に大豆についての授業をしてもらいました。
5年生は総合的な学習に時間に大豆について学習しています。今日の授業では、クイズ形式で大豆についての豆知識や大豆が栄養価の高さから畑の肉と呼ばれていることなどについて学びました。また、安価に生産できることなどから様々な食品に加工されていることも知りました。

運動会 〜 金管・フラッグクラブ 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
午後のプログラムのスタートは、第12回「青空に 響け はばたけ 」金管・フラッグクラブの発表です。
 練習時間の確保が難しい中、夏休みの特別練習や朝や昼の休み時間を利用して本番まで練習を重ねてきました。
 運動場に集う全員が注目する中、発表が始まりました。本番はユニフォームを身に付け、いつもよりさらにめりはりのある表現をめざして、みんな本当によくがんばりました。
 今週末10月4日土曜日には、市民まつり野外ステージで発表します。ご声援よろしくお願いします。

運動会 〜 黒板に書かれた思い 〜

運動会の朝も、黒板に担任の先生からのメッセージが綴られていました。
 運動会本番の朝に子どもたちに伝えた思い。そのメッセージには、温かい気持ちのこもった担任の先生の思いがこめられています。子どもたちへの愛情にあふれています。
 子どもたちはその思いを受け止め、運動会当日の演技やことばの中で、さまざまな形で表現したことでしょう。

画像1 画像1

運動会 〜 応援の声が響く 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 力強い応援の声が秋空に響きました。
 プログラム第2回の応援合戦では、熱気のこもった応援の声が赤白ともに運動場に響き、全校の士気が高まりました。また、古知野東小学校のすごさは、応援合戦もさることながら、通常応援にも表れています。プログラムすべての競技種目の応援も本当にすばらしい。勝っても負けても応援団に合わせて、みんなが一体となって全力で応援する全校の子どもたち。気持ちを一つにして最高の応援ができました。
 全校のみなさん、ありがとう。そして、休み時間に一生懸命練習して全校をリードしてきた4・5・6年の応援団のみなさん、すばらしかった。ありがとう。

応援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すばらしい秋晴れのもと、運動会が行われました。
 赤白ともに力一杯がんばる姿はすばらしく、子どもたちの一生懸命な姿に心を打たれました。
 ご参観の皆様の拍手や温かいご声援が、子どもたちと私たちの大きな力となりました。
 ありがとうございました。

運動会の朝

画像1 画像1
 いよいよ運動会本番です。
 チーム古東がんばります!

明日は運動会!

画像1 画像1
明日9月27日は運動会。準備は整いました。
子どもたちの姿をぜひご覧ください。多くの皆様のご来校をお待ちしております。 

力を合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会前日。5・6年児童と職員で会場準備を行いました。子どもたちが実によく動きました。こつこつと掃き掃除やトンボ掛けに徹する子、草取りを懸命に行う子、目立たない仕事を黙々と行う姿が、心に残りました。
 明日9月27日は運動会です。東小730人の力を合わせ、思い出に残る最高の運動会にしましょう。 

大切なこと

画像1 画像1
 子どもたちの下駄箱と、金管練習後の楽器ケースです。
 運動会を間近に控え、子どもたちは休み時間も使って、それぞれの役割を果たしています。そんな中でも、靴がきちんとそろっている光景、ケースがきちんと整頓されている光景に出会いました。見事です。とても美しいと思いました。こういうことを大切にできる子どもたちがいること。うれしいです。これからも大切にしていきたいです。

6年生陸上練習

画像1 画像1
 9月24日(水)あいにくの空模様となりましたが、6年生は体育館で陸上練習に励みました。古知野中学校の体育担当の先生をお招きし、基本を中心にご指導いただきました。子どもたちは少し緊張した中にも、自らにいかそうとより真剣にがんばっていました。古知野中学校の先生方ありがとうございました。子どもたちにとっても、私たち小学校の教員にとっても貴重な時間となりました。

響き渡る応援

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の赤チームと白チームの応援団員が、各教室に出向いて応援練習を行っています。教室から聞こえる元気いっぱいのかけ声と手拍子が、日ごとに力強く響き渡り、運動会が間近に迫ってきたことを知らせてくれています。

古知野東小学校下防災訓練

 9月23日火曜日。古知野東小学校下の防災訓練が本校運動場で行われました。
 早朝より、校区の自治防災会の皆様をはじめ、市役所、消防署等各種組織、団体の皆様が集まり、炊き出し訓練、応急手当訓練、消火訓練などが実施されました。万が一の災害に備え、皆様が訓練に熱心に参加されていました。
 学校でも、様々な訓練を実施していますが、日ごろの準備や心構えの大切さ改めて感じました。よりいっそう気持ちが引き締まりました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208