最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:357
総数:1175392
今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

器楽クラブ交流会

画像1 画像1
1月31日 江南市民文化会館で、市内14の小中学校の児童生徒が集まって、器楽クラブ交流会が開催されました。古知野東小学校からも金管クラブの部員が参加をして、「恋するフォーチュンクッキー」「ふじの山」の2曲を演奏しました。
この2週間はインフルエンザが流行し、思うような練習ができませんでしたが、これまでがんばってきた成果を披露することができました。
また本日ご参観いただいたり、ここまで応援、ご協力いただいたりしました保護者の皆様、ありがとうございました。

3年生☆介助犬教室がありました♪

画像1 画像1
1月30日(金)
 今日は、介助犬1頭が学校にやって来て、介助犬教室が行われました。
 車いすの方が物を落とした時に拾ったり、必要な時に冷蔵庫から飲み物を取ってきたりするというデモンストレーションを通して、介助犬の役割について学ぶことができました。介助犬は、手足に障がいのある方にとって、とても役立つ存在であることが分かりましたね♪
 今後は、今日学んだこととともに、障がいのある方に対して自分にできることを考え、新聞にまとめていきたいと思います。
 

3年生☆そろばんにチャレンジ!!

画像1 画像1
1月29日(木)
 3年生は、今日・昨日の二日間にわたって「そろばん教室」を行いました。そろばん塾の先生が講師だったので、そろばんでの計算の仕方について、丁寧に分かりやすく教えていただけました。初めてそろばんを触った子も、パチパチ楽しく取り組むことができました♪
 講師の先生方、お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。

卒業文集

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の卒業文集は先週、原稿がすべて完成しました。
冬休みから個人のページ、クラスのページと作成に取り組んできました。
表紙も公募して集まった中から投票で選ばれました。
また、ひとつ卒業に近づきました。

飼育委員会

画像1 画像1
火曜日は委員会の日です。飼育委員会は飼育集会へ向けて練習をしています。
実は飼育集会は先週行う予定でしたが、インフルエンザが蔓延してきたため、延期になりました。子どもたちはよりよい集会にできるよう、練習に取り組んでいました。

インフルエンザに注意!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週、学級閉鎖をした学級の本日の欠席者は1年3組1名、2年4組3名と少なくなりました。一方、今週もインフルエンザの流行は続き、本日、4年1組と1年2組において、インフルエンザ・かぜ・発熱等で欠席する児童が急増しました。学校医の先生のご指導のもと、本日この2つの学級は通常より早く下校し、27日(火)28日(水)の2日間学級閉鎖の措置を決定しました。該当学級の保護者の皆様には、お迎え等ご理解ご協力ありがとうございます。
 他にも心配な学級が見られます。各家庭におきましても、引き続き、手洗い・うがい・マスクの着用等、予防に努めていただくようお願いいたします。また、体調が悪いときにはしっかり休養をとり、早めに受診することをお勧めします

タイに文房具を贈ろう

画像1 画像1
古知野東小学校では毎年、児童会が中心となってタイへ文房具を贈っています。今年も全校児童に呼びかけ、家庭で眠っている文房具を集めました。写真ではよく分かりませんが、とてもたくさんの文房具が集まりました。
こういった活動を通して、ちょっとしたことでも世界中の人とつながることができ、助け合うことができることを学んでほしいと思います。

3年生☆4年生に向けて!!

1月21日(水)
 いつもの火曜日は5時間授業ですが、昨日は6時間!4年生から始まるクラブ活動を見学するためです。15のクラブを1時間で回るため、1つ1つの時間はとても短かったですが、お兄さん・お姉さんがクラブの内容を説明してくださり、とても楽しく回ることができました♪「私は金管クラブ!」「サッカーかソフトボールで迷うなぁ…」と、来年に向けて期待が高まっているようでした。4年生になるのが楽しみですね!!
画像1 画像1

3年生☆古い道具のひみつを探ろう♪

1月21日(水)
 社会科では、「古い道具と昔のくらし」について学習をしています。昨日は、古い道具を実際に見るため、江南市民文化会館の歴史民俗資料館へ社会科見学に行きました。
 施設の方が、古い道具の使い方やくらしの様子について分かりやすく説明してくださり、子どもたちも興味津々で聞き入っていました。資料館を自由に回ることもでき、たくさんの古い道具の使い方やくふうについて知ることができました♪
 歴史民俗資料館の皆様、お時間を作っていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生との会食

画像1 画像1
昨日から卒業を間近に迎えた6年生が校長室で校長先生との会食を楽しんでいます。
10名程度のグループに分かれて少し緊張した顔つきで校長室を訪問してきます。
それでも会食が始まると緊張もほぐれ、会話も弾んできます。
今後、6年生全員と会食をしていきます。6年生のみなさん、楽しみですね。

かぜやインフルエンザの予防を!

画像1 画像1
 かぜやインフルエンザが流行しています。本校でもインフルエンザ・かぜ・発熱等で欠席する児童が増えてきました。学校医の先生のご指導のもと、昨日は欠席が多い3学級が通常より早く下校し、静養に努めました。また、本日は2学級早下校、そしてその内1年3組が21日・22日の2日間学級閉鎖となります。
 学校でもより気をつけていきたいと思います。家庭でも手洗い・うがい・換気や十分な睡眠等を心がけていただきたいと思います。また、体調が悪いときにはしっかり休養をとり、早めに受診することをお勧めします。

朝会

画像1 画像1
1月19日 今朝は朝会を行いました。
今日もたくさんの表彰がありました。寒い中でも一生懸命がんばっている古東の子の姿ですね。
校長先生からは、ある6年生の児童が書いた詩をもとにお話をされました。

「王さまのごめいれい
 王さまのごめいれい
 といって
 バケツの中に手を入れる
 「王さまってだれ?」
 「わたしの心のこと」

 この詩は寒い時期にぞうきんをしぼる時の心の動きを詩にした物です。
 誰の心の中にも王さまが住んでいます。王さまはみんなによいことをしなさいと命令します。たまには、悪いことをしませんよと命令することもあるかもしれません。古知野東小学校では寒い中、この詩のように掃除をがんばる子、トレーニングに汗を流す子など一生懸命な姿がたくさん見られます。みんなも心の王さまの声に耳を傾けましょう」

2年生☆おもちゃフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月15日(木)・16日(金)の2日間に渡り生活科の学習でおもちゃフェスティバルを行いました。
 15日は保護者の方にも参加していただき、子どもたちと共に準備してきたグループごとのおもちゃを体験していただきました。子どもたちはお店役とお客役に分かれて交流しました。どのグループも生き生きと発表していましたよ。お忙しい中、授業にご協力いただきありがとうございました。
 16日には、1年生を招いて行いました。「1年生を楽しませてあげよう」という気持ちを持って,一生懸命に説明をしたり,商品を渡したりする姿が見られました。1年生のみなさん,2年生の作ったおもちゃで遊んでくれてありがとう。

リサイクル委員会

画像1 画像1
これまで集めてきた牛乳パックを引き取ってもらいました。
リサイクル委員会の児童たちが両手いっぱいに抱えて運び込みました。
一生懸命に活動する姿が見られました。

学校公開日

画像1 画像1
学校公開日には大勢の保護者の方にご参観いただき、ありがとうございます。
子どもたちが活躍する姿を見ていただけたでしょうか?
ご家庭でも今日の様子を話題にしていただけるとありがたいです。

今日の授業 (5年)英語活動

画像1 画像1
グレッグ先生の授業を子どもたちは楽しみにしています。
今日の授業のキーワードは”What's this?”でした。このフレーズを使い、身の周りのいろいろな物の名前を英語で答えました。

緑化・栽培委員会

画像1 画像1
委員会の時間に、緑化・栽培委員会の児童がパンジーの苗を植えました。
運動場北側の花壇とプランターがパンジーでいっぱいになりました。
春まで楽しませてくれます。大切に育てたいですね。

命を守る

画像1 画像1
1月9日 避難訓練を行いました。
今回の避難訓練は、中休みの時間に予告無しに地震を想定して実施しました。
地震はいつ起こるか分かりません。もしもの時に自分で判断して自分の命を守ることが大切です。
今日の避難訓練をしっかりと振り返って、いざというときに備えてほしいです。

寒さに負けず

画像1 画像1
風の強い一日でした。でも子どもたちは元気いっぱいです。
休み時間になると運動場に飛び出し、ボールを使ったり、追いかけっこをしたり、思い思いに遊んでいます。
みんなと遊ぶことで社会性や協調性が育まれます。寒い中で体を動かすことで体も鍛えられます。

交通指導

画像1 画像1
下校時に江南警察署の方が見守りに来てくださいました。
3学期も交通事故には十分に気をつけて登下校しましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208