今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

3年生 読書週間

画像1 画像1
 ただ今古東小では読書週間真っ最中です。3年生の子どもたちも、たくさん本を借りてよんでいます。読書週間中は、図書委員会の子どもたちのイベントも盛りだくさんですが、図書館司書の正木先生の本の紹介(ブックトーク)も行われます。今回のブックトークでは、課題図書3冊の紹介をしていただきました。どれも興味深い本で、子どもたちも真剣に聞いていました。夏休みに、是非読んでみてくださいね。

図書館に行こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月22日から7月3日まで読書週間です。この間、ペア学級読み聞かせ、図書委員紙芝居、図書館司書ブックトーク(3年生)、PTA読み聞かせ等さまざまな取組を行っています。
 この期間中は、全学年,あすなろタイムは読書の時間となります。図書館で本を2冊借りることができます。館内では、5・6年生の図書委員が読書クイズやリクエストボックス等いろいろな工夫をして、読書週間を盛り上げています。
 全校のみなさん、図書館に行きましょう。

5年生 おかえりなさい、6年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が修学旅行に出かけている間、5年生は残っている学年の最高の学年として、通学班、委員会活動等張り切って取り組みました。来年度に向けて・・・。
 黒板には、お帰りなさいのメッセージを★

ありがとう 5年生

画像1 画像1
 先週、6年生は修学旅行に出かけました。出かける前、5年生の担当者がプレゼントを届けてくれました。修学旅行に出かける6年生全員と引率者分のかわいい 「しか」を 5年生が一つずつ心をこめて折ってくれたのです。
  出発と到着の折には、5年生からのメッセージが校舎の窓に貼られました。学校を出発するとき、そして帰ってきたとき、このメッセージでどれだけ心がなごんだことでしょう。また、6年生が出かけている間、通学班や委員会、そうじ当番などさまざまな活動を補ってくれました。とてもたよりになる5年生に成長しましたね。これからも、6年生とともに、東小学校をたのみますよ。 

3年生 水泳の授業がんばってます★

 6月23日,子ども達が楽しみにしている水泳の授業も,今日で五回目となります。低学年の時には入れなかった大プールにも入れるようになり,子ども達のやる気はさらにパワーアップしています。3年生では,上級・中級・初級コースに分かれ,個人の泳力にあわせた指導をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 到着式

画像1 画像1 画像2 画像2
全員到着しました。すばらしい2日間になりました。保護者の皆様のご協力に感謝します。ありがとうございました。

修学旅行 バスでのお別れ

画像1 画像1 画像2 画像2
学校が近づいてきました。バスの中では、各学級で運転手さん、ガイドさんに感謝の気持ちを伝えました。ありがとう、ガイドさん、運転手さん。

修学旅行 上野

画像1 画像1 画像2 画像2
バスは帰路につきました。上野ドライブインでトイレ休憩です。少し雨が降っています。江南の天気はどうでしょうか?

修学旅行 法隆寺

画像1 画像1 画像2 画像2
見学が続いています。

修学旅行 法隆寺

画像1 画像1 画像2 画像2
雨は午前中にやみ、見学にはちょうどいい天気になりました。

修学旅行 法隆寺

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の見学地 法隆寺に着きました。

修学旅行 お買い物

画像1 画像1 画像2 画像2
食事の後は、最後の買い物♪

修学旅行 お昼御飯

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のお昼はカツカレー♪法隆寺前のお店で食べています。


修学旅行 朱雀門

画像1 画像1 画像2 画像2
朱雀門で集合写真をとりました。
写真は2組と3組です。


修学旅行 集合完了

画像1 画像1 画像2 画像2
全員集合しました。バスに乗り、平城宮跡にむかいます。



修学旅行 南大門

画像1 画像1 画像2 画像2
班別行動が終わった班は、南大門に集合です。続々と集まってきました。



国宝館にて

画像1 画像1 画像2 画像2
千手観音像、阿修羅像の古東バージョンです☆★






みんな元気!

画像1 画像1 画像2 画像2
班別散策を満喫しています。まだまだみんな元気!!






修学旅行 鹿と遊ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちの歓声が聞こえます。鹿に出会うとうれしくってたまらないって感じです。鹿せんべいをあげたり、おじぎをしたり、楽しい時間を過ごしています。



奈良で班別散策中!

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が心配されましたが、現在は小雨がパラついている程度です。一番遠い国宝館にも続々と到着しています。






    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208