最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:542
総数:1177348
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

6年生 理科「水よう液の性質」研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月30日(金) 6年4組で理科「水よう液の性質」の研究授業が行われました。今日のめあては「謎の水よう液を判別せよ」でした。6つの謎の水よう液を見分けるため、いままで習ったことを思い出しながら、リトマス紙を使ったり、蒸発させたりと実験を行いました。どの児童も意欲的に参加しました。

3年生 スーパー三心見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月28日(水)スーパー三心へ見学に行ってきました。品物の並べ方や店員さんたちの様子などを見学し、スーパーマーケットの工夫をたくさん見つけてきました。普段見られないバックヤードも見せていただきました。初めて見るバックヤードの様子に子どもたち全員びっくりしていました。

6年生 朝の合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月29日(木) 今週から朝の合唱練習が始まっています。学習発表会で歌う「COSMOS」を練習しています。6年生らしい合唱ができるように一生懸命練習していきたいと思います。

6年生 宮沢賢治の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
10月28日(水) 名古屋短期大学教授の太田昌孝先生をお招きし、宮沢賢治についての特別授業を行いました。太田先生が宮沢賢治の実弟の清六さんから実際に聞いた話など、普通では聞くことのできない話をたくさん聞くことができました。また、宮沢賢治の人間性や生き方、作品にこめられた思いなども教えていただき、これから学習する「やまなし」をがんばっていきたいと思います。

朝会

画像1 画像1
10月26日(月)
 今朝は体育館で朝会を行いました。
 今日の校長先生のお話しは、みんなの学校生活の様子を写真を映し出して紹介しながらのものでした。
 靴の整とんの様子、授業中集中している様子、話を聞くとき話し手の方に体が向いている様子、話すとき聞き手の方を意識している様子などみんなの良くできるようになったことを紹介されました。子どもたちは自分のクラスの様子が映し出されるととてもうれしそうでした。

3年 秋の遠足 お弁当おいしかった〜

 秋空の下で食べるお弁当。みんな笑顔で食べていました。
画像1 画像1

3年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月22日(木)秋晴れの空の下、各務原市にある「アクアトトぎふ」と「自然発見館」へ行ってきました。「アクアトトぎふ」の館内では班行動をしました。川のめずらしい魚や植物、外国の川の大魚などを実際に間近で見て感動したり、カピバラやカワウソのかわいらしい姿にいやされたりしました。午後からは「自然発見館」で、自然についての学習をしました。初めて知る事実や現象に、ここでもまたまた驚いていました。

1年生 秋みつけ

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月20日と22日に井出神社に秋みつけにいってきました。境内に落ちていたドングリや松ぼっくり、きれいな落ち葉を拾ったり、道の途中にあった柿やコスモスを見たりして、たくさんの秋をみつけることができました。

1年生 ノースポールの種まき

画像1 画像1 画像2 画像2
 個人の植木鉢にノースポールの種をまきました。また、白い植木鉢には6年生にプレゼントする分も用意しました。毎日頑張って世話をして、きれいな花を咲かせましょう。

3年 牛乳のひみつを知ろう

画像1 画像1
 10月21日(水)、栄養士の先生をお招きし、牛乳についての勉強をしました。牛乳が苦手で、つい残してしまう子たちも、今日の勉強で「飲んでみよう」という気持ちになったのではないでしょうか。

名古屋港水族館に行ってきました

画像1 画像1
 2年生の秋の遠足で、名古屋港水族館に行ってきました。最初に学年みんなでイルカショーを見ました。ジャンプやフリスビーのキャッチなど色々な技に子どもたちも歓声をあげ、イルカの動きに目を奪われていました。
 午後からは班別で水族館内をまわり、色々な種類の魚や植物を見ました。子どもたちの一生懸命説明を読みながらメモを取り、まとめているすがたをみることができました。
 明日からの授業で絵日記などの形でまとめの活動を行っていきたいと思っています。ご支援ありがとうございました。

6年生☆秋の校外学習へ!!

10月21日(水)
 今日は、6年生にとって小学校生活最後の校外学習!リトルワールドへ、世界の文化を学びに行きました。
 班別行動で一日回りましたが、さすが6年生!大きなもめ事もなく、みんなで協力して時間を守って行動することができました。また、様々な国の建物や展示品を見て、それぞれの国の特長についても深く知ることができました。
 衣装体験をしたり、世界の食べ物を食べたりすることもできたので、とても楽しく充実した一日になったことと思います。今日学んだことを、これからの学習にしっかり活かしていきましょう!
 今日はたくさん歩いたので、ゆっくり休んでまた明日元気に学校に来て下さいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA社会見学

画像1 画像1
10月20日
PTA研修部の企画で社会見学に出かけました。
今年は、輪中の郷で海苔すき体験を行いました。なかなか均一に海苔を流すのは難しく、うまくいったときには拍手が起こりました。
その後、なばなの里へ。秋のひととき、美しい花の中で過ごすことができました。
参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

4年生 福祉実践教室(車いす体験)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(月)
 今日2時間目から4時間目まで、各クラスごとに車いす体験の授業を行いました。毎日の生活に車いすを利用されている講師の先生に、体験談を聞きました。その後、車いすの乗り方や押し方の方法を学び、実際に自分で動かしたり、友達を乗せて押したりして体験活動を行いました。「思ったとおりに運転できない!」とか「人を乗せて段差を越えるの大変!」などの声もあがり、車いすを利用する大変さを実感できたようです。
 これから色々な立場の方と関わる機会をきっと経験します。今日の学習を生かして思いやりのある行動がとれるといいですね。
 講師の方々、お忙しい中貴重な体験をありがとうございました。

4年生 秋の遠足3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タワーをバックに記念撮影しました。

4年生 秋の遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公園でおもいっきり遊んで、楽しいお弁当タイム!

4年生 秋の遠足1(木曽三川公園)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月16日(金)
 秋の遠足で木曽三川公園に行きました。低い土地に住み、洪水に悩まされた先人が築いた家屋のしくみや生活の工夫などを、見学やボランティアガイドさんのお話から、たくさん学ぶことができました。幾度となく治水工事を繰り返してできた現在の木曽三川の壮大な景色をタワーから見学することもできました。
 遠足シーズンということで、当日は1200人もの小学生が来園していましたが、さすがは古東の4年生!しっかり話を聞いて、時間通りに行動することができました。班単位での活動でも、お互いに声をかけ合って行動する姿を見ることができました。すばらしかったです!!

1年生 秋の校外学習

 10月16日(金)、1年生が東山動植物園に校外学習に行きました。
午前中に学級ごとに、昼食後に班ごとに、動物を見てまわりました。
 子どもたちは、コアラを見て「動いた〜!葉っぱ食べてる!」、キリンを見て「小さいキリンがいる!かわいい〜!」、ゾウを見て「大きいなぁ!」「今、おしっこした!あんなにたくさんおしっこするんだね。」などと、感想を話しながら、楽しそうに動物を見ていました。
 午後は、初めての班別行動に戸惑いながらも、班長さんがはりきって頑張っていました。動物たちの様子、校外での約束事や班行動の難しさを知り、子どもたちにとって多くの学びがあった校外学習になりました。

天気にも恵まれ、暑い中でたくさん動いたので、子どもたちは大変疲れています。土日にゆっくり休ませていただけたらと思います。月曜日、元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 さつまいもパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月15日、2年生がさつまいもパーティーに招待してくれました。さつまいもについての発表を聞いたり、楽しいクイズやゲームを考えてくれたり、と、1年生はとても楽しい時間を過ごすことができました。お昼には「おにまんじゅう」と「いもきんとん」をいただきました。とっても美味しかったです。2年生のみなさん、ありがとうございました。

爆笑すご技集会

画像1 画像1
10月15日
今日はあすなろの時間に「爆笑すご技集会」を行いました。
応募した大勢の児童がそれぞれの得意な技やネタを披露しました。
前半は竹馬、けん玉、一輪車などバラエティーに富んだ内容でした。
後半は子どもたちが考えたネタで漫才やコントです。体育館中が爆笑の渦でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208