最新更新日:2024/03/25
本日:count up91
昨日:152
総数:1167573
今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

2年生 ペア読書

画像1 画像1
6月29日(水)
 今日のあすなろタイムは、ペア読書を行いました。ペア学年である4年生のお兄さん、お姉さんに本を読んでもらいました。どの子も真剣に、そして楽しそうに読み聞かせを聞いていました。教室にもどってからも、「楽しかったー!!」「また読んでほしい!!」などの声があがっていました。読書週間の今、本に親しむことのできた15分間になりました。

2年生  野菜を収穫しています

画像1 画像1
6月29日(水)
 生活科で育てている野菜です。たくさんの子が収穫できるまでに育ってきました。大切に育てた野菜、ご家庭に持ち帰りますのでおいしく食べて下さい。

教育相談

画像1 画像1
先週の読書週間にあわせて、あすなろの時間を利用して教育相談を行っています。
担任の先生と一対一でお話をする貴重な時間です。児童全員とお話をします。
あすなろだけで終わらないときは別の時間も利用して相談活動をします。

ふれあい集会

画像1 画像1
6月23日(木)
今朝のあすなろの時間にふれあい委員会の集会を行いました。
集会では月目標や週目標について、クイズ形式で説明しました。
目標をしっかり守っていこうという気持ちが高まりました。

読書週間

画像1 画像1
今週から読書週間がスタートしました。
今日は図書委員が1・2年生の教室で紙芝居の読み聞かせをしました。
委員会の児童はこの日のために、紙芝居を選び練習をしてきました。
1・2年生の子たちは一生懸命聞き入っていました。
図書委員のみなさん、がんばってきた成果がありましたね。ご苦労様。

水泳授業(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 水泳の授業では3つのコースに分かれてそれぞれの目標に向かって授業に取り組んでいます。どのコースも目標に向かってがんばって練習しています。

1年生 安心安全教室

 6月17日(金)に1〜3組、22日(水)に4組の安心安全教室がありました。「いかのおすし(いかない・のらない・おおごえをだす・すぐにげる)」で、不審者に出会ったときの対応の仕方を実践を交えて学びました。 
この機会に、ご家庭でもお子様と話をしていただけたらと思います。
画像1 画像1

【4年生】消防署見学<3>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はしご車にも乗せていただくことができました。
15m〜20mくらいの高さを体験し、「思ったより高くて怖かった」そうです。

【4年生】消防署見学<2>

画像1 画像1
画像2 画像2
実際に消火活動に使われているホースやボンベなどを持たせてもらい、こんなに重いものを担いで動き回っていることに驚いていました。

【4年生】消防署見学<1>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江南市消防署に見学に行きました。
消防署ではいろいろなタイプの消防車や救急車を見学させていただきました。

2年生 川口先生の生き物授業

画像1 画像1
画像2 画像2
6月20日(月)
 今日は、昨年に引き続き川口先生におこしいただき、生き物観察の授業をしていただきました。まずは、学校の観察池周辺で生き物をみつけてビンゴカードを作り、「生き物ビンゴ」で楽しみました。シオカラトンボやアゲハチョウ、ミミズにジョロウグモなど、たくさんの生き物を楽しそうに見つけることができました。
 その後、川口先生が持ってきて下さったスジエビを一人一人ペットボトルに入れてもらって、観察をしました。エサや飼い方についてのレクチャーも受けました。本日、いただいたスジエビを持ち帰っております。大事に育ててね。

修学旅行

画像1 画像1
2日間の修学旅行を終え、6年生が帰ってきました。
みんないっぱいの笑顔でした。
帰校式での整然とした様子を見ていると、本当に一回り成長したと感じられました。
今日はゆっくり休んで、明日また元気な笑顔を見せてください。
保護者の皆様、いろいろご協力ありがとうございました。

修学旅行

画像1 画像1
一路学校へ向かっていますが、雨のため道路が渋滞しています。少し帰る時間が遅くなりそうです。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
法隆寺の見学が始まりました。ここは学級ごとの行動です。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平城京跡を出発して、最後の見学地の法隆寺です。その前にお昼ご飯と最後の買い物です。

修学旅行

画像1 画像1
平城京跡を訪れ記念撮影をしました。

修学旅行

画像1 画像1
班別行動が終わりました。雨がふってきたのでバスに集合しました。

6年生 修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
興福寺、国宝館の見学をしています。
千手観音像に、阿修羅像。しっかり見てきました!

6年生 修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大仏の鼻の穴をくぐったり、大仏殿の中をゆっくり見たり…
楽しく見学しています。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
鹿せんべいをもらってこれから班行動に出かけます。途中で鹿に上手にあげられるでしょうか。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208