今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

2年生 さつまいも

画像1 画像1
サツマイモ畑の大量のツルが2年生や山田さんの手によってきれいに刈り取られました。いもほり当日にむけて着々と準備がすすんでいます。
試しに掘ってみると、とてもおいしそうなサツマイモが出てきました。

今日の朝会

朝会がありました。
表彰伝達では、3年生女子児童の作品「防災スリッパ」が、発明工夫展で江南市教育委員会賞に輝き、校長先生から表彰を受けました。
その後、夏休みに行われた「江南市小学生平和教育研修派遣」の報告会がありました。
研修に参加した6年代表児童が、広島市で学習した内容を、写真を混ぜながら丁寧に発表しました。どの児童も、真剣に話を聴くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月11日

画像1 画像1
【メニュー】
わふうハンバーグ  こうやどうふのごまあえ  なめこじる
ごはん  ぎゅうにゅう

読み聞かせの本の紹介 9月8日

2学期最初の読み聞かせ。読んでもらった本の内容を思い出してみましょう!
保護者のみなさま、ご家庭で同じ本がありましたら、もう一度家庭で読み聞かせをしてみて

はどうですか?
「ほたる」のみなさま、そして研修部のみなさま、読み聞かせの記録としてご活用ください。

今日は1・3・4・6年と789組でした。

《PTA研修部》
【1の1】  ぶたのたね もったいないばあさん とっと
【1の2】  ありがとさん みずたまのたび
【1の3】  ぼくのニセモノをつくるには
【1の4】  ごめんね おおきなおおきな木

《読み聞かせボランティア「ほたる」》
【3の1】  ふしぎなおるすばん しょうじき50円ぶん
【3の2】  はいチーズ わすれられないおくりもの
【3の3】  あめふり 教室はまちがうところだ ガンバリマメあげます
【3の4】  おさんぎつね あき寺のばけもの
【4の1】  パンダの手には、かくされたひみつがあった!
【4の2】  ぼちぼちいこか ぞうれっしゃがやってきた
【4の3】  ねむりのはなし うまれてきてくれてありがとう とんでもない
【4の4】  3びきのかわいいオオカミ
【6の1】  おきゃくおことわり? 災難
【6の2】  ディズニーであった心温まる物語
【6の3】  「コミュ力」アップ実践講座
【789組】 にいちゃんのなみだスイッチ 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月8日

画像1 画像1
【メニュー】
くりごはんのぐ  さんまのしおやき  ちょうようじる
ごはん  ぎゅうにゅう

 9月9日は、重陽の日です。菊酒を飲むことにちなみ、汁に菊型のかまぼこを入れました。また、栗ご飯を食べる習慣があり、栗の節句とも呼ばれています。

3年生 読み聞かせ

画像1 画像1
9月8日(金)
 今日のあすなろの時間は、2学期最初の読み聞かせでした。物語の内容に応じて臨場感たっぷりに読んでいただき、子どもたちは引き込まれていました。ありがとうございました。

タブレット端末を活用しています。

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の理科では、月や太陽について学習しています。
今日は、タブレット端末を活用して、月と太陽の形や表面の様子などについて調べました。
調べたことを、月の特徴、太陽の特徴、両方に共通することに分類しながら学習プリントに記入していきました。

6年生 陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日から陸上運動記録会に向けた練習が始まりました。休み時間にもトレーニングする姿が見られます。頑張っている姿はキラキラ輝いていますね!学年みんなでがんばっていきましょう!

先生たちも勉強しています!!

画像1 画像1
児童が一斉下校した後、先生たちは授業について勉強会をしています。
みんなでよりよい授業方法の意見を出し合い、分かる授業をめざし、がんばっています。
画像2 画像2

今日の給食 9月7日

画像1 画像1
【メニュー】
ひやしちゅうか(ひやしちゅうかのぐ スープ)  ひじきいりにくだんご 
ゴーヤチップス  ひやしちゅうかめん  ぎゅうにゅう

 ゴーヤは、にがうり、ツリレイシとも呼ばれ、熟す前の未熟果を食べます。ゴーヤに含まれる苦味成分とビタミンCは、共に夏バテ解消に効果的です。

5年生 自然教室に向けて

 今日はキャンプファイヤーで行うトーチトワリングのオーディションを行いました。どの子も日頃の練習の成果を発揮できました。本番では、きれいな炎の演出を期待しています。
画像1 画像1

今日の給食 9月6日

画像1 画像1
【メニュー】
はまちのてりやき  あいまぜ  あおさじる
ごはん  ぎゅうにゅう

 今日は三重県の郷土料理です。三重県で獲れる旬のはまちを照り焼きにしました。はまちは、出世魚の一つで、成長とともに名前が変わっていく魚です。

5年生 自然教室に向けて

画像1 画像1
 自然教室の班長が決まり、今日初めての実行委員会がありました。今日はスローガン決定にむけての話し合いでした。今週中にはスローガンが決定し、班や係も決まってきます。自然教室に向けて、いよいよスタートです。 

3年生 外国語活動

画像1 画像1
9月5日(火)
 今日は、小木曽先生の外国語活動がありました。0〜12までの数字の復習をしてから、Do you have 〜? Yes,I do./No,I do'nt. の使い方を学びました。
 最後に習った英文を使って、「Go Fish Game」というカードゲームで遊びました。ババ抜きの要素を含んでいるので、みんな大盛り上がりでした。

2年生 さつまいものツル

画像1 画像1
1組でさつまいものツルの観察を行いました。5メートルを超えるものもあり、子どもたちもとても興奮した様子でした。
収穫のときが楽しみです。

2学期最初のクラブ

クラブの様子です。
どのクラブも楽しんで活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業の様子(外&体育館)

今日の1時間目の授業の様子です。
学校農園・運動場・体育館での授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  9月5日

画像1 画像1
【メニュー】
とりにくのたつたあげ  かぼちゃのアーモンドあえ  とうがんじる
ごはん  ぎゅうにゅう

 竜田揚げは、下味をつけてから米粉、でんぷんをつけて揚げたものです。下味をつけることで、鶏肉のほかにも臭みの強い魚や肉に適した調理方法です。

2時間目の授業の様子

2学期がスタートし、今日から本格的に授業が始まりました。
暑さも和らぎ、学習に集中できるようになってきました。
どのクラスも元気よく学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月4日

画像1 画像1
【メニュー】

なつやさいカレー  ころころサラダ  れいとうみかん
はつがげんまいごはん  ぎゅうにゅう

 2学期最初の給食です。夏野菜カレーには、かぼちゃ、ピーマン、なす、トマトの夏野菜が入っています。旬の食材なので、栄養価が最も高まっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/11 あいさつデイ 朝会
9/12 委員会
9/14 学校公開(自然教室説明会)
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208