最新更新日:2024/04/19
本日:count up68
昨日:357
総数:1175445
今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

今日の給食 3月8日

画像1 画像1
【メニュー】
しらすいりオムレツ  ごぼうサラダ  ようふうきのこごはん
とろ〜りキャベツとミートボールのトマトスープ  ぎゅうにゅう

554キロカロリー

 今日は、西部中学校の応募献立です。野菜が苦手な人でも、チーズを入れることにより、味をまろやかにして食べやすくする工夫がしてあります。

インフルエンザによる出席停止者数 3月8日

画像1 画像1
本日のインフルエンザによる出席停止者数は11名です。
インフルエンザ以外での欠席者数は10名(午前現在)です。
1年生の罹患者がまた増加しました。
まだまだ注意が必要です。 引き続き体調管理に心がけましょう。

6年生 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は5.6時間目に、6年間お世話になった学校に感謝の気持ちを込めて奉仕活動を行いました。丁寧に磨いたり、はいたり、整頓したり、心を込めて取り組むことができました。

今日の給食 3月7日

画像1 画像1
【メニュー】
ビビンバ  きゅうりのキムチあえ  わかめのスープ
ごはん  ぎゅうにゅう

558キロカロリー

 ビビンバは、韓国語で混ぜご飯という意味です。「ビビム」が混ぜる、「バブ」が飯という意味です。給食時は、ビビンバをご飯と混ぜて食べるといいですね。

インフルエンザによる出席停止者数 3月7日

画像1 画像1
本日のインフルエンザによる出席停止者数は10名です。
インフルエンザ以外での欠席者数は11名(午前現在)です。
1年生の罹患者が日ごとに増えています。
まだまだ注意が必要です。 引き続き体調管理に心がけましょう。

卒業を祝う会 パート2

 卒業生のみなさん、おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月2日、卒業を祝う会が行われました。お世話になった6年生のみんなのために、各学年が歌やダンスなどを練習し披露しました。また、5年生が司会から会場作りなどがんばって行いました。6年生のみんなは、きっと喜んでくれたことでしょう。心温まるすてきな会になりました。

今日の給食 3月6日

画像1 画像1
【メニュー】
にしんのしょうがに  たけのこといんげんのいためもの  さんさいじる
ごはん  ぎゅうにゅう

590キロカロリー

 たけのこは、芽を出して10日が食べ頃です。昔、旬は時間を表す単位で、一旬は10日をさしていました。そのため旬に竹かんむりをつけて筍という漢字になりました。

インフルエンザによる出席停止者数 3月6日

画像1 画像1
本日のインフルエンザによる出席停止者数は6名です。
インフルエンザ以外での欠席者数は9名(午前現在)です。
1年生の罹患者が増えています。また、インフルエンザAの診断も増えています。
まだまだ注意が必要です。 引き続き体調管理に心がけましょう。

今日の給食 3月5日

画像1 画像1
【メニュー】
わふうコロッケ  なばなのおひたし  たまねぎのしろみそしる
ごはん  ぎゅうにゅう

574キロカロリー

 なばなは、地中海沿岸が原産地です。なばなには、特有のほろ苦さがありますが、ゆでると甘みがでることから、今回はおひたしにしてあります。

朝会 3月5日

朝会がありました。

 表彰伝達では、以下のように多くの児童が表彰を受けました。
○第63回青少年読書感想文愛知県コンクール
  学校図書館研究会賞 5年女子  入選賞 6年男子・1年女子
○江南男子
  第18回愛知県小学生バレーボール新人大会 第1位
○江南ハリケーン
  第10回大治町はるちゃんカップ 優勝
○古東シャイン
  江南市スポーツ少年団冬季バレーボール大会 A1クラス 第3位
    
 また、校長先生からは、以下のような大切な話を聞きました。

 先週、行われた「卒業を祝う会」では、皆さんの温かい気持ちが伝わって、本当にうれしくなりました。ありがとう。特に、準備や運営を行ってくれた5年生の皆さん、本当にしっかりとできましたね。すばらしかったです。会の中で、いろいろな引き継ぎが行われました。1年生から5年生の皆さんは、一つ上の学年に向けて、しっかりと準備をしていきましょう。
 そして、6年生の皆さんは、もう一つ引き継ぎが残っています。それは、これから卒業式まで最高学年として、最後の立派な姿を見せることです。がんばってください。 
 今日は、もう一つお話をします。
 今から7年前の2011年(平成23年)3月11日に、東日本大震災が起こりました。ちょうど1年生が生まれた頃でしょうか。地震とその後に起こった津波で、18000人以上の方が、亡くなったり、行方不明になったりしました。また、一番多い時で、40万人以上の人が避難をされていて、今も、家に帰ることができない方がたくさんいます。今年の3月11日は、次の日曜日です。
 亡くなった方の冥福を祈るとともに、さらに復興が進むことを願っています。そして、災害はいつ起こるかわかりません。皆さんも、避難訓練などで、学習したことをもう一度、思い出して、命を守るということを確かめてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザによる出席停止者数 3月5日

画像1 画像1
本日のインフルエンザによる出席停止者数は3名です。
しかし、インフルエンザ以外での欠席者数は18名(午前現在)と多数います。かぜで欠席した児童の中に、今後インフルエンザと診断される児童もいるかもしれません。
まだまだ注意が必要です。 引き続き体調管理に心がけましょう。

今日の給食 3月2日

画像1 画像1
【メニュー】
ちらしずしのぐ  さわらのてりやき  はまぐりのうしおじる
いがまんじゅう  ごはん  ぎゅうにゅう

641キロカロリー

 さわらの「さ」は狭い、「はら」はお腹を意味し、お腹が狭く、スマートな体型を表すのが名前の由来です。脳の働きを助け、血液の流れをよくします。

インフルエンザによる出席停止者数 3月2日

画像1 画像1
本日のインフルエンザによる出席停止者数は5名です。
インフルエンザ以外での欠席者数は7名(午前現在)です。
欠席者数はずいぶん減少してきました。
引き続き体調管理に心がけましょう。

3学期PTA全委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期のPTA全委員会を行いました。
今年度最後のPTA全委員会でした。
今年度のPTA委員のみなさま、これまでありがとうございました。
写真にはないですが、この後平成30年度の新委員のみなさまに来ていただき、来年度の組織づくりを行いました。
来年度のPTA委員のみなさま、これからよろしくお願いいたします。

今日の給食 3月1日

画像1 画像1
【メニュー】
にこみハンバーグ  まめまめサラダ  マカロニスープ
クロスロールパン  ぎゅうにゅう

708キロカロリー

 イタリア生まれのマカロニは、明治時代に日本へ伝わりました。戦後、学校給食にマカロニサラダが登場したことで、マカロニが日本へ食卓に浸透してきました。

インフルエンザによる出席停止者数 3月1日

画像1 画像1
本日のインフルエンザによる出席停止者数は9名です。
インフルエンザ以外での欠席者数は11名(午前現在)です。減少傾向にあります。
引き続き体調管理に心がけましょう。

5年生 卒業を祝う会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業を祝う会もいよいよ明後日となりました。5年生の子どもたちも、準備や練習に力が入ります。写真は昨日の練習の様子です。みんながんばって練習しています。

今日の給食 2月28日

画像1 画像1
【メニュー】
わかさぎのなんばんづけ  ブロッコリーのちゅうかあえ  はるさめスープ
ごはん  ぎゅうにゅう

557キロカロリー

 ブロッコリーは、地中海沿岸生まれの野菜です。日本名は緑花野菜といい、花のつぼみの部分を食べることからその名が付きました。

インフルエンザによる出席停止者数 2月28日

画像1 画像1
本日のインフルエンザによる出席停止者数は8名(午前現在)です。
インフルエンザ以外での欠席者数は23名(午前現在)です。
インフルエンザBの罹患者が多いですが、インフルエンザAの罹患者もいます。
また、両方罹患した児童も今までいました。
インフルエンザの流行が終わったわけではありません。引き続き体調管理に心がけましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/9 あいさつの日
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208