最新更新日:2024/03/25
本日:count up39
昨日:152
総数:1167521
今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

6年生 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあすなろタイムと2時間目に卒業式の練習がありました。卒業式までいよいよ1週間というところまで来ました。古知野東小学校の卒業生として堂々と巣立っていけるよう残り少ない練習に全力で取り組みましょう!

卒業を祝う会 ふりかえりシリーズ 3

シリーズ3は、

3・4・5年生からの出し物
思い出のアルバム
6年お礼の言葉
全校合唱「きみに会えて」

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 「福祉実践教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
3月9日(金)
 来年度、4年生では、総合的な学習の時間に福祉について学習します。今日はそのオリエンテーションとして、「福祉ってなあに」をテーマに社会福祉協議会の伊藤さんに講師として来ていただきました。
 福祉とは、誰もが幸せに日々の生活を送るようにすること。ということを教えていただいた後は、椅子取りゲームをしました。でも、椅子の取り合いではありません。少ない椅子に全員で座るためにはどうしたらよいかをみんなで考える椅子取りゲームです。全員で座るために、みんなで話し合い、楽しくゲームに取り組みました。

「 ふ・・ふだんの
  く・・くらしを
  し・・しあわせにすること 」

 今日学習したことをしっかり覚えて、4年生での学習につなげましょうね。

今日の給食 3月9日

画像1 画像1
【メニュー】
今日は滋賀県の献立です。

にじますのフライ  かしわのじゅんじゅん  ひのなのあえもの
ごはん  ぎゅうにゅう

691キロカロリー

 にじますは、明治に日本に輸入され1908年に滋賀県で初めて完全養殖に成功しました。体の模様が虹に似ていることから「にじます」と名付けられました。

インフルエンザによる出席停止者数 3月9日

画像1 画像1
本日のインフルエンザによる出席停止者数は12名です。
インフルエンザ以外での欠席者数は18名(午前現在)です。
1年生の罹患者が日に日に増加しています。
また、欠席者の数が、昨日より大幅に増加しました。
まだまだ注意が必要です。 引き続き体調管理に心がけましょう。

読み聞かせの本の紹介 3月9日

古東っ子のみなさん。読んでもらった本の内容を思い出してみましょう!
保護者のみなさま、ご家庭で同じ本がありましたら、もう一度家庭で読み聞かせをしてみてはどうですか?
「ほたる」のみなさま、そして研修部のみなさま、読み聞かせの記録としてご活用ください。

今日は1・5・6年と789組でした。

《読み聞かせボランティア「ほたる」》
【1の1】  くまさぶろう こころとしんぞう
【1の2】  けしごむくん しろくまのパンツ
【1の3】  うrきばちです えがないえほん やさいのおなか
【1の4】  おとなりはそら へんしんかいじゅう なぞなぞのみせ
【5の1】  桃太郎が語る桃太郎
【5の2】  おおきなおおきな木 りんごがひとつ ぼちぼちいこか
【5の3】  だんちのこいぬダン
【6の1】  にじいろのさかな 12の贈り物
【6の2】  さらやしきのおきく おれたちはパンダじゃない
【6の3】  ヒヒヒヒうまそう
【789組】 ぜったいぜったいひみつだよ ちいさなたまねぎさん

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
保護者・地域の皆さまへ

読み聞かせボランティア「ほたる」のメンバーを募集しております。
活動は金曜日の朝、活動時間は8時半頃から8時50分頃までです。

「活動の様子を見学したいな」
「参加してみてもいいかな」

と考えてみえる方がございましたら、
活動日の8時20分頃、古東小の家庭科室にお越しください。
メンバーから話を聞いたり、実際の活動の様子をご覧いただけます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
画像1 画像1

今日の給食 3月8日

画像1 画像1
【メニュー】
しらすいりオムレツ  ごぼうサラダ  ようふうきのこごはん
とろ〜りキャベツとミートボールのトマトスープ  ぎゅうにゅう

554キロカロリー

 今日は、西部中学校の応募献立です。野菜が苦手な人でも、チーズを入れることにより、味をまろやかにして食べやすくする工夫がしてあります。

インフルエンザによる出席停止者数 3月8日

画像1 画像1
本日のインフルエンザによる出席停止者数は11名です。
インフルエンザ以外での欠席者数は10名(午前現在)です。
1年生の罹患者がまた増加しました。
まだまだ注意が必要です。 引き続き体調管理に心がけましょう。

6年生 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は5.6時間目に、6年間お世話になった学校に感謝の気持ちを込めて奉仕活動を行いました。丁寧に磨いたり、はいたり、整頓したり、心を込めて取り組むことができました。

今日の給食 3月7日

画像1 画像1
【メニュー】
ビビンバ  きゅうりのキムチあえ  わかめのスープ
ごはん  ぎゅうにゅう

558キロカロリー

 ビビンバは、韓国語で混ぜご飯という意味です。「ビビム」が混ぜる、「バブ」が飯という意味です。給食時は、ビビンバをご飯と混ぜて食べるといいですね。

インフルエンザによる出席停止者数 3月7日

画像1 画像1
本日のインフルエンザによる出席停止者数は10名です。
インフルエンザ以外での欠席者数は11名(午前現在)です。
1年生の罹患者が日ごとに増えています。
まだまだ注意が必要です。 引き続き体調管理に心がけましょう。

卒業を祝う会 パート2

 卒業生のみなさん、おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月2日、卒業を祝う会が行われました。お世話になった6年生のみんなのために、各学年が歌やダンスなどを練習し披露しました。また、5年生が司会から会場作りなどがんばって行いました。6年生のみんなは、きっと喜んでくれたことでしょう。心温まるすてきな会になりました。

今日の給食 3月6日

画像1 画像1
【メニュー】
にしんのしょうがに  たけのこといんげんのいためもの  さんさいじる
ごはん  ぎゅうにゅう

590キロカロリー

 たけのこは、芽を出して10日が食べ頃です。昔、旬は時間を表す単位で、一旬は10日をさしていました。そのため旬に竹かんむりをつけて筍という漢字になりました。

インフルエンザによる出席停止者数 3月6日

画像1 画像1
本日のインフルエンザによる出席停止者数は6名です。
インフルエンザ以外での欠席者数は9名(午前現在)です。
1年生の罹患者が増えています。また、インフルエンザAの診断も増えています。
まだまだ注意が必要です。 引き続き体調管理に心がけましょう。

今日の給食 3月5日

画像1 画像1
【メニュー】
わふうコロッケ  なばなのおひたし  たまねぎのしろみそしる
ごはん  ぎゅうにゅう

574キロカロリー

 なばなは、地中海沿岸が原産地です。なばなには、特有のほろ苦さがありますが、ゆでると甘みがでることから、今回はおひたしにしてあります。

朝会 3月5日

朝会がありました。

 表彰伝達では、以下のように多くの児童が表彰を受けました。
○第63回青少年読書感想文愛知県コンクール
  学校図書館研究会賞 5年女子  入選賞 6年男子・1年女子
○江南男子
  第18回愛知県小学生バレーボール新人大会 第1位
○江南ハリケーン
  第10回大治町はるちゃんカップ 優勝
○古東シャイン
  江南市スポーツ少年団冬季バレーボール大会 A1クラス 第3位
    
 また、校長先生からは、以下のような大切な話を聞きました。

 先週、行われた「卒業を祝う会」では、皆さんの温かい気持ちが伝わって、本当にうれしくなりました。ありがとう。特に、準備や運営を行ってくれた5年生の皆さん、本当にしっかりとできましたね。すばらしかったです。会の中で、いろいろな引き継ぎが行われました。1年生から5年生の皆さんは、一つ上の学年に向けて、しっかりと準備をしていきましょう。
 そして、6年生の皆さんは、もう一つ引き継ぎが残っています。それは、これから卒業式まで最高学年として、最後の立派な姿を見せることです。がんばってください。 
 今日は、もう一つお話をします。
 今から7年前の2011年(平成23年)3月11日に、東日本大震災が起こりました。ちょうど1年生が生まれた頃でしょうか。地震とその後に起こった津波で、18000人以上の方が、亡くなったり、行方不明になったりしました。また、一番多い時で、40万人以上の人が避難をされていて、今も、家に帰ることができない方がたくさんいます。今年の3月11日は、次の日曜日です。
 亡くなった方の冥福を祈るとともに、さらに復興が進むことを願っています。そして、災害はいつ起こるかわかりません。皆さんも、避難訓練などで、学習したことをもう一度、思い出して、命を守るということを確かめてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザによる出席停止者数 3月5日

画像1 画像1
本日のインフルエンザによる出席停止者数は3名です。
しかし、インフルエンザ以外での欠席者数は18名(午前現在)と多数います。かぜで欠席した児童の中に、今後インフルエンザと診断される児童もいるかもしれません。
まだまだ注意が必要です。 引き続き体調管理に心がけましょう。

今日の給食 3月2日

画像1 画像1
【メニュー】
ちらしずしのぐ  さわらのてりやき  はまぐりのうしおじる
いがまんじゅう  ごはん  ぎゅうにゅう

641キロカロリー

 さわらの「さ」は狭い、「はら」はお腹を意味し、お腹が狭く、スマートな体型を表すのが名前の由来です。脳の働きを助け、血液の流れをよくします。

インフルエンザによる出席停止者数 3月2日

画像1 画像1
本日のインフルエンザによる出席停止者数は5名です。
インフルエンザ以外での欠席者数は7名(午前現在)です。
欠席者数はずいぶん減少してきました。
引き続き体調管理に心がけましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 卒業式準備
3/16 卒業式予行
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208