最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:152
総数:1167489
今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

2年 読み聞かせ

画像1 画像1
今日はあすなろの時間に「読み聞かせ」がありました。
みんなお話に聞き入っていました。
ほたるのみなさん、ありがとうございました。

書写の時間の様子 4年&5年

画像1 画像1
4年と5年の書写の時間の様子です。
今週は過ごしやすい気候だったので、このように落ち着いて授業に臨んでいます。

今日の給食 5月11日

画像1 画像1
【メニュー】
しょうゆラーメン  にらまんじゅう  バンバンジー
ちゅうかめん  ぎゅうにゅう

593カロリー

 日本のラーメンは、中国の麺料理が起源となっています。麺には「かんすい」という水がよく使われます。麺に香りや弾力性を持たせ、黄色を現すもとになります。

読み聞かせの本の紹介 5月11日 その2

本の写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせの本の紹介 5月11日 その1

古東っ子のみなさん。読んでもらった本の内容を思い出してみましょう!
保護者のみなさま、ご家庭で同じ本がありましたら、もう一度家庭で読み聞かせをしてみてはどうですか?
「ほたる」のみなさま、そして研修部のみなさま、読み聞かせの記録としてご活用ください。

今日は1・2・3・6年と78910組でした。

《PTA研修部》
【1の1】  かあさんになったあーちゃん オオカミがやってきた! 
【1の2】  アリガトウサヨウナラ らったくんのばんごはん トンナルぬけると
【1の3】  どろぼうがっこうだいうんどうかい
【1の4】  とんでもない はしれ!ゴールのむこうまで
【78910組】 きみはしっている 名古屋うみゃあもんのうた どうぶつしんたいそくてい

《読み聞かせボランティア「ほたる」》
【2の1】  ルイスがたべられちゃったひ うんちっち おとなりはそら
【2の2】  3びきのかわいいオオカミ
【2の3】  ないた おかえし
【2の4】  バルバルさん ちょっとそこまで パパ、お月さまとって!
【3の1】  給食番長 はるをよんだくじらどん まほうのはこのメッセージ
【3の2】  そらからかいじゅうがふってきた てのりにんじゃ たんぽぽのおかあさん
【3の3】  わたしたちのトビアス ぼちぼちいこか
【6の1】  わたしがノーベルしょうをとったわけ 耳の聞こえないメジャーリーガー、ウィリアム・ホイ
【6の2】  まくらのせんにん〜そこのあなたの巻〜 こいぬのベニー いじわるなないしょオバケ
【6の3】  ものぐさトミー

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
保護者・地域の皆さまへ

読み聞かせボランティア「ほたる」のメンバーを募集しております。
活動は金曜日の朝、活動時間は8時半頃から8時50分頃までです。

「活動の様子を見学したいな」
「参加してみてもいいかな」

と考えてみえる方がございましたら、
活動日の8時20分頃、古東小の家庭科室にお越しください。
メンバーから話を聞いたり、実際の活動の様子をご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生運動会練習

画像1 画像1
晴天に恵まれ、今日も運動会練習を運動場で行うことができました。
バトンパスの技能の上達も見られ、走り終えるとすぐに反省を行うチームも多くありました。

4年生 障害物リレーの練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会の障害物リレーの練習をしました。平均台を渡ったり、ネットをくぐったりと、運動会に向けて一生懸命練習しています。

今日の給食 5月10日

画像1 画像1
【メニュー】
かつおのしょうがに  きゅうりとわかめのすのもの  
しんたまねぎのとんじる  ごはん  ぎゅうにゅう

573キロカロリー

 かつおの身は、鉄を含んだ色素が多いため赤黒い色をしています。この色素が多い部分は、疲労回復や貧血予防に効果のある鉄分を豊富に含んでいます。

5年生運動会練習

 今年の5年生の運動会の種目はダンスとリレーです。
今日の運動会の練習では、リレーの練習にも取り組みました。先生から、

・バトンをもらうときは、前を向いて走る
・0から100のスピードで走る
・コーナートップで順位を入れ替える

という点を確認しました。昨日の練習と比べるとスムーズにやれているチームが増えたように思います。これから、チームで話し合って走順を決めたりアドバイスをしあったりしていき、新幹線のようなリレーを目指していきます。

 また、リレー練習が終わった後は、ダンスの練習も!
「たくさん走って足が重いよー」「のどがからからだよー」という声も少し聞こえましたが、それでも元気よく踊る子どもたちの表情が、凜々しく輝いていました。

 明日も練習があります。今日の疲れを、ゆっくりと家で癒やしてほしいと思います。
画像1 画像1

5年生 オレたちEXILEプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目の休み時間の体育館では、たくさんの5年生がダンスの練習をしていました。今日は、運動会本番用の音楽でダンスをしました。今までと違う部分もありましたが、すぐに覚えて、いきいきとダンスに取り組む姿が!中には、もうしっかりと振りを覚えてキレキレに踊る子も!!これからの練習が楽しみです。

今日の給食 5月9日

画像1 画像1
【メニュー】
あげじゃがととりにくのあまからいため  じゃこなっぱ  
かきたまじる  ごはん  ぎゅうにゅう

612キロカロリー

 ちりめんじゃこもしらすもいわしの子どもですが、作り方に違いがあります。ゆでた後にちりめんじゃこはよく乾燥させますが、しらすは半生の状態で出荷されます。

かがやけソーラン! 3年生

3年生は運動会でソーラン踊りを披露します。
現在、踊りを覚えるためにたくさん練習をしています。
本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 3時間目の授業の様子

1年生の3時間目の国語、算数、図工の授業の様子です。
勉強モードにしっかり入っていました。
画像1 画像1

5年生 運動会

5年生は運動会で『いくぞ新幹線リレー』を行います。
今日の練習では整列や入退場の確認を行い、一度リレーを行いました。
リレーを走り終えると、バトンパスの仕方が正しくできていたかチームで話し合い、できていることは認め合い、改善点も出しました。
本番までバトンパスを中心に練習を行い、高学年らしいリレーにできればと思います。


画像1 画像1

2年生 運動会(学年競技)

画像1 画像1
今日は、学年競技「息を合わせてレッツゴー(でかパンきょうそう)」の練習をしました。大きなパンツにペアで入り走ります。息を合わせて走らないとうまく前に進めなかったり、脱ぐときにぐしゃぐしゃにしてしまうと次のペアがはくのに時間がかかってしまったりと、「思いやり」が大切です。当日、力を合わせて競技に取り組む2年生の姿を楽しみにしていてください!

クラブ スタート

今年度最初のクラブがありました。
組織づくりが中心で、本格的な活動は次回からのところが多かったです。
写真は、
グランドゴルフ マンガ・イラスト 金管 ミニバス サッカー ソフト
の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 5月8日

画像1 画像1
【メニュー】
さばのぎんがみやき  アスパラガスとコーンのあえもの
じゃがいもだんごじる  ごはん  ぎゅうにゅう

598キロカロリー

 グリーンアスパラは地中から出た若い芽を、そのまま日光に当てて栽培したものです。日光に当てずに育てると色が白いホワイトアスパラができます。

1年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、はじめての学年での運動会練習でした。ラジオ体操や競技の並び方などはじめての練習にどの子も一生懸命取り組んでいました。

スポーツ少年団団員募集の案内を学校より全校配付しました。

スポーツ少年団団員募集の案内を学校より全校配付しました。

【申込みは学校ではなく、スポ少担当者に電話連絡してください。】
画像1 画像1

PTA全委員会

PDF全委員会がありました。
 今回は、運動会(5月26日)でのPTAの方々のお手伝い(駐輪場整理・校内外巡回・来賓接待など)の役割分担が中心でした。また、前期の資源回収(6月23日午後)の説明もありました。
 全体会の後、広報部がPTA新聞つくり、整備部がベルマーク集計、生活部が通学路危険箇所点検の打ち合わせを行いました。
 PTA委員の皆さま、本日は本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/9 委員会(後期)
10/10 あいさつデイ
10/12 芸術鑑賞会
10/13 資源回収(午前)
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208