今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

1年生の授業の様子

画像1 画像1
今日の5時間目の授業の様子です。

4年生 Let`s ABC song!!(外国語活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は外国語活動でアルファベットの学習をしました。ABC songに合わせて歌ったり、アルファベットを使ったゲームをしたりするなど楽しく学習をすることができました。

今日の給食 9月21日

画像1 画像1
【メニュー】

さといもコロッケ  ほうれんそうのおひたし  じゅうごやじる
おつきみゼリー  ごはん  ぎゅうにゅう

 9月24日は十五夜です。芋名月とも言われ、収穫した里芋、すすき、団子を月にお供えします。今日は汁に月に見立てた白玉団子、コロッケには里芋を入れました。

読み聞かせの本の紹介 9月21日

古東っ子のみなさん。読んでもらった本の内容を思い出してみましょう!
保護者のみなさま、ご家庭で同じ本がありましたら、もう一度家庭で読み聞かせをしてみてはどうですか?
「ほたる」のみなさま、そして研修部のみなさま、読み聞かせの記録としてご活用ください。

今日は1・2・5年と789組でした。

《読み聞かせボランティア「ほたる」》
【1の1】  バルバルさん はじめてのおつかい がんばれ!パトカー
【1の2】  ちょんまげとんだ ぼくのジイちゃん
【1の3】  ほんとうのハチこうものがたり
【1の4】  もっとおおきなたいほうを どろぼうがっこう
【2の1】  せんろはつづく キャベツくん
【2の2】  ぐりとぐらとすみれちゃん パンケーキをたべるサイなんていない?
【2の3】  そらはだかんぼ! ありがとうのきもち
【2の4】  へたなんだよ (大型絵本)あなたがとってもかわいい
【5の1】  いのちをいただく
【5の2】  いっしょにあそばへん? つんつく先生とまほうのじゅうたん かいじゅうたちのいるところ
【5の3】  3びきのかわいいオオカミ
【5の4】  たいせつなきみ
【78910組】 わたしがノーベルしょうをとったわけ おおきくなったらきみはなんになる? おともだちたべちゃった しーっ!ひみつのさくせん

画像1 画像1

2年生 食育指導

今日は栄養教諭の先生に来ていただき、食育指導がありました。
さつまいもクイズを通して知識を深めたり、実際に蒸したさつまいもを食べることでさつまいもの甘さに気付いたりすることができました。さつまいもを使ったおやつのレシピを見て、「おうちで作ってみたい」という声もあがりました。
10月には生活科で育てているさつまいもの収穫があります。子どもたちは、収穫がより楽しみになったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 大好きな物語(図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は図工の大好きな物語の単元で、「かもとりごんべえ」の読書感想画をかきました。場面に合うかき方を工夫しました。

5年生授業の様子

画像1 画像1
午前最後の授業、4時間目の様子です。

算数の授業では【整数】の学習をしていました。
1,2,3・・・といった整数は
最も目にする機会のある数字かもしれませんが
学習となると大変です。
今日は6と8の公倍数を工夫して求めていました。
問題を解き終えると4と6と9の公倍数を求めていました。
無事に工夫して求めることができたのでしょうか。

社会の授業では【米作りの盛んな地域】について学習していました。
庄内平野の気候や地形の資料から
米作りが盛んに行われている理由を調べていました。

今日の給食 9月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
【メニュー】

いわしのうめに  ひじきとさつまいものにもの  むらくもじる
ごはん  ぎゅうにゅう

 むら雲は小さな雲が群れになって空に帯状に広がった雲のことで、秋の空によく見られます。むら雲汁は溶いた卵を汁の中に入れ、むら雲のようなに見立てています。

4年生 環境美化センター(大口町)の見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生はバスに乗って、環境美化センター(大口町)に見学に行きました。ごみの燃やし方など施設の工夫を学ぶことができました。

PTA社会見学

PTA社会見学を行いました。
今年は、長浜市の黒壁スクエア。
サンドブラスト体験に挑戦しました。
デザインシールをきれいにグラスに貼り付けるのが大変でした。
バスの中でも、みなさん話に花が咲き、楽しい時間を過ごすことができました。
晴天にも恵まれ、よい社会見学となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月19日

画像1 画像1
【メニュー】

あいちけんさんしょくざいのハンバーグ  さんしょくあえ  こまつなのおかかあえ
ごはん  ぎゅうにゅう

 今日は食育の日の献立です。愛知県岡崎市出身の徳川家康は健康のために食事に気をつかい、八丁みそで味付けた具だくさんのあつめ汁を好んで食べたそうです。

今日の授業の様子

本日の5時間目の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室に向けて

画像1 画像1
自然教室まで2週間を切りました。

朝から活発に活動する5年生の姿を発見しました。
8時過ぎの様子です。
体育館に行くとトーチトワリングの朝練習が行われていました。
今日は実際の会場を想定して
立ち位置を確認しながら通し練習を行っていました。
トーチトワリングは日に日に上達しています。
金曜日には火を付けて練習を行う予定です。

1時間目は学年集会を行いました。
自然教室に行く目的を再度確認したり持ち物の確認をしたりしました。
説明を受けている時、しおりに必要なことを書き込む姿がありました。

5年生の廊下には素敵な掲示物がたくさんあります。
見通しをもって、自分たちで判断、行動してほしいという願いが込められているのでしょう。



今日の給食 9月18日

画像1 画像1
【メニュー】

さけとなすのこうみだれかけ  さんしょくあえ  のっぺいじる
ごはん  ぎゅうにゅう

 今日は宮田中学校の応募献立です。焼いた鮭となすにねぎと生姜で作った香味だれをかけた料理で、ごま油とねぎの風味で食欲をそそるようにと考えてくれました。

学校公開日の授業参観の様子 その4

13日(木)での授業参観の様子その4です。
これでこのシリーズは終了です。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日の授業参観の様子 その3

13日(木)の授業参観の様子その3です。
明日はその4をお届けします。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日の授業参観の様子その2

13日(木)の授業参観の様子その2です。
明日はその3をお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動がんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
給食委員会の活動の様子です。
配膳台の掃除や、白衣の管理など、がんばっています。
いつもありがとう!!

今日の給食 9月14日

画像1 画像1
【メニュー】

つけあげ  とんこつに  さつまじる
ごはん  ぎゅうにゅう

 今日は鹿児島県の郷土料理です。鹿児島県は畜産業が盛んで、豚肉が全国1位、鶏肉が全国2位の生産量です。豚骨煮やさつま汁など郷土料理にも使われています。

授業の風景

画像1 画像1
5年生の教室です。
家庭科を行っています。
自分の係のマークが入った
ワッペン作りをしていました。
自然教室で使用するそうです。
早くできた子は、ワッペンに模様をつけたり飾りをつけたりしていました。
自然教室まであと2週間です。
来週は学年集会で目標や日程の確認をする予定です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/15 朝会(任命式)
10/16 委員会
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208