最新更新日:2024/04/17
本日:count up76
昨日:374
総数:1174782
今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

6年生の皆さん、応援メッセージありがとう!

仲間と協力 5up いってらっしゃい
6年生の皆さん、応援メッセージありがとう!

5年生 自然教室

画像1 画像1
晴天に恵まれました!5年生は本日から2日間、春日井少年の家へ自然教室に向かいます。
出発式では、校長先生から集団行動や考えて行動することの大切さについてのお話がありました。
学んだことを生かして5upの精神で行ってきます!

ほけんだよりが配付されました。

ほけんだより10月号が配付されました。
9月の身体測定・視力検査の結果や、目にやさしい生活の仕方などが掲載されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校通信「みずきだより」をUPしました。

画像1 画像1
 学校通信「みずきだより」をUPしました。右側の「学校通信」の「みずきだより9月号」をクリックしてください。
 PDF形式ですので,ダウンロードして,印刷することもできます。
本校では開かれた学校を目指しております。ぜひともご覧ください。

ガラス交換完了

画像1 画像1
ガラス交換完了しました。

桜の木 すっきりと

画像1 画像1
先日の台風で枝が折れてしまった桜の木ですが、剪定していただいてすっきりとしました。

体育館 ガラス交換

画像1 画像1
先日の台風で割れてしまった体育館のガラス交換を行いました。
来週も台風が接近するようです。十分に安全に気を付けてくださいね。

3年生 スーパーマーケット見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、社会科の校外学習として、校区にある「スーパー三心」に出かけました。
普段見られないバックヤードや人が何人も入れるくらい大きな冷蔵庫や冷凍庫や、店で売られている商品の種類や並べ方の工夫などを見学しました。お店の工夫など、たくさんのことに気が付いて熱心にメモをとる姿がみられました。
店長さんは、「賞味期限と消費期限のちがい」や働く人たちがどんな仕事をしているかなど、たくさんの質問に答えてくれました。

今日の給食 9月27日

画像1 画像1
【メニュー】

ささみフライ  ななしゅのげんきサラダ  カレースープ
ロールパン  ぎゅうにゅう

 7種の元気サラダには、7種類の野の幸、海の幸が入っていて栄養豊富です。いろいろな食材を組み合わせることで、多くの栄養素をとることができます。

心あたたまるプレゼント

画像1 画像1
自然教室の準備もいよいよ大詰めのようです
てるてる坊主はお化粧をしています
給食後、6年生から素敵なプレゼントをもらいました
5年生が無事に自然教室に行って来てほしいという願いが込められた
トンボの折り紙です
すべてのトンボにコメントが入っています
早速しおりに貼り付けていました
6年生のみなさんありがとうございました

ウェブベルマークの登録はお済みですか?

 以前、ウェブベルマークについて紹介しました。まだご利用されていない方は、ぜひとも活用を考えてみてはどうでしょうか。
 ウェブベルマークとは、日頃ネットショッピングをしている方が、簡単な登録と、ウェブベルマークサイトを経由して買い物をすると、お子さんの通う学校への支援と、東北被災校への支援ができる活動です。ショップ独自のポイントにプラスして、ウェブベルマークポイントが自動で貯まるサービスです。今までは、商品からベルマークを切り取り、学校へ持ってきていますが、スマホでネット上でもベルマークが貯まるサービスです。もちろん今までのベルマーク収集は継続中です。
 下のチラシのQRコードを読み取り、是非とも参加をし、古東小のベルマークポイントを増やしませんか。登録は3分程度で終了します。
 住所や生年月日の登録は不要です。

 右の配布文書のところに、ウェブベルマーク概要説明のPDF文書があります。また下のチラシもPDFデータにしてあります。プリントアウトをして、お友達に紹介することもできます。ぜひご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月26日

画像1 画像1
【メニュー】

ぶたにくのバーベキューソース  こまつなとれんこんのあえもの
じゃがいものみそしる  ごはん  ぎゅうにゅう

 れんこんは味だけでなく、歯ごたえのある食感も楽しめる食材です。秋から冬にかけてが旬ですが、初秋にとれるれんこんは、やわらかくあっさりした味わいです。

明日、晴れるかな・・・

画像1 画像1
自然教室が近づき
天気が心配です
火曜日は雨が降り
今日も予報は雨です
5年生の先生が
大きなてるてる坊主を作ってくれました
子どもたちは大喜びです
自然教室は晴れるといいな

スポーツ少年団団員募集の案内を学校より全校配付しました。

スポーツ少年団団員募集の案内を学校より全校配付しました。

【申込みは学校ではなく、スポ少担当者に電話連絡してください。】

申込み案内をなくされたり、破れてしまったりした場合には、右側の配付文書「お知らせ」の「スポ少団員募集」をクリックしてください。
PDF形式ですので,ダウンロードして,印刷することもできます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 9月25日

画像1 画像1
【メニュー】

しゅうまい  マーボーどうふ  はるさめサラダ
ごはん  ぎゅうにゅう

 しゅうまいは、豚ひき肉などの具を小麦粉の皮で包んで蒸します。最初は中国で、残り物の食材を捨てるのがもったいなく、丸めて焼いたことからできたと言われています。

グラウンド・ゴルフで大活躍! おめでとう!!

 9月15日に行われた「平成30年度江南市民スポーツ祭グラウンド・ゴルフ大会」の小学生の部で、古東小から参加した2人がすばらしい成績を収めました。

なんと!!

4年生の森下蓮也くんが 小学生の部 優勝
5年生の松尾晄栄くんが 小学生の部 準優勝

みごとワンツー達成です!

 古東小は、クラブの時間にグラウンド・ゴルフクラブがあり、地域の方から指導を受け練習しています。その成果がみごと発揮されました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 読み聞かせ

画像1 画像1
今日はあすなろの時間に「読み聞かせ」がありました。
真剣にお話を聞く姿が見られました。
ほたるのみなさん、ありがとうございました。

1年生の授業の様子

画像1 画像1
今日の5時間目の授業の様子です。

4年生 Let`s ABC song!!(外国語活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は外国語活動でアルファベットの学習をしました。ABC songに合わせて歌ったり、アルファベットを使ったゲームをしたりするなど楽しく学習をすることができました。

今日の給食 9月21日

画像1 画像1
【メニュー】

さといもコロッケ  ほうれんそうのおひたし  じゅうごやじる
おつきみゼリー  ごはん  ぎゅうにゅう

 9月24日は十五夜です。芋名月とも言われ、収穫した里芋、すすき、団子を月にお供えします。今日は汁に月に見立てた白玉団子、コロッケには里芋を入れました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 クラブ
10/24 校外学習(14年)
10/25 校外学習(236年)
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208