最新更新日:2024/03/25
本日:count up13
昨日:152
総数:1167495
今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

樹木の剪定作業が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日と明日、業者の方に、校内の樹木の剪定をしていただきます。
樹木の剪定は、人間の散髪と同じ。樹木もさっぱりとなっていきます。

今日の給食 10月30日

画像1 画像1
【メニュー】
ししゃものからあげ  だいこんとあつあげのにもの  かおりたくあんあえ
ごはん  ぎゅうにゅう

648キロカロリー

 厚揚げは生揚げとも呼ばれ、豆腐を水切りしてから高温で揚げたものです。油揚げの別名『薄揚げ』に対して厚揚げと呼ばれるようになりました。

正門の門扉の戸車を交換しました。

画像1 画像1
 戸車の老朽化で、正門の門扉の開け閉めがしにくかったため、業者の方に戸車を交換してもらいました。おかげでスムーズに開け閉めができるようになりました。

平成30年度防火作品展示のお知らせ

画像1 画像1
 

宮沢賢治を語る会 6年生

画像1 画像1
 宮沢賢治を研究されている大学教授の太田先生を招き、6年生が2・3時間目に、「宮沢賢治を語る会」を行いました。太田先生は、宮沢賢治の弟さんと数回会って話を聞いたことがあったり、実際に岩手県に出かけたりして、見識を深めてみえます。
 6年生は現在、国語の教科書で宮沢賢治の作品を学んでおり、キャッチーな話題で、しっかりと話を聞くことができました。教科書には載っていない宮沢賢治にまつわる話もしていただき、学びを深めることができました。

学校通信「みずきだより」をUPしました。

画像1 画像1
 学校通信「みずきだより」をUPしました。右側の「学校通信」の「みずきだより10月号」をクリックしてください。
 PDF形式ですので,ダウンロードして,印刷することもできます。
本校では開かれた学校を目指しております。ぜひともご覧ください。

今日の給食 10月29日

画像1 画像1
【メニュー】
プルコギ  だいずもやしのナムル  キムチチゲ
ごはん  ぎゅうにゅう

611キロカロリー

 大豆もやしは、大豆を発芽させて伸びたものを収穫します。韓国料理のナムルやビビンバの具にはかかせない食材です。割れた豆が付いているのが特徴です。

今年もオーシャンブルーの花が咲きました。

画像1 画像1
プール裏のフェンスに、今年もオーシャンブルーの花が咲きました。
その後方には、ミカンの実もなっています。

4年生校外学習ふりかえり 社会見学(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

4年生校外学習ふりかえり 社会見学(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は社会見学で木曽三川公園に行きました。木曽三川公園の近くの治水神社で、治水工事や薩摩藩との関わりを学びました。

1年生校外学習ふりかえり モリコロパーク(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
午後からは外での活動でした。

4年生校外学習ふりかえり 社会見学(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は社会見学で木曽三川公園に行きました。展望タワーの1階にある「水と緑の館」で木曽三川の成り立ちや輪中での生活を学びました。ゲームで体験できるコーナーもありました。

1年生校外学習ふりかえり モリコロパーク(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広場でのお弁当の様子です。

2年生 学習発表会練習

今日は3時間目に学年で学習発表会の練習をしました。これまで場面ごとに教室に分かれてセリフ合わせや動きの確認をしてきましたが、初めて体育館での練習を行いました。本番までの約1ヶ月、みんなで一生懸命練習に取り組みたいと思います。
画像1 画像1

4年生 つなぐんぐん(図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は図工の「つなぐんぐん」の単元で、新聞紙の棒をつないだり、組み合わせたりしました。高くしたり、大きくしたり、おもしろい形ができました。

音楽の授業の様子

4年と6年の音楽の授業の様子です。
ともに器楽の練習を一生懸命おこなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 10月26日

画像1 画像1
【メニュー】
メンチカツ  ツナサラダ  いしのスープ  きなこプリン
あいちのこめこパン  ぎゅうにゅう

681キロカロリー

 石のスープは、絵本「せかいいちおいしいスープ」「しあわせの石のスープ」などに登場するスープです。石を使っておいしいスープを作るお話です。フランスの昔話をもとに、世界各地で絵本が作られています。今日は、絵本に登場する食材を使って作りました。
 きなこは大豆を炒って粉末にしたもので和菓子に使われることが多いです。今日のプリンに入っています。

読み聞かせの本の紹介 10月26日

古東っ子のみなさん。読んでもらった本の内容を思い出してみましょう!
保護者のみなさま、ご家庭で同じ本がありましたら、もう一度家庭で読み聞かせをしてみてはどうですか?
「ほたる」のみなさま、そして研修部のみなさま、読み聞かせの記録としてご活用ください。

今日は1・2・3年と78910組でした。

《読み聞かせボランティア「ほたる」》
【1の1】  なんのにおいあき とってもおおきなサンマのひらき パンのミミたろう
【1の2】  さかさのこもりくん さかさのこもりくんとてんこもり
【1の3】  ハンタイおばけ まだだよまだだよ
【1の4】  まわるおすし すごいね!みんなの通学路
【2の1】  へたなんだよ ちいさなあなたへ
【2の2】  (とびだすかみしばい)ねずみのすもう なにをたべたかわかる? どうぞのいす
【2の3】  (大型絵本)すてきな三にんぐみ さんすうザウルス おともだちたべちゃった
【2の4】  はじめてのおつかい もりのホテル おふろだいすき
【3の1】  ハロウィンのランプ 3びきのかわいいオオカミ
【3の2】  かさぶたくん おじいちゃんのごくらくごくらく
【3の3】  あしたもともだち ふまんがあります
【78910組】 ちきゅう もうぬげない 光の旅かげの旅
画像1 画像1

6年生 校外学習「リトルワールド」

画像1 画像1
画像2 画像2
10月25日(木)
 6年生は、小学校生活最後の校外学習でリトルワールドに行ってきました。世界の様々な国の生活を学習しながら、衣装や食文化の体験もしてきました。修学旅行を経験しているだけあって、マナーや時間を守って、また班で協力して行動できました。最高の一日を過ごせましたね。
 園内を歩き回って疲れたと思います。ゆっくり休んで、明日一日、また頑張りましょう。

5年生学年レクリエーション

画像1 画像1
半数以上の学年が校外学習に行った今日
5年生は学級の団結力を強や学年の親睦を深めようと
学級レクリエーションを行いました

企画と運営はすべて学級の代表者で行いました

種目は学級対抗リレーです
真剣勝負の一発勝負
運動会での『新幹線リレー』のようなバトンパスを目指しました
白熱したリレーはアンカー勝負になりました

優勝は4組でした
5年4組の皆さん優勝おめでとうございます

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/30 クラブ
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208