最新更新日:2024/03/25
本日:count up98
昨日:152
総数:1167580
今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

ミシンにトライ

画像1 画像1
5年生は家庭科『ミシンにトライ』の学習で
エプロンの制作に励んでいます。

必要のない布を切り

より綺麗なエプロンにしようと仮縫いをしてから
ミシンで縫う作業をしていました。

2学期中の完成を目指しているそうです。

自分の作ったエプロンを使い
調理実習をする日が来るといいですね。

PTA保健部の皆さんです

画像1 画像1
PTA保健部の皆さんは、月に1回、校内のトイレ掃除をしていただいています。
校舎内だけでなく、体育館や外のトイレも掃除していただいています。
児童の掃除の時間に一緒に活動する時もありますが、時間調整がなかなかうまくいかず、
PTA保健部の皆さんだけで活動するときも多いです。
古東っ子の皆さん、トイレがいつのまにかきれいになっていませんか?
そういうときは、皆さんが授業を受けているときに、PTA保健部の皆さんが黙々とみんなのトイレをきれいにしているんですよ。
PTA保健部の皆さん、毎回ありがとうございます。

僕・私の好きなもの

画像1 画像1
5年生の外国語の授業では

I like 〜.(私は〜が好きです。)
What 〜 do you like ?(あなたは〜が好きですか?)
の表現を用いて好きなものを伝えたり、尋ねたりする学習をしています。

友達の好きなものを知り
「一緒だ〜。」
「○○さん、ラーメン好きだったんだ。」
といった驚きや感想も聞こえてきました。

黙々と…

画像1 画像1
図工『ミラクルミラーステージ』の学習です。

鏡の反射する特徴を利用して制作をしています。

上から吊したり、奥に広がっていく様子を活かしたりしてます。

鏡にうつる世界を楽しみながら制作を続けて欲しいと思います。

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA全委員会の後、引き続いて学校保健委員会を行いました。
本校スクールカウンセラーの目代先生を講師としてお招きし、

 『心の健康 キホンの「キ」』と題して、お話をしていただきました。

心の健康キホンの「キ」その1は、
 【身体の健康=心の健康】
心の健康を保つためには、身体も健康であること、
そのために、生活習慣病の予防や、睡眠をしっかりとることが大切

心の健康キホンの「キ」その2は
 【ストレスの話】
よくないことだけでなく、よいことに対してもストレスは発生するそうです
こころの快復力(レジリエンス)によって、ストレスは人を成長させます

心の健康キホンの「キ」その3は
 【ホッとできる時間・リラックスできる時間】
深呼吸、肩のリラックス、音楽、アロマ、お風呂などでリラックスすることが大切

このように、我が子に対してだけでなく、参加した保護者の方々にも参考になる内容を教えていただきました。大変有意義な時間でした。

PTA全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期のPTA全委員会を行いました。
2学期のPTA事業報告・来年度のPTA委員(役員・地区委員・学級委員)報告のお願い・書き損じはがき提供について等を話し合いました。

学校通信「みずきだより」をUPしました。

画像1 画像1
 学校通信「みずきだより」をUPしました。右側の「学校通信」の「みずきだより11月号」をクリックしてください。
 PDF形式ですので,ダウンロードして,印刷することもできます。
本校では開かれた学校を目指しております。ぜひともご覧ください。

今日の給食 11月22日

画像1 画像1
11月16日〜11月22日は、愛知を食べる学校給食週間です。

【メニュー】
さわらのきのこソース  ひきずり  たくあんあえ
ごはん  ぎゅうにゅう

677キロカロリー

 ひきずりは、愛知県の郷土料理のひとつです。とり肉を使ったすき焼きで、鍋の上で肉をひきずるようにして食べたことから、この名前がつきました。

5年生算数

画像1 画像1
5年生は『単位量あたりの大きさ』の学習に取り組んでいます。

畳10枚で6人いるA室
畳10枚で5人いるB室
畳 8枚で5人いるC室
どの部屋が一番こんでいるかという問題に取り組んでいました。

「A室とB室は畳の枚数は同じだから解けるね。」
「A室とC室は畳の枚数が違うから比べれないよ。どうしよう…」
「さっきのように畳の枚数を揃えたら比較できるじゃん。」
「どうやって畳の枚数を揃えよう…」

活発した意見交流が行われていました。
次の授業が楽しみです。

学習発表会ふりかえり その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 

学習発表会ふりかえり その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の給食 11月21日

画像1 画像1
11月16日〜11月22日は、愛知を食べる学校給食週間です。

【メニュー】
こう7んカレー  チキンウインナー  まめまめサラダ
ごはん  ぎゅうにゅう

701キロカロリー

 今日の「こう7んカレー」は、布袋小学校の応募献立です。人気の献立のひとつであるカレーに、7つの「ん」のつく食べ物を入れました。
 7つとは、だいこ(ん)・れ(ん)こ(ん)・コー(ン)・に(ん)じ(ん)・ほうれ(ん)そう、の7つです。

花壇に花を植えました。

78910組が、校庭の花壇に花を植えました。
植えたのは、パンジー・アリッサムです。
心を込めて苗を植え、しっかりと水やりをしました。
元気に育つといいですね。
画像1 画像1

家庭科室に新しいイスが入りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科室のイスを新しくしました。
これから、新しい気持ちで家庭科の授業を受けることができます。
また、PTAの方々・読み聞かせの方々・来客の皆さまにも気持ちよく使ってもらえます。いつまでも大切に使っていきましょう!

学習発表会ふりかえり その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

今日の給食 11月20日

画像1 画像1
11月16日〜11月22日は、愛知を食べる学校給食週間です。

【メニュー】
なまあげのピリからにくみそがけ  れんこんのにあえ  たぬきじる
あいちのおこめムース  あいちのさつまいもごはん  ぎゅうにゅう

703キロカロリー

 みそは、こうじの種類によって、米みそ、麦みそ、豆みそに分けられます。地域によって食べられているみそが異なり、東海地方では豆みそが主に使われています。

学習発表会ふりかえり 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ウィキッド 〜誰も知らないもう一つのオズの物語〜

学習発表会 6年生

学習発表会での6年生ステージ発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会 4年生

学習発表会での4年生ステージ発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会 3年生

学習発表会での3年生教室発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/26 朝会
11/27 クラブ
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208