最新更新日:2024/03/25
本日:count up97
昨日:115
総数:1167427
今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

1年生 卒業を祝う会

画像1 画像1
本日は1時間目に卒業を祝う会を行いました。1年生は歌「きみとぼくのラララ」を歌いました。そして6年生にあげるために大切に育ててきたノースポールの鉢植えをプレゼントしました。一年間の感謝の気持ちをしっかりと伝えることができたように思えます。

卒業を祝う会 ダイジェスト版

大いに盛り上がった「卒業を祝う会」
ダイジェスト版でどうぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 卒業を祝う会

画像1 画像1
 今日は6年生の卒業を祝う会がありました。2年生は,歌と踊りを披露しました。感謝の気持ちが伝わるように心を込めて行うことができました。最後にランドセルにはりつけた「おめでとうございます!」のメッセージを送ったときには、拍手とともにたくさん笑ってもらうことができました。一生懸命練習した成果を存分に発揮することができました。
画像2 画像2

卒業を祝う会

画像1 画像1
企画、運営する側で迎えた卒業を祝う会。
緊張があったと思います。
堂々とやり切ることができました。
5年生の頑張りに感動しました。

4年生 卒業を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は卒業を祝う会でダンスをし、6年生にお礼の気持ちを伝えました。また、4年生はアーチ持ちも行いました。

今日の給食 3月1日

画像1 画像1
【メニュー】
はなちらしずしのぐ  あかうおのにつけ  はまぐりのうしおじる
さんしょくゼリー  ごはん  ぎゅうにゅう

611キロカロリー

 3月3日はひな祭りです。桃の節句とも呼ばれ、女の子の健やかな成長や幸福を願います。桃の花には邪気を払う力があるといわれ、飾ったお酒に浮かべたりします。

明日が本番

画像1 画像1
2時間目に卒業を祝う会のリハーサルを行いました。
いよいよ明日が本番です。
明日は全員揃い、無事に終えることができるといいですね。
頑張ろう5年生。

今日の給食 2月28日

画像1 画像1
【メニュー】
ミートボール  コーンサラダ  コンソメスープ
クロスロールパン  ぎゅうにゅう

666キロカロリー

 マカロニは、サラダなどに使われる短い筒状のものや、貝殻に似た形のものなどさまざまあります。今回は、リボンの形をしたファルファーレをスープに入れました。

卒業を祝う会まであと2日

画像1 画像1
卒業を祝う会まで後、2日となりました。
今日は通し練習を行いました。
最初の練習と比べると表情よし、やる気よし、動きよしの3拍子揃った練習ができました。
明日の練習は最終リハーサルです。

玄関の水槽が新しくなりました!

画像1 画像1
学校玄関の入ったところにある水槽が古くなったので、新しい水槽に取り替えました。
写真の通り、ピカピかの状態になりました。
さわやかな気持ちで金魚を観賞することができます。
そしてなんといっても、金魚たちがリフレッシュできたことでしょう。

水槽の金魚は、毎日飼育委員会の児童がやさしい心で餌やりをしています。
また、多くの子どもたちが、この金魚を観賞に来ています。

金魚さん、いつまでも元気に泳いでいてくださいね!

今日の給食 2月27日

画像1 画像1
【メニュー】
ぶりのてりやき  ならえ  ふしめんじる
ごはん  ぎゅうにゅう

604キロカロリー

 今日は徳島県の郷土料理です。ふしめんはそうめんの端の部分です。地方では呼び名が違っており、奈良県ではふし、兵庫県ではバチと呼ばれています。

4年生 ゴー!ゴー!ドリームカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は図工で作ったゴー!ゴー!ドリームカーを体育館で走らせました。スポーツカーなど一人一人の夢がつまった車を作ることができました。

卒業式に向けて…

画像1 画像1
5年生は3時間目に卒業式の会場(壁面)の掲示を行いました。
1時間という短い時間でしたが、全員で協力して仕上げることができました。
体育館が一気に卒業式仕様に変わりしました。

今日の給食 2月26日

画像1 画像1
【メニュー】
とりにくのからあげ  おかかあえ  かきたまじる
ごはん  ぎゅうにゅう

643キロカロリー

 かつおぶしは煮る、冷やす、いぶす、乾燥させる、カビをつけるといった段階を経て3〜4ヶ月かけてできます。給食ではしょうゆ仕立ての汁のだしに使っています。

中休みでの児童の様子

 2限終了後は20分間の中休み、この時間になると子どもたちが一斉に運動場に出て、元気に遊び始めます。
 一輪車・フラフープ・竹馬・鉄棒・ブランコ・ジャングルジム・滑り台・おにごっこなど、一番人気はグランド中央でのドッジボール。グランド中に子どもたちの元気な動きと声が広がります。この光景が古東小の誇れるところです。
 そして、中休み終了5分前になると、教室への戻りを促す音楽が流れます。一斉に子どもたちが急いで教室に帰っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月25日

画像1 画像1
【メニュー】
さばのぎんがみやき  きりぼしだいこんのいために  みつばのおすまし
ごこくごはん  ぎゅうにゅう

589キロカロリー

 給食の五穀ご飯は、大麦、発芽玄米、黒米、もちきび、赤米の五穀が入っています。黒米は黒色、赤米は赤色、もちきびは黄色をしています。写真を見て探してみてください。

4年生 学校生活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の時間、廊下掃除を頑張って行いました。今日のおいしい給食は味噌ラーメンでした。

6年生 「卒業式合同練習」

画像1 画像1
2月22日(金)
 卒業式の練習が本格化してきました。今日の6時間目は、5年生と初めての合同練習でした。どの子も良い緊張感をもって、真剣に練習に取り組んでいました。今日は、呼びかけの言葉の練習や歌の練習、起立や着席の練習を行いました。
 また、6年生は、給食後に自主的に呼びかけの言葉の練習を行いました。自ら考えて行動する。卒業、そして中学入学に向けて、さらなる成長を期待しています。
 がんばれ!みんな!

今日の給食 2月22日

画像1 画像1
【メニュー】
みぞラーメン  しゅうまい  ブロッコリーのピリからあえ
ちゅうかめん  ぎゅうにゅう

626キロカロリー

 中華料理は、世界三大料理の一つです。中華鍋を使って強火で炒める料理が多く、冷たい料理は少ないです。今日は体が温まるみそラーメンでした。

読み聞かせの本の紹介 2月22日

古東っ子のみなさん。読んでもらった本の内容を思い出してみましょう!
保護者のみなさま、ご家庭で同じ本がありましたら、もう一度家庭で読み聞かせをしてみてはどうですか?
「ほたる」のみなさま、そして研修部のみなさま、読み聞かせの記録としてご活用ください。

今日は2・4・5・6年と78910組でした。

《PTA研修部》
【2の1】  90さいのキヨさん そらまめくんとながいながいまめ 
【2の2】  とおせんぼ りょうりをしてはいけないなべ むしばいっかのおひっこし
【2の3】  おかん つくえはつくえ やまださんちのてんきよほう
【2の4】  パパのしごとはわるものです いぬがかいた〜い!
【78910組】 ねこのおいしゃさん ほしじいたけほしばあたけ

《読み聞かせボランティア「ほたる」》
【4の1】  にじいろのさかな ながぐつをはいたねこ 
【4の2】  よしょかんライオン
【4の3】  きみはほんとうにステキだね
【4の4】  どんなかんじかなぁ ぶす
【5の1】  けしごむくん うんこ
【5の2】  からすのおかしやさん だいじょうぶだいじょうぶ
【5の3】  世界がもし100人の村だったら それしかないわけないでしょう ぜったいにおしえちゃダメ?
【5の4】  おともだちたべちゃった おおきくなったらなんになる? それしかないわけないでしょう
【6の1】  はなたれこぞうさま どんなかんじかなぁ
【6の2】  夢はどうしてかなわないの?
【6の3】  ヒロシマのいのちの水
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 朝会
3/5 中学校卒業式
3/8 あいさつの日
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208