最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:152
総数:1167487
今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

七輪体験 3年生

3年生が七輪体験をしました。
昭和世代におじさん・おばさんは、「七輪」を使った方も多いかと思いますが、
現在の子どもたちは、七輪を使ったことも、見たこともないかもしれません。
今回は、七輪で火を炊くだけでなく、餅を焼いて食べました。
炭火で焼いたおいしい餅を食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 3月8日

画像1 画像1
【メニュー】
にしんのとさに  だいこんとなまあげのにもの
きゅうりとわかめのあまずあえ  コーヒーぎゅうにゅうのもと
ごはん  ぎゅうにゅう

658キロカロリー

 にしんは、春になると産卵のために沿岸に集まってくることから、春を告げる魚ともいわれています。にしんの卵は数の子といい、おせち料理などに使われます。

読み聞かせの本の紹介 3月8日

古東っ子のみなさん。読んでもらった本の内容を思い出してみましょう!
保護者のみなさま、ご家庭で同じ本がありましたら、もう一度家庭で読み聞かせをしてみてはどうですか?
「ほたる」のみなさま、そして研修部のみなさま、読み聞かせの記録としてご活用ください。

今日は1・3・6年と78910組でした。

《読み聞かせボランティア「ほたる」》
【1の1】  ないた おかえし 
【1の2】  キャベツくん ずーっとずっとだいすきだよ かぞえうたのほん
【1の3】  トラのじゅうたんになりたかった ぼくのニセモノをつくるには 
【1の4】  とんことり どんなかんじかなぁ
【3の1】  さんせーい! 水からの伝言
【3の2】  かべのむこうになにかある? 三つのお願い
【3の3】  どんぐりむらのばんやさん
【6の1】  僕はいのちを生きるんだ
【6の2】  ポストのポス 王様ライオンのケーキ
【6の3】  たくさんのドア まいにちがプレゼント それしかないわけないでしょう
【78910組】  じゃがいもポテトくん パパ、お月さまとって はらペコヘビくん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も盛り上がったダンスクラブ発表会

今日もダンスクラブ発表会がありました。
ダンスクラブの児童によるノリノリのダンスが今日も披露されました。
そして、密かに先生チームがダンスを練習していて、この会で披露しました。
昨日以上に大盛り上がりの時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の掲示物

画像1 画像1
5年生の廊下には先週までは『卒業を祝う会まで○日』という掲示がありました。
卒業を祝う会が終わると『6年生になるまで○日』に変わりました。
これらの掲示には児童からの一言メッセージもあります。
6年生になるという自覚を感じられる言葉が多く並んでいます。
明日はどんなメッセージがあるか楽しみです。

今日の給食 3月7日

画像1 画像1
【メニュー】
トマトメンチカツ  ブロッコリーとしめじのガーリックいため
コーンポタージュ  サンドイッチバンズパン  ぎゅうにゅう

714キロカロリー

 今日は布袋小学校の応募献立です。ブロッコリーのみを食べるのが苦手な人もおいしく食べられるように、にんにくで炒めるという工夫をしてくれています。

4年生 音楽 魔笛

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は音楽の授業で魔笛に出てくる役を演じました。

マイナス196度の世界 6年理科

ゲストティーチャーを招き、6年生が理科の授業で、「液体窒素によるマイナス196度の世界」を体験しました。
科学の不思議を実際に目のあたりにして、理科への関心がますます高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンスクラブ発表会

2限後の中休みの時間に、ダンスクラブの発表会がありました。
火曜6限のクラブの時間に、自分たちで振り付けを考え、1年間練習してきたダンスを体育館で披露しました。
中休み中ということで自由見学でしたが、写真の通り、とても多くの児童が見学に来てくれました。先生たちも大勢応援に来ました。
とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3月6日

画像1 画像1
【メニュー】
さわらのてりやき  チンゲンサイのおひたし  わかたけじる
ごはん  ぎゅうにゅう

548キロカロリー

 さわらは、大きいもので1m以上にもなります。成長とともに名前が変わる出世魚です。小さいものからサゴシ(サゴチ)、ヤナギ(ナギ)と呼ばれます。

卒業式練習

画像1 画像1
5時間目に、5・6年生合同で卒業式練習を行いました。
卒業生の歌と巣立ちの言葉を中心の練習になりました。
どちらの学年も合唱曲の歌詞に気持ちが入っているように感じました。
順調に卒業式練習が行われているようです。

卒業式・入学式に向けて着々と

今日は中学校の卒業式でしたね。
小学校でも、徐々にクライマックスが近づいてきました。
体育館の壁や体育館渡りでは、3月20日の卒業式や4月5日の入学式に向けて、着々と飾り付けがされてきました。
卒業する6年生、そして入学してくる新入生のために、在校生がみんなで協力してすてきな飾りをつくってくれました。古東っ子に感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3月5日

画像1 画像1
【メニュー】
えびしゅうまい  マーボーどうふ  とりにくとセロリのちゅうかいため
ごはん  ぎゅうにゅう

707キロカロリー

 セロリは、江戸時代に外国から輸入された野菜です。当初は香りが強くあまり好かれませんでしたが、欧米の食文化が普及するとともに日本でも栽培されるようになりました。

2年生 よっちょれ初練習

 今日は学年体育で来年度の運動会でおどる予定の「よっちょれ」の練習を行いました。初めての練習でしたが、一生懸命取り組む姿が見られました。来年度の運動会でかっこよくおどることができるよう、しっかり練習していきたいと思います。
画像1 画像1

今日の学び(5年生)

画像1 画像1
4時間目の5年生の様子です。
算数と外国語の学習をしていました。
外国語では、自分のヒーローを英語で紹介する文を書きペアで紹介する活動をしていました。
算数では、「もうすぐ6年生」の勉強をしていました。
3学期も残りわずかです。
まとめの学習が多くなると思います。

今日の給食 3月4日

画像1 画像1
【メニュー】
ささみフライ  ほうれんそうのツナあえ  ぐだくさんみそしる
ごはん  ぎゅうにゅう

 今日は中学校3年生の最後の給食の日でした。中学校のほうは、赤飯とお祝いケーキが出たそうです。ちなみに、小学校の卒業式は3月20日なので、19日に赤飯とお祝いケーキが出ます。

朝会 3月4日

朝会がありました。

 卒業式前ということで、体育館ステージ前に卒業生用のイスが並んでいるなかで行いました。

 表彰伝達では、以下のように多くの児童が表彰を受けました。
  ○ 第64回読書感想文愛知県コンクール
    入選賞 6年女子・3年男子・1年男子

  ○ 第61回江南市民バレーボール大会
   小学生の部 Bクラス優勝 こうなんハリケーンジュニア

    
 また、校長先生からは、以下のような大切な話を聞きました。

 先週、行われた「卒業を祝う会」では、皆さんの温かい気持ちが伝わって、本当にうれしくなりました。ありがとう。特に、準備や運営を行ってくれた5年生の皆さん、本当にしっかりとできましたね。素晴らしかったです。会の中で、いろいろな引き継ぎが行われました。1年生から5年生の皆さんは、一つ上の学年に向けて、しっかりと準備をしていきましょう。
 そして、6年生の皆さんは、もう一つ引き継ぎが残っています。それは、これから卒業式まで最高学年として、最後の立派な姿を見せることです。がんばってください。 
 今日は、もう一つお話をします。
 今から8年前の2011年(平成23年)3月11日に、東日本大震災がました。地震とその後に起こった津波で、18000人以上の方が、亡くなったり、行方不明になったりしました。また、一番多い時で、40万人以上の人が避難をされていていました。今年の3月11日は、次の月曜日です。また、昨年の9月には、北海道でも大きな地震があって、多くの人が、仮の家で、寒い冬を過ごされました。
 亡くなった方の冥福を祈るとともに、さらに復興が進むことを願っています。そして、災害はいつ起こるかわかりません。皆さんも、避難訓練などで、学習したことをもう一度、思い出して、命を守るということを確かめてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 卒業を祝う会

画像1 画像1
本日は1時間目に卒業を祝う会を行いました。1年生は歌「きみとぼくのラララ」を歌いました。そして6年生にあげるために大切に育ててきたノースポールの鉢植えをプレゼントしました。一年間の感謝の気持ちをしっかりと伝えることができたように思えます。

卒業を祝う会 ダイジェスト版

大いに盛り上がった「卒業を祝う会」
ダイジェスト版でどうぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 卒業を祝う会

画像1 画像1
 今日は6年生の卒業を祝う会がありました。2年生は,歌と踊りを披露しました。感謝の気持ちが伝わるように心を込めて行うことができました。最後にランドセルにはりつけた「おめでとうございます!」のメッセージを送ったときには、拍手とともにたくさん笑ってもらうことができました。一生懸命練習した成果を存分に発揮することができました。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208