最新更新日:2024/03/25
本日:count up73
昨日:152
総数:1167555
今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

校長先生から古東小児童のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
   

3月4日(水)より自主登校教室を実施します。

画像1 画像1
○3月4日(水)より自主登校教室を実施します。
<対象児童>
保護者の就労のためご家庭において子どもだけで過ごすことが難しいお子様
原則、保護者の方で教室までの送迎・受付のできる1年生から6年生のお子様
お子様だけでの登下校は安全面から認められません。
発熱・のどの痛み、せき、だるさ等の症状の場合は、自主登校はできません。
<開設時期>
○3月4日(水)から3月24日(火)まで
(ただし、土・日・祝及び3月19日(木)卒業式は除く)。
○受付時間は、午前8時30分から午後3時までの間でご希望するところ
 (時間内でしたら、どの時間に来ていただいてもかまいません。)
○感染予防の観点から、不要な登校は控えてください。
○登校前に検温をおこなってください。37.5度以上の場合は、登校を見合わせてください。その他、健康状態を確認し、感染予防にご協力をお願いします。
○できるだけ、マスクの着用をお願いします。

<送迎>
○原則として、徒歩や自転車でお願いします。やむを得ない場合は、運動場南側(イチョウの木付近)に駐車をしてください。その場合は、中央道側より南門を通ってお入りください。出る時は、門を出て左折をし、上田整形側よりお帰りください。
○靴箱は児童・保護者ともに体育館北側のスチール棚を利用してください。体育館渡りを通って、各学年ごとに受付教室へ入ってください。受付教室は渡りに掲示をします。
○受付教室では、本校の教職員が受付します。受付では、保護者の方にお子様の健康状況や弁当、迎え時刻等を確認させていただきます。時間にゆとりをもってご来校ください。検温をされていない場合は、その場で検温をしていただきます。また、体調がすぐれない場合は、ただちに迎えをお願いします。
○お迎えは、受付教室へお越しください。
○15時からの学童利用を申し込まれている方は、受付で申し出てください。その場合は、15時に学童へ引き継ぎます。

<自主登校教室>
○生活時間は、通常の学校時間としますが、お子様の自学・自習を基本とします。
○持ち物は、自主学習用具、読書用図書、弁当、上履きです。それ以外は、通常の学校生活に準じます。上履きは毎日の持ち帰りをお願いします。
○その日の自習内容をあらかじめ、相談をしておいてください。
○教師は見守りをし、授業を行うことはありません。
○弁当は、12時25分より開設教室で食べます。アレルギーの心配もありますので、弁当の交換などは絶対にしないようにご家庭でもご指導ください。
○使用教室や施設の清掃活動時間を設けることもご承知置きください。

)「自主登校教室」の実施について

3月4日(水)から「自主登校教室」を開催します。

<対象>
保護者の就労のためご家庭において子どもだけで過ごすことが難しいお子様
原則、保護者の方で教室までの送迎・受付のできる1年生から6年生のお子様
お子様だけでの登下校は安全面から認められません。
発熱・のどの痛み、せき、だるさ等の症状の場合は、自主登校はできません。

○3月4日(水)から3月24日(火)まで
(ただし、土・日・祝及び3月19日(木)卒業式は除く)。
○受付時間は、午前8時30分から午後3時までの間でご希望するところ
○弁当・水筒・上履き、教室で過ごすための自習用の学習用具を持たせてください。
○感染症予防のため、マスクの着用をお勧めします。
○学童保育の開設については、先日お知らせしたところから変更はありません。予め申込みをされている方は、15時からの学童の利用も可能です。

おおよその登校児童数を把握し、教室の準備を始めます。
古東小保護者の方々に対して、先ほど緊急メールを配信しました。
3月3日(火)午前8時までに返信ください。
ご希望の方は、メールタイトルを「希望する」とし、本文に学年・組・児童名を記入の上、また、希望されない場合は、空メールで返信ください。
3日(火)中に、あらためて開放する教室場所や日課、受付方法、送迎時の留意点をお知らせします

緊急 「自主登校教室」設置要請への対応について

画像1 画像1

3年生 最後の給食になってしまいましたが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 突然の臨時休校のお知らせでしたが,3年生は,元気に一日を過ごすことができました。今日は,教室の掃除や片付けに追われましたが,みんな先生たちの説明をよく聞いて,4年生に向けての準備をすることができました。
 漢字をたくさん書くことができるようになり,困っている時にみんなで助け合う姿など,どんどん成長していくみなさんと,もう少し長く,学習がしたかったですが,感染拡大を防ぐためには仕方ありませんね。
 保護者の皆様,少し早い時期になってしまいますが,ご家庭でいつもお子さんを温かく見守っていただき,本当にありがとうございます。担任一同,お礼を申し上げます。
 3年生の皆さん,命を大切にして,始業式まで元気に過ごしてください。4年生へ向けての復習も行ってください。学校で会える日を先生たちは,楽しみにしています。

3月2日からの学童・藤っ子教室・土曜塾について

画像1 画像1
 

今日の給食 2月28日

画像1 画像1
【メニュー】

カレーライス  ふくじんキャベツサラダ  れんこんチップス
むぎごはん  ぎゅうにゅう

631キロカロリー

 給食のカレーライスは2種類の辛さのルウを混ぜ合わせて作ります。複数のルウを組み合わせ、さらにりんごを加えると、味に深みを出すことができます。

卒業式の対応について

画像1 画像1
日頃は、本校の教育活動に対しまして、ご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 さて、別紙のとおり、3月2日(月)より、学校を休みとすることをお知らせしましたが、卒業式については、式のみを3月19日(木)に実施することといたします。現在のところ、下記の内容で実施する予定ですので、ご理解とご協力をお願いします。



1 日時 令和2年3月19日(木)  午前9時30分より
                    卒業生登校 8時45分まで

2 場所 本校体育館

3 実施について
・ ご来賓の皆様にはご出席いただきません。
 ・ 在校生は出席せず、卒業生および保護者、教職員のみの出席とさせていただきます。
 ・ 教育委員会告示並びに市長様からのご祝辞は文書配付にて代えさせていただきます。
 ・ 式後に予定されておりました歓送の会は取りやめとさせていただきます。

4 発熱などの風邪の症状が見られるときは、無理をせず出席をお控えいただくようお願いします。

5 感染を防ぐため、卒業式全体を通して、マスクの着用をおすすめします。なお、卒業式の内容によっては、児童並びに職員がマスクを外す場面があることをご承知ください。

6 今後の情勢によっては、内容の一部変更等が想定されます。その折には改めてお知らせします。

7 臨時休校中のため、事前の登校、予行練習等は行わず、当日のみの実施となります。


緊急 新型コロナウイルスの感染拡大防止による臨時休校のお知らせ

画像1 画像1
保護者の皆様におかれましてはますますご清祥のことと心よりお喜び申し上げます。日頃は本校の教育活動にご理解・ご支援をいただき,感謝申し上げます。
 さて,見出しの件につきまして,安倍総理大臣が昨日27日(木),新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため,3月2日(月)から全国小学校・中学校・高校・特別支援学校を臨時休校にするように要請しました。この要請を受け,愛知県の大村知事は,県内の小学校・中学校・高校を3月2日(月)から一斉に休校にしたいと記者発表をし,愛知県教育委員会より臨時休校の通知を受けました。
 これを受け,学校は江南市教育委員会と協議の上,3月2日(月)から3月24日(火)まで臨時休校の措置をとります。
 つきましては,この臨時休校の措置にご理解いただくとともに,以下のように対応をしますのでご理解・ご協力をお願い致します。

 1 臨時休校期間中の留意事項
 (1) 不要不急の外出を避け,できる限り自宅で過ごすようにしてください。
 (2) お子様やご家族の健康状態を常に確認し,十分な睡眠やバランスのよい食事に心がけてください。
新型コロナウイルスの感染の疑いがある場合,または新型コロナウイルスに感染した場合は,学校への連絡をお願い致します。
 (3) 当該学年において未学習になった内容につきましては,次年度早々,学習補充を行っていきます。よって,当該学年に使用した教科書や問題集等の保管をお願い致します。
(4) お子様の次の登校日は,以下のようになります。
   ・ 5年生:4月3日(金)入学式準備、4月6日(月)入学式
   ・ 1年生〜4年生:4月7日(火)始業式  
         すべて、登校は通常通りです。
   変更がある場合は,今後,メール等にて連絡をさせていただきます。受信が困難である方は,学校へご連絡ください。電話にてご連絡を致します。
(5) 通知表につきましては,次年度,入学式以降にお渡し致します。
2 卒業式について(6年生のみの参加)
(1) 3月19日(木)9時30分から,卒業生と保護者のみで卒業証書を授与します。つきましては,8時45分までに登校を完了してください。

引率下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引率下校の様子です。

通学班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日午後、通学班集会を行いました。
今年度の登下校の反省とともに、来年度に向けて、仮の班長・副班長を決めました。
また、来年入学してくる1年生のために「なかよしさんの手紙」をつくりました。

PTA新委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
新型コロナウイルス感染予防で、今年度の3学期PTA全委員会は中止しましたが、来年度に向けての新委員会を実施しました。
令和2年度の役員・運営委員・地区委員・学級委員の皆さんに集まっていただき、
来年度のPTA組織をつくることができました。

来年度のPTA委員のみなさま、これからよろしくお願いいたします。

今日の給食 2月27日

画像1 画像1
【メニュー】

さばのぎんがみやき  ほうれんそうのおひたし  ゆばのおすいもの
コーヒーぎゅうにゅうのもと  ごはん  ぎゅうにゅう

632キロカロリー

 さばの銀紙焼きは、みそで味付けたさばを銀紙で包んだ料理です。さばは三陸産の真さば、ごまさばを使い、米みそと砂糖みりんで味が付けてあります。甘めのみそ味とさばのうま味が合い、人気があります。

4年生 音楽

音楽の授業でモーツァルトの歌曲『魔笛』の学習をしています。
役になりきって、意欲的に授業に臨むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 招待状を渡しました!

画像1 画像1
 今日は,卒業を祝う会の招待状とプレゼントを渡すために,6年生の教室に行きました。みんなで力を合わせて作ったプレゼントを6年生がとても喜んでくれました。よかったですね。
 来週の卒業を祝う会がすてきな会になるといいですね。3年生のみなさん,出し物の練習もがんばりましょう。

今日の給食 2月26日

画像1 画像1
【メニュー】
やきそば  にくだんごのあまずあん  だいこんサラダ
ミニロールパン  ぎゅうにゅう

626キロカロリー

 給食の焼きそばは、めんだけ別に焼いたり、揚げたりして、最後に炒めた肉や野菜と混ぜ合わせます。またお玉で盛り付けやすいように短く切ってあります。

2月27日のPTA委員会についての大切なお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 

5年生 卒業を祝う会に向けて

画像1 画像1
長い休み時間
卒業を祝う会に向けての練習を
体育館で行っていました。

今日は6年生にも来てもらい
卒業を祝う会で行う
引き継ぎ式の練習をしていました。

明日は5年生全員で
リハーサルを行う予定です。

今日の給食 2月25日

画像1 画像1
【メニュー】
めばるのしおやき  きんぴらごぼう  かすじる
デコポン  ごはん  ぎゅうにゅう

583キロカロリー

 かす汁には酒かすが入っています。酒かすは日本酒を作る過程でできる固形物のことで、原料の米やこうじの栄養が詰まっています。こうじには、血液の流れをよくし、体を温める働きがあります。

2年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、2年生は外国語活動を行いました。今日は、フルーツを買って、自分だけのパフェを作るという授業をしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 朝会(最終)
3/10 クラブ(最終)
あいさつの日
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208