最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:542
総数:1177347
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

PTA新委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
新型コロナウイルス感染予防で、今年度の3学期PTA全委員会は中止しましたが、来年度に向けての新委員会を実施しました。
令和2年度の役員・運営委員・地区委員・学級委員の皆さんに集まっていただき、
来年度のPTA組織をつくることができました。

来年度のPTA委員のみなさま、これからよろしくお願いいたします。

今日の給食 2月27日

画像1 画像1
【メニュー】

さばのぎんがみやき  ほうれんそうのおひたし  ゆばのおすいもの
コーヒーぎゅうにゅうのもと  ごはん  ぎゅうにゅう

632キロカロリー

 さばの銀紙焼きは、みそで味付けたさばを銀紙で包んだ料理です。さばは三陸産の真さば、ごまさばを使い、米みそと砂糖みりんで味が付けてあります。甘めのみそ味とさばのうま味が合い、人気があります。

4年生 音楽

音楽の授業でモーツァルトの歌曲『魔笛』の学習をしています。
役になりきって、意欲的に授業に臨むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 招待状を渡しました!

画像1 画像1
 今日は,卒業を祝う会の招待状とプレゼントを渡すために,6年生の教室に行きました。みんなで力を合わせて作ったプレゼントを6年生がとても喜んでくれました。よかったですね。
 来週の卒業を祝う会がすてきな会になるといいですね。3年生のみなさん,出し物の練習もがんばりましょう。

今日の給食 2月26日

画像1 画像1
【メニュー】
やきそば  にくだんごのあまずあん  だいこんサラダ
ミニロールパン  ぎゅうにゅう

626キロカロリー

 給食の焼きそばは、めんだけ別に焼いたり、揚げたりして、最後に炒めた肉や野菜と混ぜ合わせます。またお玉で盛り付けやすいように短く切ってあります。

2月27日のPTA委員会についての大切なお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 

5年生 卒業を祝う会に向けて

画像1 画像1
長い休み時間
卒業を祝う会に向けての練習を
体育館で行っていました。

今日は6年生にも来てもらい
卒業を祝う会で行う
引き継ぎ式の練習をしていました。

明日は5年生全員で
リハーサルを行う予定です。

今日の給食 2月25日

画像1 画像1
【メニュー】
めばるのしおやき  きんぴらごぼう  かすじる
デコポン  ごはん  ぎゅうにゅう

583キロカロリー

 かす汁には酒かすが入っています。酒かすは日本酒を作る過程でできる固形物のことで、原料の米やこうじの栄養が詰まっています。こうじには、血液の流れをよくし、体を温める働きがあります。

2年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、2年生は外国語活動を行いました。今日は、フルーツを買って、自分だけのパフェを作るという授業をしました。

3年生 今週の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月も下旬に入り,生活面でも学習面でもまとめの活動が続いています。テストをしたり,卒業を祝う会の練習をしたりと,充実した日々を過ごしています。
 学校でたくさん頑張っていますので,3連休でしっかりリフレッシュできるといいですね。体調も整えておいてください。先生たちは,火曜日に元気な姿が見られることを楽しみにしています。

卒業式合同練習

画像1 画像1
本日6時間目に
卒業式練習を56年生合同で
行いました。

緊張感のある充実した
練習だったように感じました。

6年生の合唱はさすがの一言に尽きます。

今日の給食 2月21日

画像1 画像1
【メニュー】

ごもくラーメン  とりにくのからあげ  チンゲンサイのあえもの
ちゅうかめん  ぎゅうにゅう

659キロカロリー

 チンゲン菜は中国から伝わった野菜で白菜の仲間です。加熱しても歯ごたえが残るので、食感も楽しめます。カルシウムやカロチンを多く含んでいます。

読み聞かせの本の紹介 2月21日

古東っ子のみなさん。読んでもらった本の内容を思い出してみましょう!
保護者のみなさま、ご家庭で同じ本がありましたら、もう一度家庭で読み聞かせをしてみてはどうですか?
「ほたる」のみなさま、そして研修部のみなさま、読み聞かせの記録としてご活用ください。

今日は1・2・3年と78910組でした。

《PTA研修部》
【2の1】  じろきちおおかみ ハリネズミのチクチク 
【2の2】  しろいうさぎとくろいうさぎ じごくのそうべえ 
【2の3】  おてんとうさまがみてますよ いたずらえほんがたべちゃった! いじわるちゃん
【2の4】  えがないえほん おはぎちゃん
【78910組】 やきいもやゴンラ

《読み聞かせボランティア「ほたる」》
【1の1】  シニガミさん2 もうぬげない 
【1の2】  (大型絵本)ふしぎなキャンディやさん しんごうきピコリ
【1の3】  もっとおおきなたいほうを どろぼうがっこう
【1の4】  とんでもない うしはどこでも「も〜!」 ぜったいにおしえちゃダメ? おしっこちょっぴりもれたろう
【3の1】  さくらいろのりゅう ぼくはうちゅうじん
【3の2】  ことばのかたち たべることはつながること
【3の3】  うみのごちそうしろくま バムとケロのさむいあさ
【3の4】  かばくん のら犬ボン

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
保護者・地域の皆さまへ

読み聞かせボランティア「ほたる」のメンバーを募集しております。
活動は金曜日の朝、活動時間は8時半頃から8時50分頃までです。

「活動の様子を見学したいな」
「参加してみてもいいかな」

と考えてみえる方がございましたら、
活動日の8時20分頃、古東小の図書室にお越しください。
メンバーから話を聞いたり、実際の活動の様子をご覧いただけます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
画像1 画像1

今日の給食 2月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
【メニュー】

きりぼしだいこんのさっぱりあえ  さわにわん
ごはん  ぎゅうにゅう
《セレクト》かれいフライ
      れんこんサンドフライ

(かれいフライの場合)    623キロカロリー
(れんこんサンドフライの場合)600キロカロリー

 沢煮わんは、千切りにした豚肉や野菜など、たくさんの食材を使って作る汁物です。昔多いということを「沢(さわ)」と言ったことからこの名が付きました。給食では6種類の食材を入れて作りました。

5年 卒業式に向けて

画像1 画像1
本日
卒業式練習を
行いました。
礼の仕方や
起立の仕方を
繰り返し行いました。

卒業式に向けた会場も
仕上がっているようです。

2年生 命の授業(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2年生 命の授業(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は保健室の先生(養護教諭)に、お腹の中の赤ちゃんについての授業をしてもらいました。最後に、赤ちゃんの人形を抱いて、重さにびっくりしていました。

今日の給食 2月19日

画像1 画像1
【メニュー】

ぶりみかわみりんやき  なばなチャンプル  
あいちやさいのとろみじる
ごはん  ぎゅうにゅう

618キロカロリー

 今日の菜花チャンプルは古知野中学校の応募献立です。ゴーヤの代わりに苦みのある菜花を使ったチャンプルを考えてくれました。今日の菜花は江南市産です。

登校の様子

画像1 画像1
今日の登校の様子です。
昨日は雪が降りましたが
今日は晴天でした。
今の通学団で登校する日も後1ヵ月です。

6年 卒業式の体育館練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の体育館練習が始まりました。写真は、朝の歌練習、授業を使った練習の風景です。どんな心構えで取り組めば良いのか、呼びかけの仕方、礼、立ち、座りの拍数、証書のもらい方など、具体的な内容でした。卒業式に向けて、きりっとした表情の子が多くいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208