最新更新日:2024/04/19
本日:count up99
昨日:357
総数:1175476
今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

卒業プロジェクト 黒板アート

画像1 画像1
 ただいま、6年生は卒業プロジェクトの一つ、黒板アートに挑戦しています。各クラスで実行委員を中心に図案を募集し、選ばれた作品をクラス全員で一つの作品に仕上げていきます。黒板は、扉1枚分の大きさで、なかなかの大きさの作品になります。今週は、1組が作品を仕上げて教材室前に掲示してあり、ちょっとしたミニギャラリーになっています。このあとは、2組、3組、4組と順番に黒板をリレーしていき、順番に掲示していきます。

3年生 外国語活動も復習に入りました!

画像1 画像1
 外国語活動は,最後のレッスンが終わり,復習に入りました。今日は,好きな物の尋ね方を復習しました。4年生の外国語活動でも登場する表現なので,しっかり言えるようにしたいですね。

5年生 祝う会・卒業式に向けて

画像1 画像1
本日
5年生は祝う会の会場設営
卒業式の練習を行いました。
卒業式練習では
儀式的行事に参加する時の心構えや
立ったり座ったりする練習を行いました。

給食委員会の活動の様子

今日は委員会の日。
給食委員会では、今回も配膳台の清掃と白衣の整頓をしっかりと行いました。
いつもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月18日

画像1 画像1
【メニュー】

ビビンバ  もやしのナムル  トックク
ごはん  ぎゅうにゅう

549キロカロリー

 韓国の餅であるトックは、日本の餅と違い、伸びが少なく、歯切れがよいのが特徴です。トックを入れた汁物のトッククは、旧正月に食べられる伝統料理です。

体育館にひな壇設置

画像1 画像1
画像2 画像2
あと1ヶ月で卒業式です。
卒業式の練習が始まっています。
いよいよ体育館での本格的な練習も始まっていきます。
今日は体育館にひな壇が設置されました。
6年生の皆さんの意識も高まっていくことでしょう。

朝会 2月17日

朝会がありました。

 表彰伝達では、以下の児童が表彰を受けました。
    
○体育協会主催第64回江南市民バドミントン大会
  小学校3年生以下の部 優勝  3年女子2名のペア
 
 また、校長先生からは、以下のような大切な話を聞きました。

 6年生の人が、卒業を前に文集をつくっています。6年間の楽しかった思い出や、仲間のことをたくさん書いています。そして、将来の夢について書いている人もたくさんいます。また、5年生の人も、中日新聞にのせるために「将来の夢」という作文を書いています。「大きくなったらこんな仕事につきたいな」と具体的に考えている人もいます。たくさんあって迷っている人もいます。「まだ、なりたい仕事は見つかっていないけれど、みつけるために「こんな人になりたいな」と書いている人もいました。どれも素晴らしいことです。
 「大きくなったらこんな人になりたいな」とか「将来の夢をもつ」ということは、その人を幸せにすると思っています。その人は、きっといろいろなことに一生懸命だったり、前向きに取り組んだりするからです。今はできないことも多いかもしれないけれど、あきらめずにがんばる人は、人にも優しくなれると思います。応援してくれる人もきっといます。そんな人は幸せですね。
 道路に「行き先はこっちですよ」という看板がありますね。道標って言ったりもします。
だから、「夢」は幸せの「道標」だと思います。皆さんにも、いつかぜひ、夢を持ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 卒業を祝う会に向けて

画像1 画像1
3月に行われる
卒業を祝う会に向けて
今週から
体育館を使って練習をする係が増えました。
本番まであと2週間です。

今日の給食 2月17日

画像1 画像1
【メニュー】

さわらのてりに  みそおでん  ゆかりあえ
ごはん  ぎゅうにゅう

652キロカロリー

 愛知県でみそおでんといえば、みそをかけたおでんではなく、みそで煮込んだおでんのことをいいます。この地方ならではの豆みそを使った冬の定番料理です。甘辛いみその味付けは給食でも人気です。

5年 授業の様子

画像1 画像1
理科の学習です。
「ふりこの働き」です。
長さやものの重さを変え
1往復する時間が変化するか調べていました。


4年生 書写「春」

画像1 画像1
 書写の時間に毛筆で「春」という字を書きました。はじめの三画のバランスや右はらいに気をつけて取り組みましたが、なかなか難しいようです。
次回の清書もがんばりましょう。

今日の給食 2月14日

画像1 画像1
【メニュー】
 ハヤシライス  ハートコロッケ  はなやさいのサラダ
ごはん  ぎゅにゅう

701キロカロリー

 ブロッコリーやカリフラワーの花野菜は、花が咲く前のつぼみの部分を食べます。どちらもキャベツからできた野菜で、キャベツと同じくビタミンCが豊富です。

読み聞かせの本の紹介 2月14日

古東っ子のみなさん。読んでもらった本の内容を思い出してみましょう!
保護者のみなさま、ご家庭で同じ本がありましたら、もう一度家庭で読み聞かせをしてみてはどうですか?
「ほたる」のみなさま、そして研修部のみなさま、読み聞かせの記録としてご活用ください。

今日は4・6年と78910組でした。

《読み聞かせボランティア「ほたる」》
【4の1】  いとしの犬ハチ 
【4の2】  3びきのかわいいオオカミ
【4の3】  落語絵本はつてんじん かぞえうたのほん
【4の4】  おしっこちょっぴりもれたろう にじいろのさかな
【6の1】  たいせつなきみ
【6の2】  ヒロシマのいのちの水
【6の3】  ことばのかたち チコちゃんに叱られる ちがうねん みつけてん
【6の4】  ねむりのはなし ヤクーバとライオン
【78910組】 (大型絵本)ふしきなキャンディーやさん くれよんのくろくん はらぺこあおむし
画像1 画像1

6年生 お昼の歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式に向けての本格的な歌練習が始まりました。今日は、給食後の時間に、高音パートの人たちが音楽室で練習をしました。強弱をどのようにつけるのか、歌い出しの注意点など、細かなアドバイスをしてもらいました。心を込めて歌っています。

3年生 学校公開日ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,学校公開日でした。朝から「緊張するね」と,言っている子が多かったです。今日を迎えるまで,図書資料で調べたり,磁石について実験をしたりと,じっくり時間をかけて,授業の準備をしてきました。今日は,この1年間の成長の様子を見ていただけたと思います。3年生のみなさん,よくがんばりましたね。
 保護者の皆様,本日はお忙しい中参観していただきまして,ありがとうございました。

3年生 健康的な生活について考えました!

画像1 画像1
 昨日,3年3組と3年4組は,給食後に栄養や運動について教えていただきました。給食のように,栄養バランスを考えた食事が毎日できるといいですね。栄養に加えて,運動や睡眠の時間もきちんと確保できるといいですね。

学校公開(授業参観)の様子 その3

子どもたちは、保護者の前でこれまでの学習の成果をしっかりと発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開(授業参観)の様子 その2

多くの保護者の方々に来ていただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開(授業参観)の様子 その1

今日は学校公開(授業参観)がありました。
2時間目に2・3・4年生の授業参観
3時間目に1・5・6年生の授業参観
でした。
授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 祝う会に向けて

画像1 画像1
来月行われる祝う会に向けて
朝早くから係の打ち合わせを行っていました。
本番は2週間後です。
少しずつ準備が進んでいるようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208