最新更新日:2024/04/24
本日:count up16
昨日:542
総数:1177362
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

6年生 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 朝の読書タイムに、図書委員の6年生が1年生の教室で読み聞かせを行いました。あるペアは、休み時間にも練習をしてのぞんでいたそうです。心を込めて、ゆっくりじっくり本を読んであげる姿がとてもすてきでした。一生懸命な読み聞かせに、1年生の子達も真剣に聞いてくれていました。
 最近、6年生のたくさんの子達が1年生に優しく教えてあげたり、一緒に遊んであげたりしている姿がみられます。残り4ヶ月。6年生のたくましくて大きくて、頼りがいのある背中を、いろいろな場面で見せてほしいです。

6年生 調理実習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も6年生は調理実習を行いました。今日のクラスは2組です。
2組の子達も、協力をして手際よく取り組んでいました。大成功!!
この土日で、きっとお家の人のために調理に取り組んでくれる子も
いるのではないのかなぁ・・・と思っています。
 次週は4組です。協力をしておいしく作ってほしいと思います。

3年生 図書委員さんありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は読書週間の最終日でした。図書委員さんが教室で読み聞かせをしてくれました。最初に頭が目覚めるゲームをしました。頭がシャキッとしたところで,本を読んでもらいました。みんなお兄さん,お姉さんの声を真剣に聞いていました。物語の世界に自然に引き込まれていました。
 図書委員のみなさん,楽しい時間をありがとうございました。

今日の給食 11月29日

画像1 画像1
【メニュー】
さけのしおやき  にくじゃが  かにかまとわかめのすもの
ごはん  ぎゅうにゅう

615キロカロリー

 鮭は、オキアミなどの動物プランクトンをエサにします。それらがもつ赤い色素が鮭の身に蓄積され、身が赤くなりますが、本来は白身魚の仲間です。

スポーツ少年団うどん会と団員募集の案内を学校より全校配付しました

スポーツ少年団うどん会と団員募集の案内を学校より全校配付しました。

【申込みは学校ではなく、スポ少担当者に電話連絡してください。】

 案内プリントをなくされたり、破れてしまったりした場合には、右側の配付文書「お知らせ」の「スポ少団員募集」をクリックしてください。
 PDF形式ですので,ダウンロードして,印刷することもできます。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせの本の紹介 11月29日

古東っ子のみなさん。読んでもらった本の内容を思い出してみましょう!
保護者のみなさま、ご家庭で同じ本がありましたら、もう一度家庭で読み聞かせをしてみてはどうですか?
「ほたる」のみなさま、そして研修部のみなさま、読み聞かせの記録としてご活用ください。

今日は2・5年と78910組でした。

《読み聞かせボランティア「ほたる」》
【2の1】  ライオンをかくすには わたしのわごむはわたさない 
【2の2】  ろくべえまってろよ モワモワでたよ いちにちどうぶつ
【2の3】  サラダでげんき おかえし ぶたのたね
【2の4】  とんでもない ねえどれがいい? ぜったいにおしえちゃダメ?
【5の1】  かえるの竹取ものがたり
【5の2】  たいせつなきみ
【5の3】  にじいろのさかな おしっこちょっぴりもれたろう
【5の4】  伸ちゃんのさんりんしゃ
【78910組】 いっぺんやってみたかってん ぼくはなきました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校通信「みずきだより」をUPしました。

画像1 画像1
 学校通信「みずきだより」をUPしました。右側の「学校通信」の「みずきだより11月号」をクリックしてください。写真をカラーで見ることができます。
 PDF形式ですので,ダウンロードして,印刷することもできます。
本校では開かれた学校を目指しております。ぜひともご覧ください。

6年 調理実習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年1組が調理実習を行いました。1組も、手際よく取り組む子が多くいました。なかには、ごぼうをささがきする子も!!どの班も協力して取り組めていました。さすが6年生!!明日は2組です。

アンガーマネジメントを学んだ4年生

今井先生は、図書室でPTAの皆さんに子育てに関してアンガーマネジメントを話された後、体育館に移動されて、4年生の子どもたちにもアンガーマネジメントを教えていただきました。
子どもたちも、イライラして怒りを爆発させることや友達同士の口げんかが多々あります。そんなとき、どのように感情をコントロールするかを学ぶことは、学校生活や将来の社会生活の上で、大変役立つことです。
今日学んだことをぜひとも実践して、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会

PTA全委員会の後、PTA委員さんを対象に学校保健委員会を実施しました。
今井志保先生を講師に招き、アンガーマネジメントのお話をしていただきました。
テーマは、「イライラと上手に付き合おう!〜笑顔の子育て術〜」

家庭で子どもに対して、ついついイライラして怒ってしまいがちです。
そこで、アンガーマネジメントです。
アンガーマネジメントとは、
アンガー(怒り)
マネジメント(後悔しないこと)

怒りの衝動を6秒待つテクニック
思考のコントロール
行動のコントロール

など、怒りの感情とうまく付き合うエクササイズについても教えていただきました。
参加したPTA委員の方々にとって、大変勉強になる内容でした。
今後、家庭内で笑顔の子育てが増えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期のPTA運営委員会&PTA全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期のPTA運営委員会とPTA全委員会を行いました。
2学期のPTA事業報告・来年度のPTA委員(役員・地区委員・学級委員)報告のお願い・書き損じはがき提供などについて話し合いました。

今日の給食 11月28日

画像1 画像1
【メニュー】
はくさいのゆずあえ  かきたまじる
ごはん  ぎゅうにゅう
(セレクト)ごぼうメンチカツ
(セレクト)おこのみあげ

ごぼうメンチカツの場合 635キロカロリー
おこのみあげの場合   577キロカロリー

 ゆずはミカンの仲間の果実で、さわやかな香りが有名です。酸味が強く生食には向きません。果実を絞ったり、皮を刻んだりして料理に使います。1年を通して流通していますが、11月から12月が旬です。

※写真はごぼうメンチカツの場合の写真です。

4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前から練習していてた『ラ・クンパルシータ』の演奏発表を行いました。どのグループも工夫を凝らし発表することができました。

6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年3組で調理実習が行われました。栄養バランスや色どり、好み、時間や費用、旬などを考えてメニューを選び、調理実習の計画を進めてきました。今回は決められたメニューではなく、それぞれの班で2品作るという実習です。どんな切り方?どのタイミングで火をつける?火加減は?味付けのタイミングは?・・・など、イメージトレーニングをしてから調理実習に臨みました。どの班も、協力をして手際よく取り組む姿が見られました。すばらしいですね。なかには、褒め合ったり、失敗も前向きに考えて励ましあったりする場面が多くあり、温かい雰囲気が見られました。
 残りのクラスはどんなメニューを作るのか楽しみです。

3年生 もうすぐ人権週間!

画像1 画像1
 12月4日から人権週間が始まります。人権週間が始まる前に,人権について学ぶビデオを見ました。困っている仲間がいたらやさしく励ますことや仲間の大切さについて考えることができました。友達を大切に思うことも大切ですが,自分も大切にできるといいですね。人権というと難しい言葉ですが,是非家族で話し合ってみてください。

ウサギ小屋のウサギたちを紹介します。

これまで、ウサギ小屋のウサギの数が年々減っていき、1学期にはオス1羽メス1羽になってしまいました。
そこで、近隣の獣医師会にお世話してもらい、稲沢の小学校からウサギをいただくことができました。現在オス3羽、メス3羽になりました。

飼育委員会でウサギたちの名前が決まりました。
写真で6羽のウサギたちの姿と名前を紹介します。

古東小児童のみなさん、はやく名前を覚えてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 11月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
【メニュー】
わふうつくね  ほうれんそうのちりめんあえ  きのこのみそしる
ごはん  ぎゅうにゅう

565キロカロリー

 ほうれん草と小松菜は似ていますが、よく見ると違います。ほうれん草の葉はギザギザしていますが、小松菜の葉は丸く、茎や触った感触も違います。

パソコンクラブ

パソコンクラブの活動の様子です。
コンピュータ室で、国語の学習ソフトや小学生向きのプログラミングソフトなどに取り組んでいます。
写真はプログラミングソフトの作成画面です。かけ算の画面は、児童が実際にプログラミングした計算問題ソフトです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11月26日

画像1 画像1
【メニュー】
ソフトめんミートソース  さつまいもコロッケ  いろどりサラダ
ソフトめん  ぎゅうにゅう

751キロカロリー

 さつまいもは、甘藷(かんしょ)とも呼ばれる中央アメリカ原産の芋です。干ばつに強く、やせた土地でも育ちます。また、芋だけでなく、地上に伸びた茎(芋づる)や葉も食べることができます。

3年生 協力しています!

画像1 画像1
 今日の朝の時間は、ほほえみタイムでした。みんなで協力して,課題をクリアしていきます。自分の考えを伝えて,友達の意見もしっかり聞くことが大切だと感じているようです。
 理科は,重さの実験が進んでいます。形が変わっても,物の重さが変わらないことを調べましたね。3年生の発想力はすばらしく,いろいろな形に変化させていました。楽しく実験することができましたね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208