今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

令和2年度熱中症予防行動

環境省と厚生労働省から、「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイントが示されました。
新型コロナウイルス感染予防のための「3密」を避けるとともに、これからの時期は、熱中症にも気を付けなければいけません。
下の5つのポイントに留意し、「新しい生活様式」を守っていきましょう!

画像1 画像1

【3年生】 外国語学習の時間

画像1 画像1
 今日はグレッグ先生の外国語の授業です。世界の国々のあいさつを学習しました。暑い中でしたが、グレッグ先生の元気に負けず、3年生もとても大きな声で発音することができました。

今日の給食 6月9日

画像1 画像1
6月4日から6月10日は、歯と口の健康週間です。

【メニュー】 
 たことこざかなのカリッとあげ  かみかみあえ  たぬきじる
 ごはん  ぎゅうにゅう

559キロカロリー

 今日の給食には噛み応えのあるたことするめが入っています。かみ応えのある食材を食べるとかむ回数が増えて、あごを丈夫にしたり、消化をよくしたりします。   

熱中症予防についてのお願い

 現在すでに、日中は30度近い気温の日もでてきており、今年も猛暑日が続くことが予想されています。さらに、今年度は、新型コロナウイルスの影響で、暑さが大変厳しい8月上旬と下旬も、登校日の予定となっております。
 つきましては、今年度は以下のように、熱中症対策を行っていきたいと思います。ご家庭でも熱中症予防をお願いします。

〇適切に換気をしながら、エアコンを使用します。

〇マスクは常時着用を基本としますが、保護者、児童の判断により、熱中症などの健康被害が発生すると考えられる場合は、児童の間に十分な距離を保つなどを徹底した上で、マスクを外してもよいことを指導します。登校後の手洗いを徹底します。

〇熱中症指数(WBGT値)が31.0度以上(気温ではありません)の場合、運動は原則
中止します。

〇登下校時には、冷感タオルや日傘の利用も可とします。日傘をさす場合は、周囲の児童にけがをさせないように、ご家庭でもご指導下さい。

〇登校前の健康状態をみていただき体調が悪い場合は無理をしないようにお願いします。

〇十分な水分補給をさせたいので、複数の水筒、または水筒とペットボトルのお茶や水を持たせてください。(新型コロナウイルス感染症対策のため、給食時のお茶の提供は当面の間、行っていません)

〇学校へスポーツ飲料を持参していただいても構いませんが、糖分の摂取過多にならな
いように、ご家庭でもご指導ください。

※スポーツ飲料は水筒に入れずに、ペットボトルで持たせていただくようにお願いします。ペットボトルのスポーツ飲料を持たせる場合は、ペットボトルカバーを付けるようにしてください。なお、スポーツ飲料の使用期間は6月9日〜9月30日までを目処とします。   
  

1年生 今日の4時間目

画像1 画像1
 新しい週が始まりました。暑くなってきているので,体調を崩さないように,過ごせるといいですね。
 今日の4時間目も,どのクラスも一生懸命先生たちの話を聞いて,学習を進めています。1年生のみなさん,学校でどんな勉強をしたかおうちの方に伝えてくださいね。

今日の給食 6月8日

画像1 画像1
6月4日から6月10日は、歯と口の健康週間

【メニュー】 すずきのトマトソースあえ  まめとかぼちゃのチーズサラダ
レタスとコーンのスープ  あいちのこめこパン  ぎゅうにゅう

585キロカロリー

 今日のすずきのトマトソースあえは、北部中学校の応募献立です。夏を感じられるように旬のすずきと夏野菜のトマトを使った料理を考えてくれました。

今日の学校生活の様子 その3

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学校生活の様子 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学校生活の様子 その1

今日の学校生活の様子を多くの写真で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 今週の4年生

6月1日から分散登校ではなく、通常の登校が始まり1週間が経ちました。
理科ではツルレイシの成長を観察したり、図工の「コロコロガーレ」では、様々な材料を工夫して組み合わせて工作をしたりしました。
材料や道具の準備について、ご協力ありがとうございます。

長い休校から開けての1週間なので、きっと気づかないうちに心身も疲れがあると思います。
週末はゆっくりと休んで、月曜日、また元気な姿で登校してくれることを楽しみに待っています♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月5日

画像1 画像1
6月4日から6月10日は、歯と口の健康週間です。

【メニュー】
にしんのしょうがに  いりうのはな  さんさいじる
ごはん  ぎゅうにゅう

603キロカロリー

 うの花とは大豆を絞ってできるおからのことです。初夏に咲くウツギの花が小さくて白色のため、その姿と似ていることから、うの花と名付けられたそうです。

1年生 算数の学習

画像1 画像1
 算数は,数字の練習をしたり,数を数えたりして,数の概念がきちんと定着するように授業を進めています。授業中に発表する子もたくさんいます。「算数好き」と,うれしそうに言っている子がたくさんいて,先生たちはとてもうれしい気持ちになっています。これからも算数の学習をがんばりましょうね。

6年 授業の様子

画像1 画像1
図画工作科の授業の様子です。

『筆あと研究所』のという単元の学習をしています。
筆で描くことができる線や点を工夫して使い
作品を仕上げていきます。

6月中の完成を目指します。

今日の給食 6月4日

画像1 画像1
6月4日〜6月10日は、歯と口の衛生週間です。

【メニュー】
あさりのぐだくさんみそしる  やきとり
ごはん  ぎゅうにゅう

593キロカロリー

 初夏に旬をむかえる新ごぼうは、まだ成長しきっていないうちに収穫するため、繊維が柔らかく、上品で優しい香りがします。

今日の学校生活の様子

本格的に学校が再開されて3日目になりました。
今日の学校でのいろいろな場面の写真を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】明日午前 身体・視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 上記の見出しについて、持ち物等の確認をします。
・体操服 ・髪の毛の結ぶ位置は、頭のてっぺんで結ばない。
ご準備の方、よろしくお願いします。

消毒液を寄付していただきました!

画像1 画像1
 本日、保護者の方から、消毒液を寄付していただきました。有効に使用させていただきます。ありがとうございました。

4年生 音楽&体育&ツルレイシ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナ対策に十分気をつけて教育活動を行っています。
音楽でも音楽室の机やイスを毎時間消毒しながら、授業を行っています。
体育も、距離をとりながら、こまめな水分補給をしつつ、軽く友達と体を動かしました。
久々の体育で、みんなうれしそうに、楽しそうに体を動かしていました。

職員室前のツルレイシが急成長!
ツルが伸び始め、かわいくて小さな花が!!
これからの成長に要注目ですね♪
朝の放課などに、こまめに観察してみましょう。

体育のある日は、特に水分が必要となります。
学校でのお茶の提供はコロナの関係で難しいので、ご家庭で十分な量の水分を持たせるようによろしくお願いいたします。

今日の給食 6月3日

画像1 画像1
【メニュー】 
ハヤシライス  コロッケ ごはん  ぎゅうにゅう

747キロカロリー

 ハヤシライスは明治時代に欧米から伝わった料理をもとに日本で考案されました。炒めた肉と野菜をデミグラスソースとトマトで煮込み、ご飯にかけて食べます。
       

1年生 算数の学習

画像1 画像1
 国語や算数の学習が本格的にスタートしました。算数は,理解が深まるように,2人の教員で授業を進めています。休校中に進めていただいた内容を復習しているところです。おうちの方に教えていただいたことを思い出しながら,問題を解いています。たくさんの子が発表をしています。休校中は,学習を温かく見守っていただきまして,ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/9 身体・視力検査(1の1・1の2・6の1・6の2)
2年3・4組聴力検査
4〜6年6限教科
6/10 身体・視力検査(1の3・1の4・6の3・6の4)
2年1・2組聴力検査
6/11 1年聴力検査
6/15 朝会(放送)
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208