今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

1年生 楽しく学習しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,暑い一日でしたが,一生懸命学習を進めることができました。1組は,国語のくちばしを音読しました。2組は,水筆で字を書く練習をしました。3組は,図画工作でお日様の絵を完成させました。4組は,算数の「何番目」の学習をしました。どのクラスも生き生きと活動することができました。
 1年生のみなさん,おうちの方に,どんなことを学んだか,お話をしてくださいね。

3年生 書写(習字の時間)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生では、習字が始まっています。2回目の習字ということで、道具の使い方や文字を書くときの姿勢などを確認しました。そしていよいよ本番。緊張しながらも丁寧に、「二」を書くことができました。日頃から、文字を書くときは、心を落ち着けることを心がけていきたいですね。

3年生 掃除スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日より、清掃活動が始まりました。

感染症対策のため、今まで通りとはいきませんが、一人ひとりが一生懸命取り組んでいます。
きれいになると、とっても気持ちがいいですね。

2年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2年生の給食の様子です。

コロナウイルス感染拡大防止のため、現在全員が前向きで給食を食べています。

やっぱり給食の時間は、子どもたちにとって幸せな時間です!

今日の給食 6月16日

画像1 画像1
6月15日から6月19日は、愛知を食べる学校給食週間です。

【メニュー】
ニギスフライ  いとかんてんのあえもの 
れんこんとあかもくのつみれじる  ごはん  ぎゅうにゅう

577キロカロリー

 常滑市にある中部国際空港セントレアの護岸では海藻のあかもくが多くとれます。今日はこのあかもくと愛知県産のれんこんで作ったつみれを汁物に入れました。

校内ネットワークでライブ発信ができるようになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月15日の月曜日の朝、今年度最初の朝会を行いました。
通常は体育館に全員が集まって朝会を行うのですが、コロナウイルスの関係で、今年度は密を避けるために体育館での朝会を中止しております。その代わり、校内ネットワークの整備を行い、ライブ発信によって朝会を行います。
第1回目の今回は、校長先生の話と養護教諭の話を各教室のスクリーンにライブ発信しました。

今年度最初の委員会活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
早くも実際に動いて活動している委員会もありました。

今年度最初の委員会活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
休校が長く続いた関係で、今年度最初の委員会をやっと実施することができました。
本校の委員会は
代表委員会・図書委員会・放送委員会・緑化栽培委員会
美化委員会・給食委員会・保健委員会・体育委員会
ふれあい委員会・飼育委員会・リサイクル委員会
の11の委員会があります。
今日は第1回ということで、
委員会活動の内容の確認、委員会組織決め、先生からの話
などを行いました。
これから本格的な活動が始まります。
古東小の5・6年生のみなさん、がんばっていきましょう!

学校通信「みずきだより」をUPしました。

画像1 画像1
 学校通信「みずきだより」をUPしました。右側の「学校通信」の「みずきだより6月号」をクリックしてください。写真をカラーで見ることができます。
 PDF形式ですので,ダウンロードして,印刷することもできます。
本校では開かれた学校を目指しております。ぜひともご覧ください。

今日の給食 6月16日

画像1 画像1
6月15日から6月19日は、愛知を食べる学校給食週間です。

【メニュー】
あいちハンバーグのいちじくソース  きりぼしだいこんのパリパリあえ
あいちだいずのごじる  ごはん  ぎゅうにゅう

613キロカロリー

 だいずをすりつぶしたものを「ご」といい、これをみそ仕立ての汁物にしたものがご汁です。きょうのご汁は愛知県の大豆フクユタカを使って作りました。

4年生 学習の様子

 学校再開後、月曜日に初めての朝会がありました。
今までは体育館で集まっての朝会でしたが、教室でライブ放送を見るという、本校としても初の試みでした。
校長先生や養護教諭の話を静かに教室で聞きました。
今後も、いろいろな場面でライブ放送が使えそうです。

 図工ではコロコロガーレを作成中です!だいぶ完成に近づいてきました。
様々な工夫が見られ、子どもの発想や創造力の面白さと素晴らしさに感心しました♪

 今週から、習字が始まります。ご家庭の方で、習字用具の確認をしていただき、書いた用紙を入れて持って帰る袋(小さいものでよいです)、ペットボトル小(350ml)、新聞紙の用意もよろしくお願いいたします。
また、絵の具も今後使用しますので、絵の具セットの用意も合わせてよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 新しいことにチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 蒸し暑い中,今週も元気に登校することができました。新しいことにもたくさん挑戦しています。手洗いの学習をしたり,書写の時間に水で書く筆を使ったりしています。先生たちの説明をよく聞いて,チャレンジしています。友達が進めている様子をよく見て,慎重に活動している子もいます。分からないことがあった時は,先生たちに聞いてくださいね。今週から遊具も使えるようになりました。ルールを守って,安全に楽しく遊んでくださいね。

日本赤十字社から「金色有功賞」をいただきました!

古知野東小学校が、日本赤十字社に加盟して20年になりました。
長年の加盟対する感謝として、日本赤十字社から「金色有功賞」をいただきました。
写真のように、賞状盾・バッジ・ペナントをいただきました。
これからも日本赤十字社の活動に協力していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 6月15日

画像1 画像1
6月15日から6月19日は、愛知を食べる学校給食週間です。

【メニュー】
あゆのかんろに  ぶたにくといんげんのいためもの
とうがんじる  ごはん  ぎゅうにゅう

605キロカロリー

 鮎は夏が旬の川魚で、愛知県の各地の川でとることができます。木曽川の鵜飼が有名ですが、奥三河では伝統的なヤナ漁によって新鮮な鮎が漁獲されています。

歯っぴ〜通信を定期的に掲載していきます!

 昨年度より、歯と口の健康づくりにご協力いただき、ありがとうございます。歯と口の健康は、全身の健康のために大切です。それだけでなく、文部科学省から発刊されている「生きる力」をはぐくむ学校での歯・口の健康づくりの中で「鏡を見ることによって体の状態や変化を直接的に観察することができる歯や口は、極めて貴重な学習材(教材)となりうる。」と書かれています。歯と口の健康は、自分で生活習慣改善に取り組んだことが目に見える形で現れるため、“「自分の体は、自分で気をつけて、大切にすれば応えてくれる」というきわめて重要な実感を与えてくれる“とも書かれています。
 そこで、古東小では、引き続き歯と口の健康づくりに力を入れていくことで、子どもたちが自ら生涯にわたり歯と口の健康の維持増進していける土台作りをするとともに、児童の健康観を養っていきたいと考えています。その一環として、「歯っぴ〜通信」を定期的に掲載していきたいと思います。より効果的にするために、ぜひ保護者の皆様にもご協力いただきたいと思いますので、ご家庭でお子様と一緒にお読みいただけたらと思います。

 右の配布文書のコーナーの「歯っぴ〜通信」をクリックして下さい。PDFファイルが開き、内容がご覧いただけます。   
画像1 画像1

今日の授業の様子

週の終わりの金曜日ですが、今日も子どもたちはがんばって授業に参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月12日

画像1 画像1
【メニュー】
ほきのレモンじょうゆかけ  キャベツのあえもの  あわせみそしる
ごはん  ぎゅうにゅう

564キロカロリー

 肉や魚などの揚げ物料理にレモン果汁を加えると、脂っぽさが和らぎ。さっぱりとした味わいになります。今日は魚のほきを揚げてレモンじょうゆをかけました。

1年生 手洗いの練習をしました!

画像1 画像1
 今日は,手洗いの練習をしました。親指や爪のあたりなど,汚れやすい部分をどうやったらきれいにできるか,考えながら練習をしました。汚れた部分が分かるライトに当てると「汚れているところがわかってよかった」と,つぶやいている子がたくさんいました。自宅に手洗いの練習カードを持ち帰りましたので,手洗いの歌を歌いながら練習してください。
 2組と3組は,明日やりますので,心の準備をしておいてくださいね。

朝の様子

今日の朝の様子です。
校舎に入るとまずは手洗いです。
朝は雨が降っておらず、グランドで遊んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ふしぎな たまご(図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は図工で「ふしぎな たまご」の絵をかいています。たまごの割れ方やたまごが割れた後の話を考えながらかいています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/17 尿検査
6/18 歯科検診(3・4・5年)
6/19 耳鼻科検診(6年)
6/22 朝会・任命式(放送)
耳鼻科検診(2年)
6/23 委員会

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208