今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

今日の給食 7月9日

画像1 画像1
【メニュー】
なつやさいカレー まめまめサラダ れいとうみかん
げんまいごはん ぎゅうにゅう

692キロカロリー

 枝豆は、大豆が熟する前の未熟な状態で収穫したものです。枝付きのまま扱われることが多かったため、枝付き豆と呼ばれていたのが名前の由来といわれています。

スポーツ少年団団員募集の案内を学校より全校配付しました。

スポーツ少年団団員募集の案内を学校より全校配付しました。

【申込みは学校ではなく、スポ少担当者に電話連絡してください。】

 申込み案内をなくされたり、破れてしまったりした場合には、右側の配付文書「お知らせ」の「スポ少団員募集」をクリックしてください。
PDF形式ですので,ダウンロードして,印刷することもできます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科と図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝は、大雨で2時間後の登校でした。
保護者の皆さまには、登校に対してご理解・ご協力をいただき、大変ありがとうございました。
おかげさまで、3時間目から授業を行うことができました。

6年生の家庭科と図工の授業の様子です。
図工では、電動糸のこを利用して、テープカッターを作製しています。
家庭科では、ミシンを利用してナップサックを作製しています。
どちらも、5年生のときにも使用していて、今回が2回目です。
操作方法も分かっており、スムーズに作製に取り組んでいます。
さすがは6年生、頼もしい限りです。

3年生図工 「ことばから形・色」

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の学習で「モチモチの木」の物語を絵に描き表しています。
物語の様子を想像したり、混色を楽しみながら、どの子も一生懸命取り組んでいました。

一人ひとり違った「モチモチの木」ができあがってきています!とても素敵ですね。

今日の給食 7月8日

画像1 画像1
【メニュー】
とびうおのたつたあげ ゆばあえ はもだんごのおすまし
ごはん ぎゅうにゅう

551キロカロリー

 今日は京都府の郷土料理です。旬の野菜を中心に、乾物や大豆の加工品、漬物などを組み合わせており、だしをきかせた味付けが特徴です。

4年生 学級訓と決意表明

各クラスで学級訓とマスコットキャラクター、それぞれ4年生で頑張りたいことの決意表明を書いて、学年掲示板に掲示しました。

4−1 Smile and Peace
4−2 ALOHA
4−3 鯛焼き
4−4 スマイル クローバー

かわいいマスコットキャラクターも子どもがデザインしてくれた中から投票で決まりました。
それぞれの目標を達成するために、仲間と一緒に頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

登校再開のお知らせ

雨が小康状態になりました。
通学路も職員が確認して、冠水が収まったことを確認しました。
先ほどお知らせした通り、通学班の集合時間2時間後に集合場所に集まり、登校してください。
登校後、朝の会を行い、3時間目から授業となります。
3時間目以降は、時間割通りとなります。

重要 本日の登校について

本日大雨のため、道路が冠水している場所があり、学校への登校を一時見合わせています。ご家庭の皆様には、ご心配をおかけしております。

学校周辺も冠水のため、通学路が確保できない状況にあります。

本日は「2時間後の登校」をお願いいたします。
通学班の集合場所に2時間後ですので
(例)7時50分集合→9時50分集合

となります。

身の安全を確保して、自宅待機をお願いいたします。

1年生 足し算の導入

画像1 画像1
 そろそろ足し算の学習が始まります。今日は、増える時と減るときをバスごっこをしながら学習しました。大きくてかわいいバスを算数の先生に作っていただいたので、1年生は大喜びでした。楽しく学習を進めることができてよかったですね。

4年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、様々な技法を用いて、いろいろな模様をつくったり、それらを組み合わせて作品作りの取り組んでいます。
スパッタリングやマーブリングなど、初めて試す技法をみんな楽しんでいました。

4年の習字では「花」を書いています。
とめ、はね、はらいなどに気をつけて、集中して書いていました。

理科では、モーターカーを組み立てて、どうしたら速く走るのか、自分たちで工夫しながら楽しく走らせて楽しんでいました。

学校通信「みずきだより」をUPしました。

画像1 画像1
 学校通信「みずきだより」をUPしました。右側の「学校通信」の「みずきだよりNO.5」をクリックしてください。写真をカラーで見ることができます。
 PDF形式ですので,ダウンロードして,印刷することもできます。
本校では開かれた学校を目指しております。ぜひともご覧ください。

2年生 跳び箱あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の「跳び箱」の授業の様子です。子どもたちは自分に合った段数で様々な技の上達に励んでいます。定期的に水分補給をしながら、友達の技の良いところを見つけ、どのようにするとさらに上達するのかを考え、工夫し、楽しく取り組むことができています。

6年生 授業の様子

画像1 画像1
午前中の授業の様子です。
理科の学習をしていました。
ろうそくに火をつけて
窒素の濃度か高い瓶に入れた時
火がどうなるのか実験をしていました。

今日の給食 7月7日

画像1 画像1
【メニュー】
ふじかちゃんのこまつないりメンチカツ
オクラのおかかあえ たなばたそうめんじる
ごはん ぎゅうにゅう

594キロカロリー

 今日7月7日は七夕です。五角形のオクラは、輪切りにすると星形にも見えます。今が旬のオクラは、五角形だけでなく、丸形やさやが赤色のオクラもあります。

1年生 雨のスタート!

画像1 画像1
 雨が降る中、1年生は元気に登校することができました。毎日温かく送り出していただいているからだと思います。ありがとうございます。
 今週は、歯磨きチェックや健康チャレンジなどを行います。体と心を元気にする1週間になります。寝る前に、歯を磨きましょう。

6年生 卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1
卒業アルバムの個人写真撮影を行いました。
写真撮影業者による、記念写真撮りです。
一生残る写真なので、どの子も緊張しながらもしっかりと撮影に参加することができました。
7月なのに、「卒業」という言葉が出てくるようになりました。
6年生のみなさん、古東小での学校生活をこれからも大切にしていきましょう!

朝会 7月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝会があり、ライブ中継でした。表彰伝達では、各学年のよい歯の子が校長先生から表彰されました。また、委員会からのお知らせの時間では、代表委員会から緑の募金の呼びかけがありました。今後も、ライブ中継での朝会を続けていく予定です。

今日の給食 7月6日

画像1 画像1
しいらのてりやき にらとバラにくのスタミナいため
モロヘイヤのみそしる ごはん ぎゅうにゅう

578キロカロリー

 にらや玉ねぎ特有の香り成分は、豚肉に多く含まれるビタミンB1の吸収を助けてくれます。今日は、にらと玉ねぎ、豚肉を使用した相性のよいスタミナ炒めです。

2年生 野菜について詳しくなろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校で育てている野菜を、観察するだけでなく、図鑑などを利用して、自分の調べたい野菜について、まとめる活動にも取り組んでいます。子どもたちは今までは知らなかった野菜の秘密や不思議を見つけることができたと、楽しそうな表情を見せてくれました。

今日の給食 7月3日

画像1 画像1
【メニュー】
ぶたにくのしょうがやき あおじそあえ とうがんのくずじる
ごはん ぎゅうにゅう

553キロカロリー

 とうがんは、漢字で冬のうりと書きます。夏が旬の野菜ですが、切らずにそのままの状態であれば、冬まで保存することができることからこの名前が付きました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/9 学校運営協議会
7/10 あいさつデイ
7/14 委員会

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208