今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

3年生 クリスタルファンタジー

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の学習でペットボトルを用いて、工作をしました。
その名も「クリスタルファンタジー」!

どの子も、光を通したときの見え方を考えながら、持ってきた材料を選び、工夫して飾り付けをしていました。

最後にライトのスイッチを入れると、「わあ〜〜!」と歓声がわき上がりました。
しばらく教室に飾ってから持ち帰りたいと思います。夜、真っ暗な部屋でライトアップするのが楽しみですね!

他のクラスでもこれから作る予定です。
材料のご準備をよろしくお願いします。

学校通信「みずきだより」をUPしました。

画像1 画像1
 学校通信「みずきだより」をUPしました。右側の「学校通信」の「みずきだよりNO.7」をクリックしてください。写真をカラーで見ることができます。
 PDF形式ですので,ダウンロードして,印刷することもできます。
本校では開かれた学校を目指しております。ぜひともご覧ください。    

今日の給食 7月22日

画像1 画像1
【メニュー】

さばのぎんがみやき きゅうりとにんじんのあえもの さわにわん
ごはん ぎゅうにゅう

592キロカロリー

 沢煮わんの「さわ」には、たくさんのという意味があります。せん切りにした野菜と豚肉など、多くの食材を使って作るだしの効いた薄味のすまし汁です。

4年生 理科&保健の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科では、1学期最後の単元である、「とじこめた空気や水」を学習しています。
とじこめた空気や水の体積はどう変化するのか?
話し合って予想しながら、実験をして確かめていきます。
理科はやはり自分で見て・触れて・考えて・実践する活動が楽しいですね。

保健の授業では、養護教諭の先生をお招きして、命のバトンをつなぐために、大人になるにつれて体にどんな変化が現れるのかを授業していただきました。
むずかしい言葉がたくさんでてきて、苦労していましたが、みんな熱心に授業を聞いていました。
とても大切なことなので、しっかりと覚えましょう!

「新しい生活様式」における熱中症予防行動について

環境省と厚生労働省が「新しい生活様式」における熱中症予防行動についてリーフレットを作成しました。

これから本格的な夏がやってきます。今年はマスク着用での夏です。新しい生活様式に慣れていきましょう!

学校でも、コロナ対策と熱中症予防にしっかり取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 7月21日

画像1 画像1
【メニュー】
やきそば わふうつくね かいそうレモンサラダ
ミニロールパン ぎゅうにゅう

600キロカロリー

 焼きそばは中国から伝わった料理で、中国では炒麺(チャオミェン)と呼ばれます。炒麺は、塩やしょうゆで味付けされますが、日本ではソースの味付けが多いです。

4年生 感情のスキル

画像1 画像1 画像2 画像2
ほほえみタイムに、「感情スキル」に関するトレーニングを行いました。
人にはいろいろな感情があり、「喜怒哀楽」のどのような感情をどういったときに
感じるのかなど、友達との交流をしながら学びました。
どの子も積極的に活動に参加し、真剣に取り組んでいました。

近年は、メールやSNSの発達により、相手の顔や声がわからないやりとりが増えています。相手の顔や声がわからないことによる相手の感情を判断することの難しさや、誤解を招く可能性などについても、引き続き道徳を主軸に子どもたちと考えていかなければいえないことだと思います。
そして、それは子どものみならず、大人も一緒になって考えなければいけないことだと思います。

4年生 虹を見たければ雨をがまんしなければいけない

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日は、突然の雷で下校が延期になり、教室に一時待機することになりました。
強い雨も降り、下校が心配でしたがなんとか下校することができました。
お迎えに来てくださった保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

雨が降った後、ふと空を見上げると、大きくてきれいな虹が出ていました♪
「虹を見たければ雨をがまんしなければいけない。」
好きな名言です。
成功や幸せのためには、苦しいことや大変なことも、堪え忍ぶことも必要だなと
改めて感じることができました。

ツルレイシの成長もめざましいです!
もう我々の手の届かない高さまで成長し、りっぱな実をつけています。
たくましい植物の姿をみて、子どもたちもさらにたくましく成長してほしいなと思いました。

1年生 今週もがんばります!

画像1 画像1
 1年生は,先生の説明を聞いたり,友達と話し合って学習を進めたりしています。暑さに負けず,がんばりましたね。
 今日は,蒸し暑い時間が長く,下校間際に天候が急変し,大変な一日でした。体が疲れていると思うので,早く寝て,明日はまた元気に登校してきてください。

歯っぴー通信NO.3をアップしました!

画像1 画像1
右の「配付文書」のコーナーに、歯っぴー通信NO.3を追加しました。

今回の通信では、今年度の歯科検診結果をお知らせしています。

本校児童と愛知県全体の結果を比較しています。

ぜひともご覧になって下さい!

7月20日から8月31日までの下校時刻のお知らせです。

5月まで臨時休校があり、その関係で7月・8月も授業日が設定されました。
下校時刻が以下のようになります。

7月20日〜7月31日は、15:50一斉下校
(低学年の児童も15:50に下校します)
8月3日〜7日は、11:00一斉下校(給食なしです)
8月24日・8月31日は、14:35一斉下校(月曜日課)
8月25日〜8月28日は、15:00一斉下校

8月8日〜8月23日までは、授業がなく、本来の夏休みです。

以上、よろしくお願いいたします。    

今日の給食 7月20日

画像1 画像1
【メニュー】
チキンみそかつ きゅうりのうめあえ すましじる
ごはん ぎゅうにゅう

630キロカロリー

 明日は土用の丑です。この時期は暑さが激しいため、夏バテを予防するために昔から「う」の付く食べ物を食べるとよいとされ、今日はきゅうりと梅を使いました。

1年生 6年生のみなさんお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生とのペア活動がスタートしました。1年生にとっては,6年生はヒーローのような存在です。通学班や掃除の時間にたくさん助けてもらっています。木曜日の朝に,名刺交換会を行いました。
 6年生のみなさん,これからも1年生をよろしくお願いします。

学校通信「みずきだより」をUPしました。

画像1 画像1
 学校通信「みずきだより」をUPしました。右側の「学校通信」の「みずきだよりNO.6」をクリックしてください。写真をカラーで見ることができます。
 PDF形式ですので,ダウンロードして,印刷することもできます。
本校では開かれた学校を目指しております。ぜひともご覧ください。

今日の給食 7月17日

画像1 画像1
【メニュー】

はながたハンバーグのわふうトマトだれ
ごしょくサラダ かきたまじる
ごはん ぎゅうにゅう

562キロカロリー

 ヤングコーンは、ベビーコーンとも呼ばれ、とうもろこしの実が未熟なうちに収穫したものです。旬は、とうもろこしの収穫時期よりも前になります。

3年生 体育「リレー・かけっこ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育の授業で、リレーを練習しています。4つのチームに分かれて走りました。どのチームもリングバトンを落とすことなく、上手に渡したり受け取ったりしていました。バトンをもっとスムーズにつないで、さらによい記録を出したいですね。

今日の給食 7月16日

画像1 画像1
【メニュー】
すずきのしおやき キャベツのあえもの
なすとあかもくのみそしる
ごはん ぎゅうにゅう

557キロカロリー

 今日は食育の日です。あかもくは海藻の一種で、熱湯をくぐらせると褐色から鮮やかな緑色になります。また、刻むと粘り気が出るのが特徴です。

4年生 習字&外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
習字では、「花」が終わり、今は「左右」に挑戦しています。
心を落ち着けて静かに文字を書く姿は、どこか普段より大人っぽく見えます。
きれいな字形で文字を書くためにはどんなことに気をつけて書けばよいか、
色々気をつけながら書いていました。

外国語活動では英語で天気や曜日をどう言うのかを学んでいます。
みんな、笑顔で楽しく学んでいます。
英語はとても役に立つので、そんなことも感じながら、興味をもって学んでほしいです。
English is really useful. We want them to learn English with a lot of curiosity and fun. We'd do our best for it! :)

今日の給食 7月15日

画像1 画像1
【メニュー】
チャー・ゾー(ベトナムふうあげはるまき)
ラウムンサオトイ(くうしんさいのいためもの)
フォー・ガー(とりにくのフォー)
ごはん ぎゅうにゅう

578キロカロリー

 ベトナムは南北に細長く、各地で料理の味付けに特徴があります。北部はしょうゆで塩辛く、中部は唐辛子で辛く、南部は砂糖で甘く味付ける料理が多いようです。

1年生 いただきます!

画像1 画像1
 今日は,サラダうどんを食べました。この時期にぴったりのメニューでした。麺類を食べるのは,3回目だったので,慣れた手つきで食べることができました。さっぱりとした口当たりで食が進みました。給食センターのみなさん,いつもおいしい給食をありがとうございます。
 1年生のみなさん,麺汁が入っている袋を開けることが難しかった人は,おやつや食事を食べる時に、自分で袋やパッケージを開ける練習しておいてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/28 4〜6年6限教科
7/29 眼科検診(2・4・6年)
7/31 給食終了

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208