16日(火)は、1〜4年は15:00、5・6年は15:50に下校します。

1年生 がんばりました!

画像1 画像1
 暑い日が続いていますが,1年生は,毎日がんばって学習を進めています。
 体育は,マット運動をしたり,とびあそびをしたりしています。まだまだ練習が必要なようなので,土日に家で練習してみるといいですね。
 計算カードの練習もがんばっています。まだまだ2分の壁を越えられない子が多いですが,あきらめずこつこつ練習しましょう。先生たちも応援しています。
 保護者の皆様,お忙しい中計算カードの練習に協力していただきまして,ありがとうございます。担任一同,お礼を申し上げます。

学校通信「みずきだより」をUPしました。

画像1 画像1
学校通信「みずきだより」をUPしました。右側の「学校通信」の「みずきだよりNO.8」をクリックしてください。写真をカラーで見ることができます。
 PDF形式ですので,ダウンロードして,印刷することもできます。
本校では開かれた学校を目指しております。ぜひともご覧ください。   

今日の給食 7月31日

画像1 画像1
【メニュー】
しょうゆラーメン とりにくのからあげ シューアイス
ちゅうかめん ぎゅうにゅう

760キロカロリー

 から揚げは、食材に小麦粉や片栗粉などをまぶして油で揚げたものです。給食では、小麦粉を使わず米粉とでんぷんを使い、から揚げを作っています。

4年生 ライブ放送

画像1 画像1
本日より、コロナ対応のレベルが1から2に引き上げられ、学校生活のルールに関するライブ放送がありました。
子どもたちはみんな、真剣な様子でライブ放送を見ていました。

夏休みまで1週間ですが、学校も安全第一に教育活動を行っていきたいと思います。
色々とご迷惑ご心配、ご負担をおかけすることになると思いますが、何卒ご理解ご協力をよろしくお願いします。


歯っぴー通信NO.4をアップしました!

画像1 画像1
右の「配付文書」のコーナーに、歯っぴー通信NO.3を追加しました。

今回の通信では、スポーツドリンクを飲むときのポイントについて解説しています。

ぜひともご覧になって下さい!

2年生 九九カードの注文について(再掲載)

2年生 九九カードの注文について

 2学期になると九九の学習が始まります。希望者のみ九九カードの注文を承ります。購入希望者は、注文袋を7月末ごろ配布しますので、保護者会で担任にお渡しください。
 兄弟のものなど、ご家庭でご用意される方は購入不要です。
 九九カードは下の写真のA、Bから選んで注文が可能です。
A 九九カード、ソフトケース入り 230円
B 九九カード、ポリ袋入り    170円
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 7月30日

画像1 画像1
【メニュー】
さんまのしょうがに なすのしろみそしる ひじきのり
ごはん ぎゅうにゅう

581キロカロリー

 しょうがは、特有な香りと辛みがある野菜です。すりおろしたり、薄切りにしたりして肉や魚の臭み消しや薬味として使われることが多いです。

今日の給食 7月29日

画像1 画像1
【メニュー】
やきにく ちゅうかコーンスープ れいとうパイン
ごはん ぎゅうにゅう

570キロカロリー

 チンゲン菜は中国生まれの結球しない白菜の仲間で、中華料理に使われることが多いです。クセがなく、シャキシャキとした歯ごたえがあるのが特徴です。

1年生 初めての英語活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,グレッグ先生と初めての英語活動を行いました。色の言い方を練習しました。1年生の聴く力はすばらしく,とてもきれいな発音ができていました。
 1年生のみなさん,おうちでも今日習った英語を話してみましょう。

模擬選挙

画像1 画像1
6年生は模擬選挙を行いました。
仮の市長選挙を行いました。
実際の選挙で使う
投票箱と記帳台を市役所から借りて
行いました。

4年生 ツルレイシ 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
ツルレイシも順調に成長を続け、かわいい実ができてきました。
どこまで大きくなるか分かりませんが、日々の観察を続けて成長の様子を見守りましょう。
緑化栽培委員の子どもたちが毎日水やりをやってくれています。
「感謝」ですね♪

4年1学期の外国語活動が最後でした。天気や曜日の英語の発音を学びました。
ご家庭でも日々の会話で使ってみると定着するかもしれません。
ぜひトライしてみてください。
「Thursday」(木曜日)の発音がやはりむずかしいですね。
また、大前先生から、「上達のコツは恥ずかしがらないで挑戦すること」と教えていただきました。
日本人はどうしても人目を気にしたり、ミスを恐れてチャレンジをしなかったりしてしまいがちかもしれません。
「チャレンジ」は4年のテーマでもあります。

「1度も失敗をしたことがない人は、何も新しいことに挑戦したことがない人である。」

これもまたすてきな名言です。

今日の給食 7月28日

画像1 画像1
【メニュー】
かつおのフライ トマトにくじゃが かたぬきチーズ
ごはん ぎゅうにゅう

766キロカロリー

 今日のトマト肉じゃがは、古知野中学校の応募献立です。旬の野菜であるトマトを使った肉じゃがで、食欲が落ちる夏でも、さっぱりと食べられます。

古東小校区のクールステーションの紹介

梅雨が明けると、暑い夏がやってきます。
江南市では、市内の各所に「クールステーション」をお願いしています。
児童生徒の登下校中や休日中で、熱中症予防のために室内に入って涼をとり、クールダウンのために利用することができます。
利用する場合は、事業者の方に了解をとり、迷惑のかからないようにしましょう。


古東小校区内のクールステーションの場所は以下の地図の通りです。

画像1 画像1

6年生 授業の様子

画像1 画像1
6年生の社会科の学習です。
ミニ模擬裁判を行いました。
全員が裁判員役をやってみました。
模擬裁判の動画を見て
被告人を罪に問うことができるのかどうかを
話し合いました。

1年生 今週もがんばります!

画像1 画像1
 梅雨が明けず,じめじめとした日が続いていますが,1年生は教室で学習をがんばっています。グループで音読の練習をしたり,体育でダンスの動きを考えたりと,先生の話をよく聞いてがんばっています。
 明日も今日と同じような天気が続きそうですが,体調を整えて,元気に登校してきてくださいね。

全校児童一人一人に毎日ペットボトルの水が配付されています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月21日〜31日、8月24日〜31日の授業日(13回)、全校児童一人一人に毎日ペットボトルの水が配付されます。
 本校の児童数は全校で822人なので、毎日822本のペットボトルが業者から届きます。そして前日使用した空の容器が回収されます。
 写真は、届けられた全校分のペットボトルの様子です。

今日の給食 7月27日

画像1 画像1
【メニュー】
とりにくのあまからいため みそけんちんじる
がまごおりみかんプチゼリー
ごはん ぎゅうにゅう

564キロカロリー

 蒲郡市は温暖な気候のため、みかんの栽培が盛んです。蒲郡市では露地みかんと温室みかんを組み合わせて通年出荷しており、蒲郡温室みかんが有名です。

3年生 クリスタルファンタジー

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の学習でペットボトルを用いて、工作をしました。
その名も「クリスタルファンタジー」!

どの子も、光を通したときの見え方を考えながら、持ってきた材料を選び、工夫して飾り付けをしていました。

最後にライトのスイッチを入れると、「わあ〜〜!」と歓声がわき上がりました。
しばらく教室に飾ってから持ち帰りたいと思います。夜、真っ暗な部屋でライトアップするのが楽しみですね!

他のクラスでもこれから作る予定です。
材料のご準備をよろしくお願いします。

学校通信「みずきだより」をUPしました。

画像1 画像1
 学校通信「みずきだより」をUPしました。右側の「学校通信」の「みずきだよりNO.7」をクリックしてください。写真をカラーで見ることができます。
 PDF形式ですので,ダウンロードして,印刷することもできます。
本校では開かれた学校を目指しております。ぜひともご覧ください。    

今日の給食 7月22日

画像1 画像1
【メニュー】

さばのぎんがみやき きゅうりとにんじんのあえもの さわにわん
ごはん ぎゅうにゅう

592キロカロリー

 沢煮わんの「さわ」には、たくさんのという意味があります。せん切りにした野菜と豚肉など、多くの食材を使って作るだしの効いた薄味のすまし汁です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/31 給食終了
8/3 保護者会
8/4 保護者会
8/5 保護者会

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208