今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

3年生 2学期スタート!

画像1 画像1
2学期が始まりました。暑い中ですが、子どもたちは元気に登校してくれています。

1学期に比べると、とても長い2学期です!感染症対策に加え、熱中症にも十分気をつけながら、2学期も楽しく、元気に過ごしていきたいと思います。

写真は、各クラスの給食の様子です。
2週間ぶりの給食、とってもおいしそうに食べていました。

4年生 暑すぎる日本の夏・・・ツルレイシ

理科の授業で、ツルレイシと桜の木の観察をしました。
水やりも頑張ってはみたものの、残念ながら異常な夏の暑さに耐えきることができず、ツルレイシが最後を迎えてしまいました。
もっと大きくみずみずしい緑のゴーヤが実ればよかったのですが、難しいものです。
動物も植物も、この異常な暑さには本当にまいってしまいますね。
これからの地球環境を担うのは、今の子どもたちだと思うので、そういったことにも興味をもって、いろいろなことを幅広く学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 8月25日

画像1 画像1
【メニュー】
ぶたにくにんじゃ さんしょくナムル キムチのスープ
ごはん ぎゅうにゅう

578キロカロリー

 今日のぶた肉忍者は、古知野北小学校の応募献立です。にんにくとじゃがいもから「忍者」と名付け、わくわく感を出してくれました。ご飯が進む味付けです。

5年生:2学期が始まりました

夏休みが終わり2学期が始まりました。
暑い中での久しぶりの学校でしたが、高学年らしく、落ち着いて始業式に臨む姿が見られました。
授業も早速始まり、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 始業式

短い夏休みが明けて、8月ではありましたが学校が再開しました。
今日は始業式があり、久々の学校でしたが、みんな落ち着いて校長先生の話を聞いていました。
また、コロナ状況下における学校生活の送り方についての話も再度聞いて、安全・安心に学校生活を送るために必要なルールを確認しました。

熱中症にも十分気をつけながら、コロナ対策を行っていきたいと思っています。
ご家庭の方でも、手洗いの正しい仕方や、こまめな水分補給の必要性など、再度子どもと確認していただけると助かります。
2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

今日の給食 8月24日

画像1 画像1
【メニュー】
トマトとなすのカレー ゴーヤチップス れいとうみかん
ごはん ぎゅうにゅう

648キロカロリー

 ゴーヤは苦瓜(にがうり)のことで、名前の通り、苦みが強い野菜です。この苦味成分が胃腸の状態を整えてくれるので、食欲を高め、夏バテを防いでくれます。

学校生活がスタートしました。

今日から学校生活が再開されました。
まだまだ猛暑が予想されますが、コロナ対策と熱中症対策に心がけて、教育活動を推進していきます。

今日の朝の登校の様子と、始業式(ライブ放送)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 元気に過ごしていますか?

画像1 画像1
 月曜日から学校が始まります。1年生のみなさん,元気に過ごしていますか。暑い日が続いているので,先生たちはとても心配しています。8月24日には,久しぶりに顔が見られることを楽しみにしています。
 さて,教室では,2学期の準備が始まっています。計算ドリルや漢字ドリルも準備しましたよ。もう漢字を習う時期になったんですね。最初に習う字は,「木」です。右はらいと左はらいが上手にできるといいですね。アサガオの観察も続けていますか。先生のアサガオはすっかり茶色くなってしまいました。種子ができました。おうちのアサガオの様子を聞かせてくださいね。

夏季休業を短縮しての授業再開について

 8月24日(月)から授業が再開されます。文部科学省から出されている「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」をもとに、児童にとって、安心、安全な学校であることを目指し、教育活動を行ってまいりますので、ご協力をお願いします。
・登校前の検温にご協力ください
・日傘をさすときは、前後に十分な距離をとって、安全に気を付けてください
・登下校時に暑さ指数が高い時は、マスクを外すように声をかけます
・本人やご家族の体調に心配があるときは、無理をしないようにしてください
・下校時刻は以下の通りです
8月24日 8月31日 14:35(一斉下校)
8月25日〜8月28日15:00(一斉下校)
※ 熱中症指数が高い場合、上記の下校時刻を遅らせる可能性があります。その際は、登録メールとホームページでお知らせします。

重要 5年生自然教室の中止について

 現在、この地域ではコロナウイルス感染症が拡大している状況にあります。保護者の皆様に対し、学校運営について多大なるご心配をおかけしていること、心苦しく思います。現状を鑑み、9月25日(金)から9月26日(土)に行う予定で準備してきた自然教室は中止せざるを得ないと判断いたしました。
・8月28日(金)に実施予定であった保護者説明会も実施しません。
・自然教室の代休日としていた9月28日(月)を含め、9月24日(木)、 9月25日(金)は通常の授業を行い、給食を実施します。
詳しくはホームページ右側の配布文書からも、ご覧いただけます。
 また、この自然教室の代替の活動を検討しています。代替の活動ではトワリング等、これまでに練習したことを生かした活動を予定しています。
(夏休みもトワリング等の練習を続けている皆さんは、そのまま練習を続けてください。)
 なお、自然教室以外の行事についても、今後の状況によっては、予定を変更せざるを得ないことが考えられます。保護者の皆様のご理解とご協力を賜りますよう重ねてお願い申し上げます。

5年生:1学期が終わりました

 今日は終業式でした。いつもの1学期とは少し違う学校生活に戸惑いながらも、高学年らしくがんばる姿に感心していました。明日からは夏休みです。心も体もしっかり充電し、また元気な姿で会えるのを5年生職員一同楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 1学期がんばりました!

画像1 画像1
 1学期の終業式を行いました。背筋をぴんとさせて,汗を拭きながら,一生懸命話を聞く姿がとてもかっこよかったです。
 入学してから今日まで元気よく過ごすことができました。最初は,ランドセルから用具を出して,机にしまうことだけでも大変でしたが,何回も繰り返し練習していくと,上手にできるようになりました。ひらがなも計算も毎日こつこつ練習しましたね。先生や友達の話を聞いて,何事にも一生懸命取り組むことができました。よくがんばりました。
 保護者の皆様,地域の皆様,いつも温かく見守っていただきまして,ありがとうございました。できないことがあると,おうちでアドバイスをいただくということをよく聞きました。本当にありがとうございました。
 いつもの年と違う夏休みが始まりました。病気やけががなく,元気にお過ごし下さい。
 1年生の皆さん,8月24日にどんな夏休みを過ごしたかお話を聞かせてくださいね。

6年生のクラスの学級訓(学級目標)の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生のクラスの学級訓(学級目標)の紹介です。
「学校の顔」として、1〜5年生のよき模範となって生活しています。
どのクラスも気持ちを一つにして学級でまとまりを見せています。

3年生のクラスの学級訓(学級目標)の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のクラスの学級訓(学級目標)の紹介です。
中堅学年としての自覚も芽生えてきました。
どのクラスも気持ちを一つにして学級生活を送っています。

1年生の学級目標の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のクラスの学級訓(学級目標)の紹介です。
学校生活にも慣れてきました。
どのクラスも気持ちを一つにして学級生活を送っています。

4年生 終業式(ライブ)

今日、終業式がありました。
コロナ状況下のため、教室にてライブ放送での式となりました。
校長先生の話や、夏休みの過ごし方についての話を聞きました。
その中で、今こそ「読書」をしてみては?という話がありました。
読書をする人は全ての学力の向上につながるので、ぜひこの機会に読書をしてみてはどうでしょうか。

また、2学期には1学期の漢字87問の再テストや、都道府県・県庁所在地のテストなどもありますので、夏休み中に復習・予習など自学でしてみてはどうでしょうか。
算数も、2ケタでわるわり算の筆算なども習うので、1学期で習った1ケタでわるわり算の筆算の復習もふくめて、予習などもしてみてはどうでしょうか。

こういう状況なので、制限のある夏休みとなってしまいますが、その範囲の中で楽しめることを楽しんでいただきたいと思います。
健康に気をつけて、家族を大切に過ごしましょう。

ツルレイシのグリーンカーテンがきれいにできています♪
社会でも水やごみ、エコについて学んだので、休みの期間で様々な実践をご家庭でしてみるのもよいかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式

 今日で授業日はひとまず終了し、明日から8月23日まで夏休みになります。
正式には、1学期は8月31日までですが、一応一区切りということで、終業式をライブ放送で行いました。
 校長先生からは、夏休みに実のある毎日を過ごしてほしいという話と、コロナ対策をこれからもしっかりとしてほしいという話がありました。また、校長先生が小学校6年生の夏休みのときに読んだ本(4冊)の紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校通信「みずきだより」をUPしました。

画像1 画像1
学校通信「みずきだより」をUPしました。右側の「学校通信」の「みずきだよりNO.9」をクリックしてください。写真をカラーで見ることができます。
 PDF形式ですので,ダウンロードして,印刷することもできます。
本校では開かれた学校を目指しております。ぜひともご覧ください。  

3年生 競書会

画像1 画像1
 本日3年生は、学年一斉で競書会を行いました。ライブ放送で、書写の先生の説明を聞いた後で「小川」という作品にチャレンジしました。どのクラスも、とてもよい緊張感につつまれ、集中して取り組めていました。限られた時間、限られた枚数の中で、納得できる作品を書くということはとても難しいことですが、とてもよい経験ができたように思います。この経験が、生活のいろいろな場面でも生きてくること期待したいです。

1年生 暑さに負けず過ごしています!

画像1 画像1
 保護者会が終了しました。大変暑い中、来校いただきまして、ありがとうざいました。2学期からの学校生活で参考になる貴重なお話をたくさん聞かせていただきました。ありがとうございました。
 夏休みが近くなったので、プリントの整理をしたり,絵日記を書く練習をしたりしました。明日は,終業式が行われますが,よい締めくくりができるように、各学級で指導していきたいと思います。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/25 委員会

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208