最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:357
総数:1175392
今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

今日の給食 9月28日

画像1 画像1
【メニュー】
ぶたバラにくとししとうのカレーふうみ れんこんのあまずあえ
たまふのすましじる ごはん ぎゅうにゅう

642キロカロリー

 今日の豚バラ肉としし唐のカレー風味は、西部中学校の応募献立です。暑さの残る季節ですが、カレーの風味で食欲をそそるように考えてくれました。

3回目のほほえみタイム

画像1 画像1
 本年度3回目のほほえみタイムがありました。今回のスキルは「話すスキル」です。本年度は,グループ活動が制限されているため,友達に伝わるように話すことができていない場面が目立ちます。そのため,「話すスキル」を計画しました。
 サイコロトークをしていくと,「わかりやすい話し方」が自分を知ってもらうために必要なスキルであることがわかってきた子が多くなりました。
 地域や家庭でも,わかりやすく,はっきり話すことを心がけるといいですね。

1年生 今週もがんばります!

画像1 画像1
 朝晩が涼しくなり,学習しやすい時期になってきました。もうすぐ10月に入るので,国語の教科書も下のくじらぐもに入りました。そろそろ1年生の折り返し地点が近づいてきました。これからも,先生や友達の話をよく聞いて,学習面も生活面も大きく成長するといいですね。

4年生 ほほえみタイム

画像1 画像1
本日、3回目のほほえみタイムがありました。
第1回で行った話すスキルをさらに伸ばすトレーニングをしました。
話すときは相手をみることや、声の大きさをどのくらいにするのか、笑顔で話す、などを意識しながらペアで練習しました。
コミュニケーションスキルは国際化が進む現代社会で、更に重要になってきていますし、日本だけでなく世界中で使えるスキルです。
ぜひ習得して、将来活躍してほしいと思います。

連れ去り・誘拐防止!「つみきおに」

画像1 画像1
 「つみきおに」とは、「ついていかない」「みんなといつもいっしょ」「きちんと知らせる」「おおごえで助けを呼ぶ」「にげる」の頭文字を組み合わせた子供を犯罪から守る防犯の合言葉です。
 愛知県警では、県内の子どもたちにこの合い言葉を知ってもらい、安心・安全な毎日を送ってほしいと願っています。
 詳しくは、愛知県警のホームページをご参照ください。

4年生 The moon

画像1 画像1
理科の授業では、月の動きについて学んでいきます。
10月2日(金)は満月です。天気が良ければ、ご家庭で観察・記録をお願いすることになると思います。お忙しい中、申し訳ありませんがご協力よろしくお願いします。

 「月」は昔から世界中の人々の心を魅了してきました。どこか不思議な魅力をもつものですね。
月は我々人間にとって、最も身近な天体といえるかもしれません。しかし、同時に最も謎に満ちた天体かもしれません。
 3年で学んだ太陽は、月の約400倍の大きさです。にもかかわらず、地球から見た大きさは月とほとんど同じ。なぜでしょうか?
 答えることができた子がいました。その分遠い位置にあるからです。そしてそれはちょうど月と比べて地球からちょうど約400倍の距離なのです。
 さて、はたしてそれは偶然なのでしょうか。月には他にも色々な不思議・謎があります。

 1.公転軌道がほぼ真円で自転周期と公転周期がほぼ同じ。(地球から見える面がいつも同じ)
 2.地球の衛星にしてはあまりに大きすぎる。
 3.月の年齢が太陽系より古い(石の年代測定で地球が約46億年前であるのに対し、月のそれは、53億、70億、200億年前など)
 4.クレーターの大きさにしては深さが浅い。地球に比べクレーターの数が圧倒的に多い。
(大気の有無の違いによるものとされているが、過去400年、隕石の月面衝突の報告はない。)
 5.月の密度が低すぎる。
 6.ロッシュ限界の問題をクリアしている。(地球から近すぎず遠すぎずの絶妙な位置関係)
などなど

 これらの謎を全て解決できる答えが、いわゆる「地球外高度文明による人工天体(建造)物」です。もしかしたら、月とは宇宙人の巨大な宇宙船なのかもしれませんね。

 そんな謎を解き明かすのも、これからを生きていく子どもたちだと思います♪
既成概念を超えた先にこそ、真実は眠っているのかもしれません。
ご家庭で観察する際は、ぜひそんなことも話題の一つとして話してみると、有意義なひと時が過ごせるでしょう♪

「常識とは、18歳までに培った偏見のコレクションである。」 アルバート・アインシュタイン
“Common sense is the collection of prejudices acquired by age 18.” Albert Einstein

1年生 給食について知ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,1年3組と1年4組が,給食について,栄養教諭の先生から教えていただきました。大きなしゃもじや鍋で、心を込めて作っていただいていることを知って,給食がより好きになったようです。給食が出来上がるまでのビデオを見たので,ぜひおうちの方にも教えてあげてくださいね。

2年生 栄養指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は栄養士さんに「さつまいも」の栄養指導をしていただきました。
 赤白帽子を使って、○×クイズに答えたり、新しく知ったことをワークシートにまとめたりと、知識を深め、さつまいも博士になることができました。
 また、さつまいもを使ったレシピを持ち帰りましたので、是非、ご家庭でも作って食べてみてください。

6年生授業の様子

画像1 画像1
午後の授業の様子です。
本校は室内に鉄棒を
設置することができます。
そのため
天気に関係なく
鉄棒運動の学習を
進めることができます。
今日は回転技に挑戦していました。

今日の給食 9月25日

画像1 画像1
【メニュー】
ボロネーゼ しろみざかなのフリット マリネ
フォーカッチャ ぎゅうにゅう

654キロカロリー

 今日はイタリアの料理です。イタリアは北側以外は海に囲まれているため、漁獲類が豊富に獲れます。素材そのものを味わうので、調味料が控えめなのも特徴です。

学校通信「みずきだより」をUPしました。

画像1 画像1
 学校通信「みずきだより」をUPしました。右側の「学校通信」の「みずきだよりNO.11」「みずきだよりNO.12」をクリックしてください。
 PDF形式ですので,ダウンロードして,印刷することもできます。
 本校では開かれた学校を目指しております。ぜひともご覧ください。

6年生授業の様子

画像1 画像1
6年生の午後の授業の様子です。
10月に予定されている校外学習の
計画をしていました。
班行動での約束や持ち物、
バスの座席決めなどを行いました。

今年は、
コロナウイルス感染症に関する
指導も入念に行っています。

今日の授業の様子 その2

今日の授業の様子その2です。
過ごしやすい気候となってきて、子どもたちも気持ちよく学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業の様子 その1

今日の2時間目の授業の様子です。
下の写真は、1枚ごとにクラスが異なっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月24日

画像1 画像1
【メニュー】
あつやきたまご だいこんとなまあげのにもの もやしのゆかりあえ
わかめごはん ぎゅうにゅう

613キロカロリー

 しそというと、本来赤じそを指します。青じそは、赤じその変種です。赤じそは、酢に漬けると赤い色が出るため、梅干しの色付けに使われています。

3年生 牛乳のひみつを知ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
栄養教諭の先生に「牛乳のひみつ」について授業をしていただきました。

普段、何気なく飲んでいる牛乳ですが、たくさんのひみつがあることを知りました。
牛乳からいろいろな食べ物ができること、牛乳は牛の血液からできており、子牛を育てるためにものであること・・・など。
今日学んだことを生かし、給食や家庭で牛乳を飲めるとよいですね!

牛乳と生クリームでアイスクリームができることも知りました。気になる人は家でやってみてください。

今日の給食 9月23日

画像1 画像1
【メニュー】
さばのぎんがみやき きんぴらごぼう ゆばとみつばのおすいもの
ごはん ぎゅうにゅう

650キロカロリー

 さばは、大きく3種類に分けられます。日本の海で獲れるまさばとごまさば、そしてノルウェーで獲れる大西洋さばです。まさばは、近年漁獲量が減少しています。

1年生 美しい着地を目指して!

画像1 画像1
 体育の学習では,跳び箱の練習が始まっています。小学校の跳び箱は,幼稚園や保育園の跳び箱よりサイズが大きいです。準備や片付けをするのも一苦労ですが,みんなで協力して、安全に気を付けて授業を進めています。美しい着地ができていて,先生たちはびっくりしています。
 朝晩の気温差が激しく,体調を崩しやすい時期になりました。4日間で十分に体と心を休めて,23日にまた元気に登校してきてくださいね。

2年生 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の読み聞かせの様子です。どんなお話なのか、わくわくしながら笑顔で聞いている姿を見ることができました。読み聞かせが終わった後には自然と拍手が起こり、お礼の挨拶も心を込めて言うことができていました。次回の2年生の読み聞かせは10月23日(金)を予定しています。

4年生 ブックトーク&習字

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は図書館の司書さんに各クラスでブックトークをしていただきました。
新美南吉さんに関することや、彼の本をいくつか紹介していただきました。
本の魅力を伝えていただき、子どもたちも読書に対する意欲が高まったと思います。
「読書の秋」でもあるので、様々なジャンルの本を読んでほしいと思います。

習字は、「はす」の清書を行いました。前回よりもバランスや形を意識して書くことができました。名前も、画数が多いものと少ないものの大きさをそろえることを学びました。
どの子どもも真剣に取り組んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/29 委員会(後期)
10/2 就学時健診

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208